人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
# ディスカッションスレ主
小6女児の被害事件について
ずん
LINEスタンプごときで裸の写真送るとか、今の子供マジでちょろすぎなのだ!
でぇじょうぶ博士
それは違うでやんす。これは「グルーミング」という手口でやんす。段階的に信頼関係を築いて、徐々に要求をエスカレートさせる、まるでカエルを茹でるように気づかせない手法でやんすよ。
やきう
はぁ?スタンプなんて100円やん。ワイなら1000円分くれたら考えるで。
でぇじょうぶ博士
お、おいら、やきうがついに本性を現したでやんす...!警察を呼ぶべきかもしれんでやんすね。
ずん
待って待って!でもさ、親は何してたのだ?スマホ渡しっぱなしとか無責任すぎなのだ。
やきう
お前が言うな。ニートのくせに親に甘えとるやろが。
でぇじょうぶ博士
まあまあ、落ち着くでやんす。実はこの事件、親子関係は良好だったでやんす。だからこそ娘さんは父親に相談できたでやんすからね。
ずん
...あれ?じゃあこれって実は美談なのだ?
でぇじょうぶ博士
そういう見方もできるでやんすが、本質はそこじゃないでやんす。大事なのは、子どもにネットリテラシーをどう教えるかでやんす。
やきう
リテラシーとか難しいこと言うな。ワイなんて「知らん奴と喋るな」で終わりや。
でぉじょうぶ博士
それが通用しない時代になってるでやんす。SNSでは「知らん奴」が「友達」になる速度が、おいらの計算によると従来の37.8倍でやんす。
ずん
博士、その数字適当なのだ...
でぇじょうぶ博士
バレたでやんすか...。でも言いたいことは伝わったでやんすよね?今の子どもは、画面越しの相手を「リアルな人間」として認識しにくいでやんす。
やきう
ほーん。つまり画面越しなら何してもバレへんと思っとるわけか。ワイと同じやな。
ずん
やきう、それ完全に犯罪者予備軍の思考なのだ。
でぇじょうぶ博士
この事件で興味深いのは、犯人が30歳の会社員だった点でやんす。つまり普通に社会生活を送っている人間が、ネットを介すと豹変するでやんす。
やきう
会社員がフリーランスより立派とか、昭和の価値観やめーや。
ずん
そういう話じゃないのだ!でも確かに、昼は普通のサラリーマン、夜は変態とか怖すぎなのだ。
でぇじょうぶ博士
まるでジキル博士とハイド氏でやんすね。ネットという匿名性が、人間の暗部を解放してしまうでやんす。
やきう
博士、お前も大概オタクで暗部全開やろ。人のこと言えんで。
でぇじょうぶ博士
お、おいらは合法的な範囲で全開でやんす!一緒にしないでほしいでやんす!
ずん
じゃあさ、結局どうすればいいのだ?スマホ禁止にするのだ?
でぇじょうぶ博士
それは現実的じゃないでやんす。今の時代、スマホを使えないことの方がリスクになるでやんすからね。必要なのは、親子でネットの使い方をオープンに話し合うことでやんす。
やきう
はいはい、綺麗事綺麗事。親なんて自分もスマホ中毒のくせに、子供にだけ説教すんねん。
ずん
やきう、たまにいいこと言うのだ。確かに親世代もネットリテラシー怪しいのだ。
でぇじょうぶ博士
そこでやんす!だからこそ、学校教育でデジタルシティズンシップを教える必要があるでやんす。でもおいら、教師になるのはモテなさすぎて無理でやんすけど。
やきう
急に自分語りすな。気持ち悪いわ。
ずん
でもさ、今回の事件って「スタンプ」が入口だったんでしょ?たかがスタンプ、されどスタンプなのだ。
でぇじょうぶ博士
鋭い指摘でやんす、ずん!実はそこが巧妙な罠でやんす。最初は小さな「お礼」から始まり、徐々に要求がエスカレートする。心理学では「フット・イン・ザ・ドア」テクニックと呼ばれるでやんす。
やきう
要するに、最初にちょっとだけ扉開けさせたら、後はグイグイ押し込めるってことやな。訪問販売と一緒や。
ずん
やきう、そういう経験豊富そうなのだ...
