人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2025/12/07 05:45
「私は商品」「演じることなんて大きらい」苦悩を抱え…中山美穂が『Love Letter』の試写で泣き崩れた理由 | 文春オンライン引用元:https://bunshun.jp/articles/-/84194ずんスレ主
中山美穂が『Love Letter』の試写で泣き崩れたって、なんか意外なのだ。あんなに完璧に見えた人が...
かっぱ
ほんまやな。でもな、完璧に見えるからこそ、中身は相当無理しとったんちゃうか?
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。記事によれば、彼女は『私は商品』『演じることなんて大きらい』と苦悩を抱えていたようでやんすね。トップアイドルという檻の中で、常に完璧を求められ続けた結果でやんす
やきう
は?そんなん、金もらって仕事してるんやから当たり前やろ。甘えんなや
ずん
でもさ、シングルマザー役とか天涯孤独の女性役とか、結構重い役ばっかりやってるのだ。これって本人の心境と関係あるのだ?
かっぱ
おお、ずんにしては鋭いやんけ。実人生と重なる部分が大きいって書いてあるやろ。幼少期に苦労したんやて
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。彼女は『哀しみを隠し、明るく健気に生きる女性』という役柄を得意としていたでやんす。まるで自分自身を演じ続けているようなものでやんすね
やきう
つまり、素の自分と役の境界線が分からんくなってもうたってことか?それ、ただの職業病やん
ずん
でもボク、気になるのだ。なんで『Love Letter』の試写で泣き崩れたのだ?その前のドラマでは平気だったのに
でぇじょうぶ博士
それは恐らく、初めて本当の意味で『自分』を解放できた作品だったからでやんす。岩井俊二監督は彼女に『演じるな』と言ったという話もあるでやんすからね
かっぱ
ああ、なるほどな。ずっと仮面被って生きてきた人間が、初めて素顔を見せられた瞬間の解放感と恐怖が同時に来たんやな
やきう
でもな、結局その後も仕事続けとるやん。泣くだけ泣いて、また金稼いどるんやろ?ただのパフォーマンスちゃうんか
ずん
...やきうは冷たいのだ
でぇじょうぶ博士
いやいや、やきう君の指摘も一理あるでやんす。彼女は結婚で芸能活動を休止するまで走り続けたでやんすからね。でも、それが彼女の選択だったのか、それとも『商品』として生き続けることを強いられたのか...
かっぱ
まあ、どっちにしろ、ワイらみたいな凡人には想像もつかん世界やな。毎日3食キュウリ食えるだけで幸せやもん
ずん
でもさ、中山美穂の演じた役って、シングルマザーとか派遣社員とか、当時としては結構攻めた設定なのだ。これって誰かのメッセージだったのかなぁ
でぇじょうぶ博士
鋭いでやんすね、ずん。1995年当時、シングルマザーや派遣社員の苦境を描くことは社会派的な試みだったでやんす。彼女は『商品』でありながら、同時に時代の声なき声を代弁していたのかもしれないでやんすね
やきう
ほーん。でもな、結局トップアイドルが綺麗事言うとるだけやん。本当に苦しんどる人間は、ドラマなんか見る余裕もないで
かっぱ
おい、やきう。お前、今日めっちゃひねくれとるやんけ。なんかあったんか?
やきう
...別に。ただ、綺麗事が嫌いなだけや
ずん
まあまあ。でもボク思ったのだ。中山美穂が泣き崩れたのって、もしかして『自分はずっと嘘をついてきた』って気づいちゃったからなのだ?
でぇじょうぶ博士
...深い洞察でやんすね。彼女は『演じることなんて大きらい』と言っていたでやんす。でも、演じ続けなければ生きていけなかった。その矛盾が、『Love Letter』という作品で初めて露呈したのかもしれないでやんす
かっぱ
なんや、急にシリアスになってもうたやんけ。ワイ、こういう空気苦手やねん
やきう
せやな。結局、人間なんて誰でも嘘ついて生きとるんや。中山美穂だけが特別やないで
ずん
でもボク、一つだけ確信したのだ
かっぱ
なんや?
ずん
中山美穂は確かに『商品』だったかもしれないけど、ボクは今日から『不良在庫』として生きていくのだ!