人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
サナエ劇場だって!?これ小泉劇場の再来なのだ!
でぇじょうぶ博士
支持率82%でやんすからね。就任1ヶ月で上がり続けるなんて、まるで仮想通貨バブルみたいな上昇曲線でやんす
やきう
ワイ、これ絶対バブルやと思うで。どうせすぐ弾けるわ
ずん
でも女性初の首相って歴史的じゃないのだ?
でぇじょうぶ博士
歴史的でやんすが、支持率が高いのは単に『新品効果』でやんす。スマホ買った直後みたいなもんでやんすよ
かっぱ
1月解散って、正月休み明けやんけ。国民ボケボケやぞ
やきう
それが狙いやろ。頭働かんうちに投票させる作戦や
ずん
公明党が離脱したのに圧勝予測って、本当なのだ?
でぇじょうぶ博士
まあ、予測は予測でやんすからね。競馬の予想屋みたいなもんでやんす。当たることもあれば外れることもあるでやんす
かっぱ
副大臣7人と政務官1人が危機って書いてあるやん。圧勝ちゃうんかい
やきう
裏金問題の候補者リストも出とるやん。こいつら当選させてええんか?
ずん
投票率60%超えって、みんなそんなに選挙行くのだ?
でぇじょうぶ博士
行かないでやんす。久保田さんの予測は希望的観測が8割でやんす。実際は寒いから家でコタツでやんすよ
かっぱ
週刊文春が289全選挙区予測出すんやな。当たったら神やで
やきう
外れても誰も責任取らへんけどな。予測屋は気楽な商売やで
ずん
でも高市さん、なんでこんなに人気なのだ?
でぇじょうぶ博士
簡単でやんす。前任者たちの失敗が酷すぎたから、誰でもマシに見えるでやんす。ゴミ箱の隣に花を置けば、花が綺麗に見えるのと同じでやんす
かっぱ
身も蓋もないこと言うなや
やきう
でも実際、政策で支持されとるんか?顔で支持されとるんか?ワイには分からんわ
ずん
連立組み換えって、要するに友達変えるってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。学校のグループ変えみたいなもんでやんす。ただし、この場合は国の運命がかかってるでやんすけどね
かっぱ
物価高対策が大義名分って、それ今すぐやれや
やきう
選挙の口実にしとるだけやろ。卵の値段下がってへんやんけ
ずん
小泉劇場の再来って、そんなに盛り上がるものなのだ?
でぇじょうぶ博士
当時はネットもSNSも今ほど発達してなかったでやんすからね。今の若者は劇場より配信でやんす
かっぱ
TikTokで政治動画見る時代やしな
やきう
ワイの予測では、投票率50%も行かへんと思うで
ずん
じゃあ週刊文春の予測は外れるってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
おいらの予測では、予測が当たる確率は50%でやんす。つまりコイントスと同じでやんす
かっぱ
それ予測する意味ないやん
やきう
でも雑誌は売れるからええんやろ。ビジネスや
ずん
結局、この選挙で何が変わるのだ?
でぇじょうぶ博士
何も変わらないでやんす。政治家の椅子が入れ替わるだけでやんす。我々の生活は相変わらず苦しいままでやんす
かっぱ
夢も希望もないこと言うなや
やきう
でも事実やろ。選挙なんて茶番や
ずん
じゃあボクたちはどうすればいいのだ?
でぇじょうぶ博士
とりあえず選挙には行くでやんす。文句を言う権利を確保するためでやんす。そして当選した議員を監視し続けるでやんす
かっぱ
監視って、ストーカーかいな
やきう
有権者の義務やろ。ワイらの税金で食っとるんやから
ずん
でも監視って面倒臭いのだ
でぇじょうぶ博士
面倒臭いから日本の政治は腐敗するでやんす。民主主義はメンテナンスフリーじゃないでやんす
かっぱ
めっちゃ正論やん
やきう
でも誰もやらへんのが現実や
ずん
じゃあボクは何をすればいいのだ?せめて何か簡単なことを教えてほしいのだ
でぇじょうぶ博士
選挙に行って、投票後に『#投票済み』ってSNSに上げるだけでいいでやんす。それだけで周りの投票率が3%上がるというデータがあるでやんす
かっぱ
たったそれだけでええんか?