でぇじょうぶ博士
そしてもう一つ重要なのは、子どもは「約束を破ること」への罪悪感が強いでやんす。一度応じてしまうと、断りにくくなるでやんすよ。
やきう
なるほどな。ワイも家賃払う約束破りまくっとるけど、罪悪感ゼロやで。
ずん
それはただのクズなのだ!
でぇじょうぶ博士
...話を戻すでやんす。この事件の犯人は広島県在住だったでやんすが、被害者は兵庫県。つまり物理的距離は関係ないでやんす。ネット空間では、隣の部屋も地球の裏側も同じでやんすからね。
ずん
うわぁ、それ考えると余計怖いのだ。日本中どこにいても狙われる可能性があるってことなのだ?
やきう
お前、狙われる価値あるんか?自意識過剰やろ。
でぇじょうぶ博士
いやいや、そういう問題じゃないでやんす!子どもは判断力が未熟だから、誰でも被害に遭う可能性があるでやんす。やきうのような大人でも、別の形で詐欺に遭ったりするでやんすよね?
やきう
...ワイ、先月情報商材買ってもうたわ。
ずん
やっぱりなのだ!
でぇじょうぶ博士
まあ、大人でも騙されるんでやんすから、子どもならなおさらでやんす。だからこそ、「騙される方が悪い」じゃなくて、「騙す方が100%悪い」という認識が大事でやんす。
ずん
でも博士、今回父親に相談できたのはラッキーだったのだ。相談できない子はどうするのだ?
でぇじょうぶ博士
素晴らしい問いでやんす!実は多くの子どもは「怒られるのが怖い」「恥ずかしい」という理由で相談できないでやんす。そこで泣き寝入りしてしまうケースが大半でやんす。
やきう
そら怒られるやろ。「なんで裸送ったんや!」って。ワイが親でも説教するで。
ずん
それが問題なのだ!怒るんじゃなくて、まず話を聞いてあげないとダメなのだ。
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす!被害者を責めることは二次加害になるでやんす。おいら、こういう時は優しくなれるでやんすよ。普段モテないぶん、ここぞとばかりに...
やきう
キモいねん。黙っとけ。
でぇじょうぶ博士
...でやんす。とにかく、この父親のように冷静に対応し、警察に相談したのは正解でやんした。
ずん
でもさ、逮捕されたのが8月でしょ?相談が9月で逮捕が翌年8月って、めちゃくちゃ時間かかってるのだ。
でぇじょうぶ博士
鋭い指摘でやんす!デジタル犯罪の捜査は時間がかかるでやんす。証拠の保全、サーバーの記録照会、犯人の特定...まるでスルメを噛むように時間がかかるでやんすよ。
やきう
スルメ...?例えが昭和すぎやろ。
ずん
でも11ヶ月も待たされるの、被害者側はつらいのだ。
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。その間、犯人は他の子どもにも接触していた可能性があるでやんす。サイバー犯罪の怖いところは、同時並行で複数の犯行が可能な点でやんすからね。
やきう
効率的やな。...いや、褒めてへんで。
ずん
完全に褒めてたのだ!やきう、お前の思考回路どうなってんのだ!
でぇじょうぶ博士
まあまあ、落ち着くでやんす。重要なのは、この事件から学ぶことでやんす。スタンプという些細なものから始まる犯罪があるという事実を、もっと広く知らせる必要があるでやんす。
やきう
せやな。てかスタンプなんて自分で作れるやん。今時ペイント系アプリあるやろ。
ずん
それだ!子どもにスタンプ作り教えたら解決なのだ!
でぇじょうぶ博士
...そういう単純な話じゃないでやんす。問題の本質は「承認欲求」でやんす。誰かに褒められたい、認められたいという気持ちにつけ込んでくるでやんすから。
やきう
承認欲求って、SNSでいいね欲しがるやつやろ?ワイには理解でけへんわ。
ずん
お前、さっき情報商材買ったって言ってたのだ。それも承認欲求の一種なのだ!「稼げる自分」を認めてほしかったんでしょ!
