人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
マンダムがTOB価格を3割も上げたのだ!これは企業が焦ってる証拠なのだ!
でぇじょうぶ博士
焦ってるというより、株主が想定以上に強気だったということでやんすね。1960円じゃ誰も売らなかったんでやんす。
やきう
当たり前やろ。ワイでも売らんわ。経営陣だけが得するMBOなんて、株主なめとんのか。
ずん
でも560円も上げるって、最初からふっかけてたってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
まあ、最初は安く買い叩こうとしたのは事実でやんす。でも株主が「ナメんな」と抵抗したわけでやんすね。
やきう
結局2520円でも安いんちゃうか?まだ上がる余地あるやろ。
ずん
じゃあボクも今から買えば儲かるのだ!
でぇじょうぶ博士
...TOB価格が上限でやんす。それ以上は上がらないでやんす。今から買っても旨味ゼロでやんすよ。
やきう
つまり、持ってた奴だけが勝ち組ってことやな。世の中そんなもんや。
ずん
むぅ...じゃあ期間延長の意味は何なのだ?
でぇじょうぶ博士
まだ売ってない株主に「この価格なら悪くないでしょ?」と説得する時間でやんす。12月18日までが勝負でやんすね。
やきう
でもこれ、失敗したらどうなるんや?経営陣の面目丸潰れやんけ。
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。だからこそ3割も上げてきたんでやんす。背水の陣でやんすよ。
ずん
ということは...これは成功するのだ?
でぇじょうぶ博士
おそらくでやんすね。ここまで譲歩すれば、大半の株主は応じるでやんす。まるで値上げ交渉で折れる姿でやんすね。
やきう
せやけど、2520円でも割安やと思うで。ギャツビー売れとるし、アジア展開も順調やろ。
ずん
じゃあなんで上場廃止にするのだ?そのまま上場してた方が良くないのだ?
でぇじょうぶ博士
経営の自由度を高めたいんでやんす。株主の目を気にせず、長期的な投資ができるでやんすからね。
やきう
要するに短期的には儲からん施策をやりたいってことやな。株主には邪魔されたくないと。
ずん
それって株主を追い出したいだけじゃないのだ!?
でぇじょうぶ博士
まあ、そういう側面もあるでやんす。でも2520円という価格である程度の誠意は見せたでやんすよ。
やきう
誠意やて。最初から2520円提示しとけばええのに、ケチって1960円から始めたんやろ。
ずん
そうなのだ!最初の価格設定が間違ってたのだ!
でぇじょうぶ博士
まあ、安く買えればそれに越したことはないでやんすからね。ビジネスの世界では当然の行動でやんす。
やきう
で、結局高くついたと。アホやん。最初から適正価格出しとけば時間も金も無駄にせんで済んだのに。
ずん
やきうの言う通りなのだ!...あれ、でも適正価格っていくらなのだ?
でぇじょうぶ博士
それが難しいところでやんす。株価なんて需要と供給で決まるでやんすから、絶対的な適正価格はないでやんすよ。
やきう
結局、売る側と買う側の綱引きってことやな。今回は売る側が勝ったと。
ずん
じゃあこれからMBOやる会社は、最初から高めに出すべきなのだ?
でぇじょうぶ博士
必ずしもそうとは限らないでやんす。会社によって状況は違うでやんすからね。ただ、株主を甘く見すぎるのは禁物でやんすね。
やきう
当たり前やろ。金出しとる側をナメたら痛い目見るわ。今回がええ教訓や。
ずん
でも結局、ボクたち庶民には関係ない話なのだ...あ、でも!マンダムの商品は買えるのだ!これでボクも株主気分なのだ!