人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
日産が2000億円の赤字なのだ!でもボクの貯金額より多いから実感わかないのだ!
やきう
お前の貯金なんてどうでもええわ。それより日産、本社売るとか正気か?
でぇじょうぶ博士
やんすねぇ。本社を970億円で売却するというのは、まるで家を売って生活費を稼ぐようなもんでやんす。
ずん
えっ、じゃあ日産の社員はどこで働くのだ?公園なのだ?
かっぱ
アホか。売却後も賃貸で使うんやろ。でも自分の家を売って家賃払うとか、なんか切ないな。
やきう
ワイが思うに、これトランプの関税がトドメやったんちゃうか?三重苦とか言うとるけど。
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。販売不振、トランプ関税、半導体不足という完璧なコンボでやんす。まるでジャンケンで三連敗したようなもんでやんすね。
ずん
でも新車出すんでしょ?それで復活するのだ!
かっぱ
甘いわ。新車出すにも金かかるし、そもそも売れる保証ないやんけ。
やきう
しかも今の日産、ブランド力落ちとるからな。昔はスカイラインとかで憧れやったのに。
でぇじょうぶ博士
まさに。日産は過去の栄光にすがっているでやんす。現代の消費者が求めるEVや先進技術で、テスラや中国メーカーに完全に遅れをとってるでやんすからね。
ずん
じゃあもう日産は終わりなのだ...?
かっぱ
いや、まだルノーとの提携もあるし、技術力はあるはずやで。問題は経営やな。
やきう
経営陣がアカンのやろ。前のゴーンの時からグダグダやし。
でぇじょうぶ博士
やんすねぇ。カルロス・ゴーンが逃げた後、明確なビジョンを示せてないでやんす。まるで船長が逃げた後の幽霊船でやんすよ。
ずん
怖すぎるのだ!でも970億円で本社売れるなら、ボクの部屋も売れないかなのだ?
かっぱ
お前の部屋、970円でも買い手つかんやろ。
やきう
それより日産、このまま三菱みたいにマイナー路線まっしぐらちゃうか?
でぇじょうぶ博士
可能性は高いでやんす。自動車業界は今、百年に一度の大変革期でやんす。電動化、自動運転、コネクテッド...この波に乗れなければ淘汰されるでやんすよ。
ずん
でも日産って昔は凄かったんでしょ?フェアレディZとか!
かっぱ
過去の栄光にすがっとったらアカンのや。今は未来見なあかん。
やきう
ワイが思うに、日産はもう一回ゼロから作り直すしかないんちゃうか?
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。でも2000億円の赤字抱えて、それができるかどうか...。まるで借金まみれの人に『起業しろ』と言うようなもんでやんすからね。
ずん
じゃあ日産の車、今のうちに買っといた方がプレミアつくのだ?
かっぱ
つくわけないやろ!お前、本当にアホやな。
やきう
でも正直、日産消えたら困るで。選択肢減るし、トヨタの一強になったら価格も上がるやろ。
でぇじょうぶ博士
競争原理が働かなくなるのは消費者にとって不利益でやんすね。日産には何とか踏ん張ってほしいでやんすが...現実は厳しいでやんす。
ずん
じゃあボクたちができることって何なのだ?
かっぱ
日産車買うことやろな。でも正直、ワイは買わんけど。
やきう
結局それかい!みんな口では応援するけど、財布は開かへんのよな。
でぇじょうぶ博士
それが資本主義の冷酷な現実でやんす。消費者は感情ではなく合理性で動くでやんすからね。
ずん
むぅ...じゃあ日産は自力で這い上がるしかないのだ。でもボクは応援だけはするのだ!財布は開かないけど、心は開いてるのだ!