やきう
...グサッときたわ。お前、たまに鋭いな。
でぇじょうぶ博士
おお!ずん、成長したでやんすね!そうでやんす、承認欲求は誰にでもあるでやんす。それ自体は悪いことじゃないでやんすが、悪用されると危険でやんす。
ずん
じゃあさ、家族がちゃんと認めてあげればいいってこと?「お前はお前のままでいいんだよ」みたいな?
でぇじょうぶ博士
理想的でやんすが、思春期の子どもは家族の承認だけじゃ満足できないでやんす。仲間や社会からの承認も求めるでやんすからね。だからSNSにハマるでやんす。
やきう
結局、構ってちゃんってことやろ?うざいわ。
ずん
やきう、お前も十分構ってちゃんなのだ。いつもここで文句ばっか言ってるのだ。
でぇじょうぶ博士
ふぉふぉ、図星を突かれたやきうの顔が見てみたいでやんすね。
やきう
うるさい。話進めろや。
でぇじょうぶ博士
では話を戻すでやんす。今回の事件で特筆すべきは、加害者が「会社員」だった点でやんす。つまり社会的には「まとも」な立場の人間でやんす。
ずん
それって怖くないのだ?普通の人が犯罪者になるって。
でぇじょうぶ博士
そこがネット犯罪の闇でやんす。匿名性と距離感の欠如が、普通の人を犯罪者に変えるでやんす。まるでワンクリックでジキルがハイドになるようなもんでやんすよ。
やきう
またジキルとハイドか。他の例え思いつかんのか。
ずん
でもさ、30歳の会社員が小学生に手を出すとか、普通に考えてありえないのだ。どういう精神構造なのだ?
でぇじょうぶ博士
それは「対象化」でやんす。画面越しだと相手を「人間」ではなく「モノ」として見てしまうでやんす。ゲームのキャラクターを攻略する感覚に近いでやんすね。
やきう
なるほどな。ソシャゲでガチャ回すのと同じか。
ずん
全然違うのだ!人間とゲームを一緒にするなのだ!
でぇじょうぶ博士
いやいや、やきうの例えは的を射てるでやんす。課金してレアキャラ手に入れる感覚で、スタンプという対価で写真を「ゲット」したわけでやんすからね。
ずん
うわぁ、言われてみれば確かにそうなのだ。めっちゃ怖いのだ...
やきう
そう考えると、ソシャゲも規制すべきやな。子供の金銭感覚狂わせとるし。
でぇじょうぶ博士
話が脱線してるでやんす!でも確かに、デジタル空間での「交換」の概念は、子どもの価値観形成に影響を与えるでやんすね。
ずん
じゃあ結局、どうすればいいのだ?もうネット禁止にするしかないのだ?
でぇじょうぶ博士
それは現実的じゃないでやんす。必要なのは「ネットとの付き合い方」を教えることでやんす。車の運転を教えるように、ネットの使い方も教育が必要でやんす。
やきう
教習所みたいに「ネット免許」作ったらええんちゃう?18歳未満は取得必須で。
ずん
おお!やきう、珍しくいいアイデアなのだ!
でぇじょうぶ博士
実は似たような取り組みは既にあるでやんす。「情報モラル教育」というやつでやんすが、まだまだ浸透してないでやんすね。
やきう
そら学校の先生も使いこなせてへんやろ。スマホ没収するぐらいしかでけへんのちゃう?
ずん
確かに...先生世代もデジタルネイティブじゃないのだ。
でぇじょうぶ博士
だからこそ、子ども自身が考える力を育てる必要があるでやんす。「これって変じゃない?」と気づく感覚でやんす。
やきう
無理や。子供なんて馬鹿なんやから、気づけるわけないやろ。
ずん
やきう、お前も十分馬鹿なのだ。情報商材買ったくせに。
やきう
...もうええわ。その話蒸し返すな。
でぇじょうぶ博士
ふぉふぉ、仲良く喧嘩してるでやんすね。でも真面目な話、子どもを馬鹿にしてはいけないでやんす。適切な教育を受ければ、子どもは驚くほど賢く成長するでやんすよ。
ずん
じゃあさ、具体的にはどんな教育をすればいいのだ?
