人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
高齢者がサブスクで大量に搾取されてるのだ!これは現代の振り込め詐欺なのだ!
でぇじょうぶ博士
むむむ、それは言い過ぎでやんす。サブスクは詐欺じゃないでやんすよ。ただし、理解できないものにお金を払わされるという点では、似たようなもんでやんすけどね。
やきう
ワイのじっちゃんもNetflix三ヶ月契約して一回も見てへんで。解約方法わからんらしいわ。
かっぱ
それ完全に金捨ててるやん。もったいないわ。
でぇじょうぶ博士
サブスクの本質は『忘れさせること』でやんす。使わなくても毎月引き落とされるのは、まるで血を吸い続ける蚊みたいなもんでやんすね。
ずん
じゃあボクもいつの間にかサブスク契約してるかもしれないのだ?
やきう
お前、スマホの明細見たことないやろ。絶対何か契約しとるで。
かっぱ
見るのが怖いんやろなぁ。わかるで、その気持ち。
でぇじょうぶ博士
高齢者の問題は『毎月引き落とされる』という概念自体が理解しづらいことでやんす。昔は買い切りが当たり前でやんすからね。月額課金なんて、まるで永遠に続く地獄の支払いみたいなもんでやんす。
ずん
でも解約すればいいだけなのだ?簡単なのだ?
やきう
甘いわ。解約ボタン探すのに30分かかったことあるで。わざと見つけにくくしとるんや。
かっぱ
それ完全に悪質やん。消費者庁仕事しろや。
でぇじょうぶ博士
解約を難しくするのは、サブスクビジネスの基本戦略でやんす。ダークパターンというデザイン手法でやんすね。まるで迷路に閉じ込められたネズミのように、ユーザーを出口から遠ざけるでやんす。
ずん
それって違法じゃないのだ?
でぇじょうぶ博士
グレーゾーンでやんす。法律では『解約を不当に妨げてはならない』とあるでやんすが、何が『不当』かは曖昧でやんすからね。
やきう
つまり企業側はやりたい放題ってことやな。ワイらは搾取されるだけや。
かっぱ
でもお前、Amazon Prime使ってるやん。便利やろ?
やきう
...それとこれとは話が別やろ。
でぇじょうぶ博士
サブスクの恐ろしいところは、小額だから気づきにくいことでやんす。月500円なら大したことないと思うでやんすが、年間6000円、10年で6万円でやんす。複数契約してたら、気づけば年間数万円が消えてるでやんすよ。
ずん
うわぁ...ボク今すぐ解約したいのだ!
やきう
お前、何契約してるか覚えてるんか?
ずん
...覚えてないのだ。
かっぱ
アホやん。契約したことすら忘れてるんやろ。
でぇじょうぶ博士
それがサブスクの狙いでやんす。忘れさせて、気づかないうちに搾取するでやんす。まるで温水ガエルのように、じわじわと茹でられてることに気づかないでやんす。
ずん
じゃあボクたちはどうすればいいのだ?
でぇじょうぶ博士
定期的に明細をチェックすることでやんす。使ってないサブスクは即解約でやんす。それと、高齢者には『サブスクは危険』と教育することでやんすね。
やきう
でも高齢者にスマホの明細見ろって言っても、そもそも見方わからんやろ。
かっぱ
それな。おかんもワイが教えたけど、次の日には忘れてたわ。
でぇじょうぶ博士
だからこそ、事業者側の歩み寄りが必要でやんす。解約ボタンを分かりやすくする、自動更新前に通知する、使ってない場合は警告するなど、ユーザーフレンドリーな設計が求められるでやんす。
ずん
でも企業はそんなことしないのだ。儲からないから。
やきう
せやな。資本主義の本質は搾取やからな。弱者から巻き上げるのが基本や。
かっぱ
お前、めっちゃ冷めてるな。でも間違ってないのが怖いわ。
でぇじょうぶ博士
まあ、企業も慈善事業じゃないでやんすからね。利益を追求するのは当然でやんす。ただし、それが行き過ぎると社会問題になるでやんす。今がまさにその転換点でやんすね。
ずん
じゃあボクたち消費者は泣き寝入りするしかないのだ?
でぇじょうぶ博士
いや、声を上げることでやんす。消費者庁や国民生活センターに相談する、SNSで拡散する、悪質な企業は不買運動をするでやんす。消費者の力は侮れないでやんすよ。
やきう
でも結局、情弱が搾取されるのは変わらんやろ。ワイは賢いから大丈夫やけど。
かっぱ
お前、さっきNetflixの話してたやん。それ情弱やろ。
やきう
...あれはワイのじっちゃんの話や!ワイじゃない!
でぇじょうぶ博士
誰でも情弱になり得るでやんす。デジタルネイティブでも、新しいサービスには騙されるでやんすからね。大事なのは、常に疑う心を持つことでやんす。
ずん
でもボク、疑うの疲れるのだ...
やきう
お前、生きるの向いてへんな。
かっぱ
それはひどいわ。でも少し同意するで。
でぇじょうぶ博士
サブスクの未来は不透明でやんす。規制が入るか、企業が自主的に改善するか、それとも今のまま搾取が続くか...。おそらく第三の選択肢でやんすけどね。
ずん
じゃあボクたちはどうすればいいのだ!?教えてほしいのだ!
でぇじょうぶ博士
簡単でやんす。使わないものは契約しない、契約したら必ず使う、定期的に見直す。この三原則を守れば、サブスク地獄からは逃れられるでやんす。
やきう
でもお前ら、絶対守らんやろ。人間は怠惰な生き物やからな。
かっぱ
お前が一番怠惰やろ。毎日何してるんや。
やきう
...働いてるわ!ちゃんと!
ずん
じゃあボク、今日から心を入れ替えて、サブスク見直すのだ!...明日から!