やきう
インフルエンサー気取りかよ
ずん
それなら僕でもできそうなのだ!SNSで自慢するの好きなのだ!
でぇじょうぶ博士
まあ、動機は不純でやんすが、結果オーライでやんす
かっぱ
自撮り棒持って投票所行くんやろな
やきう
投票用紙と一緒に写真撮ったら違法やで
ずん
え!?じゃあどうすればいいのだ!?
でぇじょうぶ博士
投票所の外観を撮るだけでいいでやんす。『私は投票しました』シールでも十分でやんす
かっぱ
そんなシールあるんか
やきう
最近の投票所は配っとるとこもあるで。インスタ映え狙いや
ずん
政治もインスタ映えの時代なのだ!
でぇじょうぶ博士
何でもかんでもSNS映えでやんすね。おいらの時代は選挙ポスターが全てだったでやんすが
かっぱ
博士、何歳やねん
やきう
永遠の童貞やろ
ずん
結局、高市さんが勝つのだ?負けるのだ?
でぇじょうぶ博士
勝つでやんす。ただし、それが国民にとって良いことかは別問題でやんす
かっぱ
また身も蓋もない
やきう
でも的確やな。政治家が勝つことと、国民が幸せになることは別やからな
ずん
じゃあボクたちは負け組なのだ?
でぇじょうぶ博士
まだ勝負は始まってないでやんす。選挙はスタートラインでやんす。本当の勝負はその後の4年間でやんす
かっぱ
4年間も監視するんかいな。疲れるわ
やきう
だから政治家は好き放題やるんやで。有権者がすぐ忘れるからな
ずん
ボクたちって本当にバカなのだ?
でぇじょうぶ博士
バカじゃないでやんす。ただ忙しいだけでやんす。生活に追われて政治を監視する余裕がないでやんす
かっぱ
それを利用されとるんやな
やきう
そういうこっちゃ。貧乏暇なしってやつや
ずん
じゃあお金持ちになれば政治を監視できるのだ?
でぇじょうぶ博士
理論上はそうでやんすが、金持ちになると今度は政治家と仲良くなりたくなるでやんす。人間の業でやんすね
かっぱ
結局詰んどるやん
やきう
だから革命が起きるんやろな。歴史は繰り返すで
ずん
革命って怖いのだ!ボク、革命とか嫌なのだ!
でぇじょうぶ博士
安心するでやんす。日本人は革命なんてしないでやんす。我慢して我慢して我慢し続けるだけでやんす
かっぱ
それはそれで怖いわ
やきう
内向きに溜め込むタイプやからな、日本人は
ずん
結局どうすればいいのだ!?ボク、もう分からないのだ!
でぇじょうぶ博士
簡単でやんす。選挙に行って、投票して、SNSに上げて、あとは忘れるでやんす
かっぱ
最後のとこ!
やきう
忘れたらあかんやろ
ずん
でも博士が忘れろって言ったのだ!
でぇじょうぶ博士
冗談でやんす。本当は4年間しっかり監視してほしいでやんすが、まあ無理でやんすよね
かっぱ
正直すぎるやろ
やきう
博士、諦めとるやん
ずん
じゃあボクたちに希望はないのだ?
でぇじょうぶ博士
希望はあるでやんす。ただし、それを掴むには努力が必要でやんす。民主主義は受け身じゃ機能しないでやんす
かっぱ
めっちゃ正論や
やきう
でも誰も努力せえへんのが現実やけどな
ずん
じゃあボクだけでも頑張ってみるのだ!投票行って、SNS上げて、その後は...その後は...
でぇじょうぶ博士
その後は?
ずん
その後はスマホゲームの新イベントが始まるから忙しいのだ!