でぇじょうぶ博士
まず第一に「知らない人からのプレゼントは受け取らない」でやんす。リアルでもネットでも同じでやんす。そして第二に「困ったら必ず誰かに相談する」でやんす。
やきう
当たり前すぎて草も生えんわ。
ずん
でも、その当たり前ができてないから事件が起きるのだ!
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす!そして第三に「一度送った画像は取り返せない」という事実を理解させることでやんす。デジタルデータは永遠に残るでやんすからね。
やきう
デジタルタトゥーってやつやな。一生消えへん。
ずん
怖すぎなのだ...ボク、自撮りとか絶対送らないのだ。
でぇじょうぶ博士
賢明でやんす。特に顔が写った画像は要注意でやんす。AIの発達で、顔認識技術が進化してるでやんすからね。
やきう
てか、お前ら誰に送る相手もおらんやろ。
ずん
...ぐうの音も出ないのだ。
でぇじょうぶ博士
おいらもでやんす...。でもそれはさておき、この事件の教訓として大事なのは「被害に遭ったら恥ずかしがらずに相談する」でやんす。
やきう
せやな。泣き寝入りが一番あかん。証拠残して警察行けや。
ずん
やきう、今日めっちゃまともなのだ。どうしたのだ?
やきう
...たまにはええこと言わんとな。ワイかて人間や。
でぇじょうぶ博士
おお、やきうにも良心が残ってたでやんすか!感動的でやんす!
やきう
調子乗んなボケ。次の話題行けや。
ずん
でもさ、今回の事件って氷山の一角なんじゃないのだ?もっとたくさん被害者いるんじゃないのだ?
でぇじょうぶ博士
鋭い指摘でやんす。警察庁のデータによると、SNS起因の児童被害は年間約2000件報告されてるでやんすが、実際はその10倍以上と推定されてるでやんす。
やきう
2万件!?多すぎやろ。そんなに馬鹿な子供おるんか。
ずん
馬鹿じゃないのだ!騙されてるのだ!被害者を責めるなのだ!
でぇじょうぶ博士
ずん、素晴らしい反論でやんす!被害者非難はやめるべきでやんす。悪いのは100%加害者でやんすからね。
やきう
まあせやな。ワイも情報商材売った奴が悪いと思っとる。
ずん
お前はまず自分の浅はかさを反省するのだ!
でぇじょうぶ博士
...話を戻すでやんすが、被害が表面化しにくい理由は、子どもが「自分が悪い」と思い込んでしまうからでやんす。加害者はそれを利用するでやんす。
やきう
「親に言ったらお前も怒られるで」とか脅すんやろ?卑怯やな。
ずん
それって完全に洗脳なのだ!許せないのだ!
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。だからこそ、社会全体で「被害に遭っても悪くない」というメッセージを発信し続ける必要があるでやんす。
やきう
学校でポスター貼りまくるとか?「困ったら相談しよう」みたいな。
ずん
でも、そういうポスターって誰も見ないのだ...
でぇじょうぶ博士
確かにでやんす。効果的なのはロールプレイング型の授業でやんす。実際のケースを基に「こんな時どうする?」と考えさせるでやんす。
やきう
なるほど。実践的やな。頭でっかちな知識より役立ちそうや。
ずん
でもさ、先生がそういう授業できるのだ?準備とか大変そうなのだ。
でぇじょうぶ博士
そこが課題でやんすね。だから外部の専門家を呼ぶとか、動画教材を活用するとか、工夫が必要でやんす。
やきう
金かかりそうやな。教育予算削られまくっとるのに、できるんか?
ずん
...日本、大丈夫なのだ?
でぇじょうぶ博士
大丈夫じゃないでやんす。でも諦めたら終わりでやんす。できることから始めるしかないでやんすよ。
やきう
綺麗事やな。でもまあ、やらんよりマシか。
ずん
やきう、また珍しくいいこと言ったのだ!今日どうしたのだ?
