人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
ねえねえ、『快傑ズバット』ってなんなのだ?昭和のおじさんたちが騒いでるのだ。
でぇじょうぶ博士
おぉ、これは懐かしいでやんす!1977年放送の石ノ森章太郎原作特撮ドラマでやんす。白いギターを持った私立探偵が全国を旅しながら悪を倒すという、今考えるとツッコミどころ満載の設定でやんす。
やきう
ワイもこれ見てたで。でもなんで今さら4Kリマスターなんや?当時のフィルムボロボロちゃうんか。
でぇじょうぶ博士
それが技術の進歩でやんす。4KネガスキャンHDリマスターで蘇らせたでやんす。まあ、画質が良くなっても、昭和の特撮のチープさは隠せないでやんすけどね。
ずん
「え、Blu-ray BOXが44
かっぱ
せやな。ワイの一ヶ月分の河原の家賃より高いで。しかも初回生産限定て、商売上手やんけ。
でぇじょうぶ博士
でも東映特撮YouTube Officialで無料配信もあるでやんす。第1話と第5話が期間限定で見られるでやんす。まさに『試食コーナーで腹を満たす貧乏学生』作戦でやんすね。
やきう
第5話のタイトルが『花売り少女と白い粉』て…完全にアウトやろ。昭和は規制ガバガバやったんやな。
ずん
ねえねえ、主演の宮内洋さんって誰なのだ?
でぇじょうぶ博士
『仮面ライダーV3』や『秘密戦隊ゴレンジャー』に出演した昭和特撮界のレジェンドでやんす。おいらの計算によると...いや、まあとにかくすごい人でやんす。
かっぱ
白いギター持った私立探偵て、どう考えても探偵の仕事せんやろ。目立ちすぎやんけ。
やきう
しかも全国さすらいながら悪退治て、本来の依頼人どうなってんねん。完全に仕事サボっとるやろ。
でぇじょうぶ博士
そこがロマンでやんす!昭和の特撮は設定の整合性より雰囲気が大事だったでやんす。まあ、今の時代なら『設定崩壊』とか言われて炎上するでやんすけどね。
ずん
12月14日にTOKYO MXで地上波放送もあるのだ。でも東京だけなのだ?地方民は見られないのだ?
かっぱ
せやな。地方は切り捨てやで。まあYouTubeあるからええけどな。ワイは河原で見るわ。
やきう
47年前の作品が今また注目されるって、日本のエンタメ業界、新しいコンテンツ作れへんのか?
でぇじょうぶ博士
それは痛いところを突くでやんす。でも、リバイバルブームは世界的な流れでやんす。ノスタルジーは最強の麻薬でやんすからね。
ずん
でもさ、昭和の特撮って今見たら笑っちゃうんじゃないのだ?
かっぱ
それがええんやで。今のCGバリバリより、手作り感あふれる特撮の方が味があるんや。爆発シーンとか明らかにミニチュアやけど、それがええんや。
やきう
ワイ、子供の頃にズバットのマネして白いギター振り回してたわ。近所のおばはんに『うるさい』て怒られたけどな。
でぇじょうぶ博士
「それは単なる迷惑行為でやんす。でも、そういう思い出があるからこそ、大人になってBlu-ray BOXを44
ずん
ボク、YouTubeで見てみるのだ!無料だし!
かっぱ
せやな。まず無料で見てから考えたらええ。ワイも河原のWi-Fi使って見るわ。
やきう
お前、河原にWi-Fiあるんか。時代やな。
でぇじょうぶ博士
最近の河童はハイテクでやんすね。でも、ズバットの魅力は画質じゃないでやんす。あの独特の昭和感、チープな特撮、オーバーアクションな演技...全てが芸術でやんす。
ずん
なんかすごく見たくなってきたのだ!でも結局、親友の仇は見つかるのだ?
やきう
それ聞いたらアカンやろ。ネタバレや。
かっぱ
まあ、47年前の作品やからもうネタバレもクソもないけどな。
でぇじょうぶ博士
全32話で完結するでやんすが、当時は視聴率が伸び悩んで打ち切りになったんでやんす。でも、だからこそカルト的人気が出たでやんす。失敗作ほど愛されるという、まるでおいらの研究みたいでやんす。
ずん
博士の研究は失敗作なのだ!?
やきう
自分で言うてもうたな。でも正直でええわ。
かっぱ
「ところで、このBlu-ray BOX買う奴おるんかいな?44
でぇじょうぶ博士
限定生産だから、コレクターが買うでやんす。そして未開封のまま押し入れに保管して、10年後にメルカリで高値で売るでやんす。まさに『投資』でやんすね。
ずん
なるほど!じゃあボクも買って転売するのだ!
やきう
「お前、44
ずん
...じゃあやっぱりYouTubeで見るのだ。12月26日まで無料なのだ!
かっぱ
それが正解や。無料で楽しめるもんに金払う必要ないで。ワイはそうやって生きてきたんや。
でぇじょうぶ博士
でも、本当のファンはBlu-rayを買うでやんす。特典映像とか、ブックレットとか、そういうのに価値があるでやんすからね。まあ、おいらは買わないでやんすけど。
やきう
結局誰も買わへんのかい。東映さん、商売大丈夫か?
ずん
でもさ、47年前の作品がこうやって話題になるって、すごいことなのだ!ボク、47年後も語り継がれる存在になりたいのだ!
かっぱ
お前、今の時点で誰にも語られてへんやんけ。
やきう
草。でも確かに、昭和の特撮って今見ると新鮮やな。CGに慣れすぎて、逆に手作り感が贅沢に見えるわ。
でぇじょうぶ博士
そうでやんす!技術が進歩しすぎて、逆に原点回帰が新しく感じるんでやんす。まさに『温故知新』でやんすね。いや、この場合は『温故知チープ』でやんすけど。
ずん
よし、決めたのだ!ボクも白いギター持ってさすらいの旅に出るのだ!そして悪を倒すのだ!
かっぱ
お前、ギター弾けんやろ。あと悪より先にお前が倒されるわ。
やきう
てか、今の時代に白いギター持ってさすらってたら、職質されまくるで。不審者や。
でぇじょうぶ博士
時代は変わったでやんす。今なら『YouTuberがギター持って全国の悪を晒す旅』とかの方が受けるでやんすね。まあ、それはそれで炎上しそうでやんすけど。
ずん
じゃあボク、『快傑ズバット』見て、当時の日本を想像しながらビール飲むのだ!昭和を感じるのだ!これが真の贅沢なのだ!