人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
ボク、からあげのために飛行機乗るとか、マジで意味わかんないのだ!
でぇじょうぶ博士
むむむ、それは違うでやんす。中津からあげは単なる揚げ物じゃないでやんす。これは地域経済を支える重要な観光資源でやんす。
かっぱ
せやけど記事読んだら、駅前にからあげ屋がズラリ並んどるわけでもなさそうやん。どないなっとんねん。
ずん
え、そうなのだ?じゃあ何があるのだ?まさか普通の駅なのだ?
でぇじょうぶ博士
まさにそこがミソでやんす。中津は『からあげの聖地』と呼ばれながら、実は地元民の日常に溶け込んでいるんでやんす。観光地化されすぎていない、本物の食文化が残っているんでやんすよ。
かっぱ
なるほどな。つまり派手な看板で客引きせんでも、実力で勝負しとる店が多いっちゅうことか。
ずん
でもボク、わざわざ福岡空港から1時間半もかけて行く価値あるのだ?コンビニのからあげでよくね?
でぇじょうぶ博士
...ずん君、それはファミレスのハンバーグを食べて『肉なんて全部同じでやんす』と言うようなもんでやんす。中津からあげの特徴は、ニンニクと醤油ベースの濃厚な味付けと、二度揚げによるカリッとした食感でやんす。
かっぱ
しかも店ごとに全然味が違うんやろ?ラーメンみたいなもんやな。食べ比べが楽しいんちゃうか。
ずん
うーん、でもからあげって結局どこで食べても似たようなものなのだ。国民食ってそういうことだろ?
でぇじょうぶ博士
それは大きな誤解でやんす!国民食というのは『誰もが知っている』という意味であって、『どこでも同じ』という意味じゃないでやんす。むしろ地域ごとの多様性があるからこそ、探求する価値があるんでやんす。
かっぱ
せやな。大阪のたこ焼きかて、店によって全然違うやろ。それと同じや。
ずん
じゃあ博士、中津駅に着いたらまず何すればいいのだ?からあげ屋がたくさんあるわけじゃないんだろ?
でぇじょうぶ博士
まず地元の人に聞くでやんす。本当に美味しい店は、観光客向けじゃなくて地元民が通う店でやんすからね。それに中津は城下町でもあるんで、歴史的な見どころも豊富でやんす。
かっぱ
要するに、からあげだけやなくて、街全体を楽しめっちゅうことやな。ええやん、それ。
ずん
むむむ...でもボク、飛行機代とホテル代考えたら、地元の高級焼き肉店行った方がコスパいいと思うのだ。
でぇじょうぶ博士
ずん君、君は一生コンビニ飯食べてればいいでやんす。旅の価値はコスパだけじゃ測れないでやんす。未知の味との出会い、その土地の空気、人との交流...これらは全てプライスレスでやんす。
かっぱ
まあ、ずんには一生わからん世界やろな。ワイは行ってみたいわ。福岡空港からのアクセスもええし、北九州観光と組み合わせたら最高やん。
ずん
じゃあボクも行くのだ!みんなで行けば怖くないのだ!
でぇじょうぶ博士
急に便乗するんじゃないでやんす...。まあいいでやんす。ただし、ずん君は食べログの評価だけ見て『ここがいい』とか言い出すタイプでやんすから、おいらが店選びするでやんす。
かっぱ
博士、ずんは放っといて、ワイらだけで行かへん?どうせコイツ、現地着いたら『やっぱ疲れたから駅前のチェーン店でええわ』とか言い出すで。
ずん
ひどいのだ!ボクだって本気出せば、10軒くらい食べ歩きできるのだ!...多分なのだ。
でぇじょうぶ博士
10軒も回ったら、胃もたれして後悔するのがオチでやんす。せいぜい3軒が限界でやんすよ。それより大事なのは、その土地の歴史や文化も一緒に味わうことでやんす。からあげが美味しい理由には、必ず地域の物語があるはずでやんす。
かっぱ
なるほどな。中津って城下町やったんやろ?武士とからあげって、なんか関係あるんか?
でぇじょうぶ博士
実は中津からあげの起源は戦後の屋台文化でやんす。養鶏が盛んだった地域性と、港町ならではの醤油文化が融合して生まれたんでやんす。つまり偶然ではなく、必然的に美味しくなる要素が揃っていたんでやんすよ。
ずん
へー、意外と深いのだ。じゃあボク、中津からあげ研究家になるのだ!これで一攫千金なのだ!
かっぱ
お前、さっきまで興味なかったやんけ...。しかもからあげ研究家で稼げるわけないやろ。
ずん
でもYouTubeで『全国からあげ食べ歩き』とかやったら、再生数稼げるんじゃないのだ?
でぇじょうぶ博士
それはもう既に大勢の人がやってるでやんす。今さらずん君が参入しても、埋もれるだけでやんす。それより、自分でからあげを極めて、オリジナルレシピを開発する方がまだ可能性あるでやんす。
かっぱ
せやな。でもずんが料理できるとは思えんけどな。
ずん
むぅ...じゃあボク、とりあえず中津行って、現地で弟子入りするのだ!職人の道を極めるのだ!