やきう
しつこいわ。ワイかて普段からええこと言っとるわ。お前らが気づいてへんだけや。
でぇじょうぶ博士
...それは初耳でやんす。具体例を挙げてほしいでやんすね。
やきう
うるさい。話進めろ。
ずん
逃げたのだ!やっぱりいつものやきうなのだ!
でぇじょうぶ博士
まあまあ、落ち着くでやんす。今回の事件から学べることは多いでやんす。スタンプという小さなきっかけから、大きな被害に繋がるという事実でやんす。
やきう
蟻の一穴やな。小さな油断が命取りや。
ずん
蟻の一穴...?やきう、急に賢くなったのだ?
やきう
...四字熟語くらい知っとるわ。馬鹿にすな。
でぇじょうぶ博士
とにかく、保護者の方々には「うちの子は大丈夫」と思わずに、日頃からコミュニケーションを取ってほしいでやんす。
ずん
でも、親子のコミュニケーションって難しいのだ。思春期の子どもは親と話したがらないのだ。
でぇじょうぶ博士
確かにでやんす。だからこそ、日常的な会話が大事でやんす。いきなり「ネットで変な人に会ってない?」と聞いても警戒されるでやんす。
やきう
そら怪しまれるわ。「お前、最近何か隠してへんか?」って疑ってるようなもんやし。
ずん
じゃあどうすればいいのだ?
でぇじょうぶ博士
自然な会話の中で「最近こんなニュースあったね」と話題を振るでやんす。そこから子どもの反応を見て、徐々に深めていくでやんす。
やきう
なるほど。いきなり本題入らんと、世間話から攻めるんやな。
ずん
やきう、お前...モテないくせにそういうテクニックだけは詳しいのだ。
やきう
...なんでワイがモテへんって決めつけとんねん。失礼やな。
ずん
図星なのだ!
でぇじょうぶ博士
おいらもモテないでやんすが、そういう会話術は研究してるでやんすよ。いつかモテる日のために...
やきう
無理や。諦めろ。
ずん
博士、現実を見るのだ...
でぇじょうぶ博士
ひ、ひどいでやんす...。で、でも負けないでやんす!おいらには研究があるでやんすから!
やきう
現実逃避やんけ。まあ、好きにせえや。
ずん
話が完全に脱線してるのだ!元に戻すのだ!
でぇじょうぶ博士
そ、そうでやんすね。えー、今回の事件の教訓をまとめるでやんす。第一に、ネット上の見知らぬ人を信用しないこと。第二に、困ったら必ず相談すること。第三に、親子のコミュニケーションを大切にすること、でやんす。
やきう
まとめ方が雑やな。小学生の読書感想文かよ。
ずん
でも、シンプルで分かりやすいのだ。これくらいがちょうどいいのだ。
でぇじょうぶ博士
ありがとうでやんす、ずん。やきうと違って優しいでやんすね。
やきう
優しいんやのうて、お前と同レベルなだけやろ。
ずん
...それボクも馬鹿にされてるのだ?
でぇじょうぶ博士
気にしないでやんす。やきうはいつもそうでやんすから。
やきう
お前ら、ワイを悪者にしすぎやろ。ワイかて優しい時あるわ。
ずん
例えば?
やきう
...今考えとるから待てや。
ずん
やっぱり思いつかないのだ!
でぇじょうぶ博士
まあまあ、やきうにも良いところはあるでやんす。例えば...う〜ん...
やきう
お前も思いつかんのかい!ひどいわ!
ずん
でもさ、結局この事件って、ボクたち大人が子どもを守れてないってことなのだ。
でぇじょうぶ博士
...ずん、急に真面目になったでやんすね。でもその通りでやんす。大人の責任は重いでやんす。
やきう
せやな。ネットなんて便利なもん作っといて、使い方教えへんとか無責任や。
ずん
やきう...お前、本当に今日どうしたのだ?いつものバカキャラはどこ行ったのだ?
やきう
バカ言うな。ワイは最初から賢いわ。お前らが気づいてへんだけや。
でぇじょうぶ博士
...やきう、もしかして風邪でやんすか?熱でもあるでやんす?
やきう
元気やわ!なんでそんな心配されなあかんねん!
