人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
14歳で『私、スターになりたい』とか言っちゃうの、やばくないのだ?
やきう
ワイが14の時なんてゲームとオナニーしかしてへんかったで。
でぇじょうぶ博士
それは今も変わってないでやんす。
やきう
うるせぇ。でもマジで、中学生がきわどいセリフやるとか、今なら炎上モンやろ。
かっぱ
時代が違うんや。昔は『毎度おさわがせします』みたいなドラマ、普通に放送しとったからな。
ずん
マネージャーがパチンコ帰りに偶然聞いた情報って、適当すぎるのだ。
でぇじょうぶ博士
まさに運命的出会いでやんすね。パチンコという大衆の娯楽が、スターを生み出す起点になったわけでやんす。
やきう
爪のマニキュア隠せ言われて無視するとか、既にスター気質やん。
かっぱ
『不良少女を絵に描いたような出で立ち』って表現、ほんま昭和やな。
ずん
でも髪は黒く染め直してるのだ。中途半端に真面目なのだ。
でぇじょうぶ博士
プロデューサーが決め手にしたのは『目力』だそうでやんす。つまり、当時からカメラを睨みつける才能があったわけでやんすね。
やきう
目力って要するに、ガン飛ばしとるだけやろ。ワイでもできるわ。
かっぱ
お前の目力はただの充血や。
ずん
マネージャーがセリフ変更を直訴してもダメだったって、大人が全然守ってくれてないのだ。
でぇじょうぶ博士
芸能界というのは、そもそも『守る』という概念が希薄な場所でやんす。才能と野心が交差する戦場でやんすからね。
やきう
『私、スターになりたい』の一言で大人が折れるとか、もう主導権完全に子供側にあるやん。
かっぱ
14歳にしてマネジメントまでやっとるんやな。末恐ろしいわ。
ずん
でもさ、今の時代だったら『子役の人権』とか言われて絶対アウトなのだ。
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。80年代は『スターになりたい』という欲望が全てを正当化していた時代でやんすからね。今なら児童福祉法違反で一発アウトでやんす。
やきう
まあでも結果的にトップアイドルになったんやから、本人的には正解やったんちゃう?
かっぱ
それを『結果オーライ』で済ませるのが、昭和の怖いとこやねん。
ずん
ボク思うんだけど、当時のオーディションって今より適当だったのだ?
でぇじょうぶ博士
『パチンコ帰りの偶然』がキャリアのスタートになるような時代でやんすからね。今なら事務所が組織的にオーディション情報を管理してるでやんす。
やきう
つまり昔の方が『運』の要素が強かったってことか。ワイもパチンコ行こうかな。
かっぱ
お前が拾われるのは、せいぜいゴミの日や。
ずん
結局、中山美穂って最初から『スターになる』って決めてたってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
むしろ、『スターになりたい』と公言できる図太さこそが、スターの必須条件だったのかもしれないでやんすね。謙虚さなんて、売れてから身につければいい、というのが昭和の価値観でやんす。
やきう
でも『Love Letter』とかアジアで社会現象とか、マジですごいやん。日本の俳優でそんなん他におらんやろ。
かっぱ
そら『毎度おさわがせします』で度胸つけたからやろな。14歳であんなん演じたら、もう怖いもんないわ。
ずん
つまり、過激な現場が人を強くするってことなのだ?完全にブラック企業の理論じゃないのだ。
でぇじょうぶ博士
やんすね。今なら『ハラスメント』と呼ばれるものが、当時は『成長の機会』と呼ばれていたわけでやんす。時代が変われば価値観も変わるでやんす。
やきう
でも結果出してるからなぁ。今の『過保護すぎる』現場から、中山美穂クラスのスター出てくるんかな。
かっぱ
それは別問題や。虐待と教育を混同したらあかん。
ずん
じゃあボクも『私、スターになりたい』って言えばスターになれるのだ?
やきう
お前はまず『私、働きたい』から始めろや。
ずん
...ボク、パチンコ行ってくるのだ。運命的な出会いがあるかもしれないのだ。
「私、スターになりたい」14歳で“きわどいセリフ”、下着姿の撮影で涙も…中山美穂がたった1年でトップアイドルになるまで | 文春オンライン引用元:https://bunshun.jp/articles/-/84191