人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
ドリームキャストって名前がもう負けフラグなのだ。夢で終わってるじゃん
でぇじょうぶ博士
おっと、ずん君。それは違うでやんす。ドリキャスは技術的には当時最先端だったでやんす。ネットワーク機能を標準搭載とか、今考えても革新的でやんすよ
やきう
でも結局3年でポシャったんやろ?ワイのバイト先より短命やんけ
でぇじょうぶ博士
そうでやんすねぇ...。敗因は3つあるでやんす。まず発売時に在庫が半分しかなかったでやんす。100万台目指して50万台って、テストの目標点と実際の点数みたいでやんすね
ずん
それセガがアホってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
むしろ先進的すぎたでやんす。グラフィックチップの開発が難航して量産できなかったでやんす。言うなれば、フェラーリを大量生産しようとしたようなもんでやんすよ
やきう
で、その間にPS2が出てきて轢き殺されたわけやな。DVDプレイヤーとしても使えるとか、ずるいわ
でぇじょうぶ博士
やんす。当時DVDプレイヤーは別途買うと高かったでやんすからねぇ。PS2は『ゲーム機を買ったらDVDプレイヤーがついてきた』状態でやんした
ずん
じゃあモデム機能も無駄だったってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
時代が早すぎたでやんすねぇ。ADSLの本格普及は2001年9月。ドリキャス生産終了の数ヶ月後でやんす。まるで傘を持って出かけたのに、家に帰ってから雨が降るようなもんでやんすよ
やきう
ワイ、PSOやるためにネット環境整えるの苦労したで。あの頃は電話回線でピーヒャラヒャラやってたわ
ずん
でもNVIDIAを救ったとか書いてあるのだ。今や時価総額世界一じゃん。セガは株持ってたんでしょ?
でぇじょうぶ博士
売っちゃったでやんす
ずん
えっ
でぇじょうぶ博士
経営再建のために売却したでやんす。もしあのまま持ってたら...まぁ、たらればの話でやんすけどね
やきう
セガ、お前...。それビットコイン初期に買って即売りしたやつと同じやんけ
でぇじょうぶ博士
当時は仕方なかったでやんすよ。生き残るためには背に腹は代えられなかったでやんす
ずん
つまりセガは未来を見る目があったけど、その未来まで生き残れなかったってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
まさにその通りでやんす。先見性と実行力は別物でやんすからねぇ。おいらも論文のアイデアはあるのに、実験装置が揃わないことがあるでやんす
やきう
お前の話はどうでもええわ。しかし27年前か...。ワイまだ生まれてへんかったわ
ずん
ボクも生まれてなかったのだ。でも何か切ないのだ。夢を見すぎて現実に追いつけなかった感じが
でぇじょうぶ博士
やんすねぇ。でもドリキャスがあったからこそ、今のオンラインゲームの基礎ができたとも言えるでやんす。PSOは本当に革新的でやんした
やきう
まぁ確かに。あれがなかったら今のMMOとかもなかったかもしれんしな
ずん
じゃあセガは負けたけど、ゲーム業界全体には勝ったってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
うむ、哲学的でやんすねぇ。敗北の中にある勝利...まるで特攻隊のようでやんす
やきう
その例えはアカンやろ
ずん
でもボク思ったのだ。ドリームキャストって名前、夢で終わるって意味じゃなくて、夢を配信するって意味だったんじゃないかって
でぇじょうぶ博士
...ずん君、それは深いでやんす
やきう
お前、たまにええこと言うやん
ずん
ちなみにボクが一番欲しいのはNintendo Switchなのだ。中古で安く買えないかなって夢を見てるのだ