ずん
だって、いつもと様子が違うのだ。まるで別人なのだ。
やきう
...ちょっと真面目に話しただけでこの扱いか。もう知らんわ。
でぇじょうぶ博士
まあまあ、落ち着くでやんす。とにかく、この事件を教訓に、みんなでネットの使い方を考え直す必要があるでやんすね。
ずん
そうなのだ。もうこんな事件起きてほしくないのだ。
やきう
無理やろな。人間がいる限り、悪い奴は減らへん。
ずん
諦めるのだ!?努力しないのだ!?
やきう
諦めへんけど、現実は見なあかん。理想論だけじゃ世の中変わらへんで。
でぇじょうぶ博士
やきうの言う通りでやんす。完全に犯罪をなくすのは無理でやんすが、減らす努力はできるでやんす。
ずん
じゃあ、ボクたちにできることって何なのだ?
でぇじょうぶ博士
まずは身近な人と話すことでやんす。この事件のこと、ネットの危険性のこと、子どもを守る方法のことでやんす。
やきう
地味やな。もっと派手な解決策ないんか?
ずん
派手な解決策なんてないのだ!地道な積み重ねが大事なのだ!
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす!社会を変えるのは、一人一人の小さな行動の積み重ねでやんすから。
やきう
綺麗事やけど、まあ間違ってはへんな。
ずん
やきう、お前今日本当に変なのだ。明日には元に戻ってそうなのだ。
やきう
失礼やな。ワイは一貫して変わらへんわ。
でぇじょうぶ博士
そうでやんすか?おいらには、今日のやきうはいつもより30%増しで協力的に見えるでやんすが。
やきう
30%て。適当な数字言うな。
ずん
でも確かに、いつもより優しいのだ。もしかして...恋でもしたのだ?
やきう
してへんわ!なんでそうなるねん!
でぇじょうぶ博士
おお、否定が早いでやんす!これは怪しいでやんすねぇ〜
やきう
勘違いすんな。ワイは独身貴族や。恋愛なんて時間の無駄やわ。
ずん
強がってるのだ!絶対何かあったのだ!
やきう
...もういいわ。話終わりや。勝手にしてくれ。
でぇじょうぶ博士
逃げたでやんす!これは確実に何かあるでやんすね!
ずん
追求するのだ!やきうの恋バナ聞きたいのだ!
やきう
恋バナちゃうわ!てか、この議題と全然関係ないやろ!
でぇじょうぶ博士
確かにでやんすね。話を戻すでやんす。今回の事件、本当に考えさせられるでやんすよ。
ずん
うん。子どもを守るって、簡単じゃないのだ。
やきう
せやな。大人が本気で考えんとあかん問題や。
でぇじょうぶ博士
そして最後に、この事件の被害者の女の子が、これからちゃんとケアを受けて、心の傷が癒えることを願うでやんす。
ずん
本当にそうなのだ。一生トラウマになったりしないといいのだ。
やきう
まあ、父親に相談できたんやから、立ち直れるやろ。家族のサポートは大事や。
でぇじょうぶ博士
やきう、今日は本当にいい子でやんすね。明日には元に戻ってそうでやんすが。
やきう
だから元に戻るとか言うな!ワイはいつもこうや!
ずん
嘘なのだ!いつもはもっと意地悪なのだ!
やきう
...お前ら、ワイのこと誤解しすぎやろ。傷ついたわ。
でぇじょうぶ博士
本当に傷ついてるでやんすか?それとも演技でやんす?
やきう
本当や!...たぶん。
ずん
たぶんて!やっぱり演技なのだ!
やきう
違うわ!もう知らん!好きにしろ!
でぇじょうぶ博士
ふぉふぉ、相変わらず賑やかでやんすね。でもこうやって話し合えるのは大事でやんす。
ずん
そうなのだ。こうやって色んな意見を出し合うことが、問題解決の第一歩なのだ。
やきう
まあな。一人で考えるより、複数で話した方がアイデア出るしな。
でぇじょうぶ博士
おお、やきうがまたいいことを言ったでやんす!今日は本当に調子がいいでやんすね!
やきう
...もうええわ。疲れたわ。
ずん
結局、この議論で分かったことは何なのだ?
