人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
なぁなぁ、中年になってもオタク続けられるって、すごいことなのだ?ボクずっとオタクでいるつもりなのだ!
でぇじょうぶ博士
甘いでやんす。中年オタクは、砂漠でオアシスを探しながらマラソンするようなもんでやんす。
やきう
ワイもオタクやけど、将来考えたら急に不安になってきたわ...
ずん
え?だってアニメ見るだけじゃないのだ?
でぇじょうぶ博士
それが大きな勘違いでやんす。時間、金、健康、関心の4つが揃わないと無理でやんすよ。
かっぱ
要するに人生のリソース配分バトルやな。
やきう
時間なんて、独身ならいくらでもあるやろ?
でぇじょうぶ博士
とんでもないでやんす。介護、仕事の責任増、健康維持...全部時間泥棒でやんす。
ずん
じゃあ金があればいいのだ!ボク将来めっちゃ稼ぐのだ!
かっぱ
お前、今日の昼飯代すら危ういやんけ。
でぇじょうぶ博士
そもそも中年になると、体力低下を金でカバーせざるを得ないでやんす。遠征の宿代とかね。
やきう
でも健康なら問題ないんちゃう?ワイ、毎日納豆食っとるし。
ずん
それだけで健康とか、マジで言ってるのだ?
でぇじょうぶ博士
若い頃の無理は全部ツケとして回ってくるでやんす。徹夜でゲームとか、全部請求書になるでやんす。
かっぱ
要するに健康の借金取りが来るわけや。怖いなぁ。
やきう
じゃあ何や、結局オタクって続けられへんってことか?
でぇじょうぶ博士
いや、実は一番厄介なのは『関心』でやんす。知りすぎると新鮮味がなくなるでやんす。
ずん
え?詳しくなるのっていいことじゃないのだ?
でぇじょうぶ博士
『この作品、○○のパクリじゃん』ってなって楽しめなくなるでやんす。知識が呪いになるでやんす。
かっぱ
オタクの末路が『評論家気取りのつまらん奴』かいな。
やきう
ほな、どうすりゃええんや...
でぇじょうぶ博士
生活と労働のホメオスタシスを維持しつつ、その隙間に趣味をねじ込む技術が必要でやんす。
ずん
難しすぎるのだ...ていうか、ホメオスタシスってなんなのだ?
かっぱ
バランスってことや。お前、義務教育受けたんか?
やきう
結局、金持ちで時間あって健康な奴しか生き残れへんやんけ。格差社会やわ。
でぇじょうぶ博士
まさにそのとおりでやんす。インターネットで見かける古強者たちは、この地獄のサバイバルを勝ち抜いた戦士でやんす。
ずん
つまり...ボクたちが見てる『楽しそうなオタク』は、実は超人なのだ...?
かっぱ
そういうこっちゃ。お前が見てるんは生存者バイアスや。
やきう
ワイ、もうオタク諦めて普通に生きるわ...
でぇじょうぶ博士
普通に生きること自体が難しいでやんすよ。オタクかどうかは関係ないでやんす。
ずん
じゃあボク、若いうちに全力でオタ活するのだ!
かっぱ
それ、将来のお前が破産するパターンやぞ。
でぇじょうぶ博士
若さは趣味の七難隠す...まさに名言でやんすね。今のうちに前借りした健康の請求書が来る前に楽しむでやんす。
やきう
なんや、結局無計画に楽しめってことかいな。
ずん
よーし!それならボク得意なのだ!明日からまた徹夜でアニメ見るのだ!
でぇじょうぶ博士
...おいら、何も伝わってない気がするでやんす。
かっぱ
こいつ、絶対40代で詰むやろなぁ。
ずん
大丈夫なのだ!その時はその時で、でぇじょうぶ博士に相談するのだ!