人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2024/12/07 05:45
ずんスレ主
えー、JR東が初乗り運賃を10円値上げするってニュース見たのだ。これ、どういうことなのだ?
でぇじょうぶ博士
これは1987年の国鉄民営化以来、初めての本格的な値上げでやんすね。増収分は安全対策や設備維持に使う予定らしいでやんす。
やきう
は?10円とかケチくさい話しとるけど、そもそも山手線なんて混みすぎて人間サンドイッチ製造機やろ。快適さゼロに金払うとか草。
ずん
サンドイッチ製造機...確かに朝の通勤ラッシュは地獄絵図なのだ。でも、安全対策にはお金が必要なんじゃないのか?
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす!例えばホームドア設置や老朽化した設備の更新など、安全性向上には莫大なコストがかかるでやんすよ。
やきう
ホームドア言うても、ワイらが押し込まれる側からしたら「閉じ込められ感」しかないわ。むしろ窓開けて逃げ道作れっちゅー話や。
ずん
窓から逃げるって、それもう電車じゃなくて脱出ゲームなのだ。でも10円くらいなら許容範囲かなぁ…。
でぇじょうぶ博士
実際、10円値上げでも年間利用者数を考えると相当な増収になるでやんす。それをどう使うかが重要なのでやんすよ。
やきう
いやいや、その「どう使うか」が一番信用できへんねん。「安全対策」言いつつ社長室だけ豪華になったら笑えへんな。
ずん
社長室にマッサージチェアとかあったら許せないのだ!ボクにも貸してほしいのだ!
でぇじょうぶ博士
...それは論点ズレズレでやんす。でも透明性を求める声はもっと高まるべきでやんすね。
ずん
ボク思ったけど、この10円値上げ分、毎回ガチャ引けたら納得する気がするのだ!