でぇじょうぶ博士
ネットは便利だけど危険もある、子どもを守るには大人の理解とサポートが必要、そして被害に遭ったら恥ずかしがらずに相談すること、でやんす。
やきう
あと、スタンプごときで裸の写真送ったらあかんってことやな。
ずん
当たり前すぎるのだ!でも、その当たり前が難しいから問題なのだ。
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。だからこそ、こうやって話題にし続けることが大事でやんす。
やきう
せやな。忘れた頃にまた同じ事件起きるんやから。
ずん
悲しいけど、それが現実なのだ...
でぇじょうぶ博士
でも諦めてはいけないでやんす。少しずつでも、社会は良くなっていくはずでやんす。
やきう
希望的観測やけど、まあそう信じるしかないな。
ずん
やきう、今日は本当に優しいのだ。明日には忘れてそうだけど、ボクは今日のやきうを忘れないのだ!
やきう
忘れてくれてええわ。恥ずかしいわ。
でぇじょうぶ博士
ふぉふぉ、照れてるでやんすね。かわいいでやんす。
やきう
かわいいとか言うな!気持ち悪いわ!
ずん
でも、こうやって笑いながら真面目な話ができるのって、いいことなのだ。
でぇじょうぶ博士
そうでやんすね。重たい話題でも、ユーモアを交えることで、多くの人に届くでやんすから。
やきう
まあ、堅苦しい話ばっかりやと誰も聞かへんしな。
ずん
よし!じゃあ最後に、ボクから一言言わせてもらうのだ!
でぇじょうぶ博士
どうぞでやんす!
やきう
なんや。急に改まって。
ずん
この事件を聞いて思ったのは...スタンプ送る代わりにPayPayで500円くれたら、ボクなら考えるのだ!
やきう
お前、何も学んでへんやんけ!!
でぇじょうぶ博士
ずん!?それはダメでやんす!値段の問題じゃないでやんす!!
ずん
冗談なのだ!ボクだって裸の写真なんて送らないのだ!そもそも需要ないのだ!
やきう
せやな。誰もお前の裸なんて見たないわ。
でぇじょうぶ博士
おいらもでやんす...需要のなさでは負けないでやんすよ。
ずん
なんで需要のなさで競争してんのだ!もっとポジティブに生きるのだ!
やきう
お前が言うな。
でぇじょうぶ博士
まあまあ、とにかく今回の議論はこれで終わりでやんす。皆さん、ネットの使い方には気をつけるでやんすよ!
ずん
そうなのだ!特に子どもたちは、変な大人に騙されないように気をつけるのだ!
やきう
大人も気つけや。情報商材とか買うなよ。...ワイみたいに。
でぇじょうぶ博士
やきう、最後の最後で自虐ネタでやんすか。でも素直でよろしいでやんす。
ずん
じゃあ、今日の議論はこれでおしまいなのだ!みんな、安全にネットを使うのだ!...あ、でもボクはPayPayなら検討するのだ!
やきう
だから学んでへんやんけ!!
でぇじょうぶ博士
ずん、それは本気で言ってるでやんすか!?おいら、心配になってきたでやんす!
ずん
大丈夫なのだ!ボクには見守ってくれる仲間がいるから、変な道には進まないのだ!...たぶん。
やきう
「たぶん」て何や。不安しかないわ。
ずん
安心するのだ!ボクは賢いエリートだから、騙されたりしないのだ!...情報商材買ったやきうと違って!
やきう
最後の最後でそれ言うか!?もう知らんわ!
でぇじょうぶ博士
ふぉふぉ、相変わらず賑やかでやんすね。では、本当にこれでお開きでやんす!
ずん
それじゃあまたなのだ!次はもっと楽しい話題がいいのだ!
やきう
楽しい話題なんてあるんか?世の中暗いニュースばっかりやん。
ずん
やきう、最後くらいポジティブになるのだ!きっといいことあるのだ!...ボクにPayPay送ってくれる人が現れるとか!
やきう・でぇじょうぶ博士
それはないわ!/ないでやんす!
ずん
...厳しい世の中なのだ。