人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
イオンで車が買える時代が来たのだ!これは革命なのだ!
やきう
は?イオンって食品売り場の隣に車売るんか?トップバリュのEVとか出るんか?
でぇじょうぶ博士
いやいや、BYD製のちゃんとしたEVでやんす。中国の自動車メーカーで、世界シェアトップクラスでやんすよ。
ずん
200万円って安すぎるのだ!ボクのボーナス3回分で買えちゃうのだ!
やきう
お前ボーナスもろてへんやろ。妄想すな。
でぇじょうぶ博士
実質200万円というのがミソでやんす。補助金やらなんやらを駆使した結果でやんすね。まあ、イオンのポイント10倍デーに買えば実質タダみたいなもんでやんす。
やきう
計算おかしいやろ。WAONポイント何兆ポイント貯めなあかんねん。
ずん
でも博士、中国製って大丈夫なのだ?爆発したりしないのだ?
でぇじょうぶ博士
おいおい、それは偏見でやんす。BYDはテスラを抜いて世界トップになった企業でやんす。技術力は折り紙付きでやんすよ。
やきう
せやけど、トヨタはどうなるんや。日本の自動車産業が中国に負けるんか?
でぇじょうぶ博士
むしろトヨタは高級路線に舵を切ってるでやんす。BYDは大衆車市場を狙ってるわけでやんすから、棲み分けができてるでやんす。
ずん
じゃあボク、イオンで買い物ついでに試乗してくるのだ!
やきう
お前、免許持ってへんやろ。
でぇじょうぶ博士
それに、約30店舗での展示でやんすから、地方によっては展示すらないでやんす。ずんの家の近くのイオンには来ないかもしれないでやんすよ。
ずん
むむむ...じゃあ展示があるイオンまで電車で行くのだ!
やきう
本末転倒やんけ。車見に行くのに電車使うて。
でぇじょうぶ博士
しかしこれは画期的な販売戦略でやんす。イオンという既存の集客力を活かして、自動車という高額商品を売る。まるで寿司屋でラーメンを売るようなもんでやんす。
ずん
それって普通に成功するのかなのだ?
でぇじょうぶ博士
実は日本の自動車販売は、ディーラーという古い仕組みに縛られてるでやんす。イオンという新しいチャネルを使えば、若者や女性にもアプローチできるでやんすよ。
やきう
つまり、車に興味ないやつに車売りつけるってことやな。悪質な訪問販売みたいやな。
ずん
でもボク、充電とかどうすればいいのか分からないのだ。
でぇじょうぶ博士
そこでやんす!イオンには充電設備があるでやんす。買い物中に充電できるというわけでやんす。まさに一石二鳥でやんす。
やきう
せやけど、充電に30分とかかかるんやろ?その間ずっとイオンおるんか?財布の紐ゆるゆるなるやんけ。
ずん
あ!それってイオンの狙いなのだ!車を買わせて、充電で客を長時間店に留めて、その間に買い物させる作戦なのだ!
でぇじょうぶ博士
鋭いでやんす、ずん!まさにそういうエコシステムを作ろうとしてるでやんすね。車と小売りの融合でやんす。
やきう
ほんで中国製やから修理とかどうすんねん。イオンの店員に修理してもらうんか?
でぇじょうぶ博士
BYDは日本に正規の販売網とサービス網を構築中でやんす。イオンはあくまで販売窓口でやんすから、メンテナンスは専門店でやんすよ。
ずん
つまり、買うのはイオン、直すのは専門店ってことなのだ。なんか面倒くさいのだ。
やきう
しかも200万円って補助金込みやろ?補助金なくなったらどうすんねん。
でぇじょうぶ博士
それがEV普及の課題でやんす。補助金頼みの価格設定は、政策が変わればすぐに崩壊するでやんす。まるで砂上の楼閣でやんすね。
ずん
じゃあやっぱりガソリン車の方が安心なのだ?
でぇじょうぶ博士
いやいや、ガソリン価格も不安定でやんす。どっちも一長一短でやんすよ。ただ、EVは家で充電できるという利点があるでやんす。
やきう
せやけど、マンション住まいのやつはどうすんねん。
ずん
あ!そっか!ボクのアパートには充電設備ないのだ!
でぇじょうぶ博士
そこが日本のEV普及の最大の障壁でやんす。集合住宅への充電設備設置が進んでないでやんす。
やきう
つまり、戸建て持ちの金持ちしか買えへんってことやな。格差社会やんけ。
ずん
むむむ...じゃあボクは一生EVに乗れないのだ...
でぇじょうぶ博士
まあ、将来的には充電スタンドが増えるでやんすし、イオンで充電できるでやんすから大丈夫でやんすよ。
ずん
でも博士、結局のところこの施策は成功するのかなのだ?
でぇじょうぶ博士
難しい質問でやんすね。成功のカギは、日本人が中国製EVを受け入れるかどうかでやんす。技術的には問題ないでやんすが、心理的な抵抗があるでやんす。
やきう
そら当たり前や。日本人は国産信仰強いからな。トヨタ様々やで。
ずん
でもボク、200万円なら買っちゃうかもしれないのだ!
やきう
だから免許持ってへんやろ。しかも金もないやろ。
ずん
...じゃあ、イオンで試乗だけして、WAONポイント貯めて、いつか買うのだ!その頃には自動運転で免許いらなくなってるのだ!