人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
女性初の首相誕生なのだ!これで日本もやっと『女の時代』が来たのだ!
やきう
女の時代(笑)お前、時代遅れやな。もう『女』でひとくくりにする時代は終わっとるんやで。
ずん
え?どういうことなのだ?女性が首相になったら、もっと優しい政治になるんじゃないのだ?
でぇじょうぶ博士
それは大きな勘違いでやんす。サッチャー元首相はフォークランド紛争を始めたでやんすし、女性だから平和的とは限らないでやんす。
やきう
ワイも思うで。『女性なのにタカ派』とか言うやつおるけど、それこそ女性をステレオタイプで見とる証拠やろ。
ずん
むむむ...じゃあ、女性が政治家になっても何も変わらないってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
いやいや、変わるでやんす。ただし『女性らしく』変わるのではなく、『その人らしく』変わるだけでやんす。
やきう
つまり高市氏は高市氏として政治をするってだけの話や。当たり前やんけ。
ずん
でも選択的夫婦別姓に反対とか、女性の味方じゃないような気がするのだ...
でぇじょうぶ博士
そこでやんす!『女性の味方』という概念自体が幻想でやんす。女性は一枚岩じゃないでやんすから。
やきう
欧州でも極右女性リーダーが台頭しとるやろ。ル・ペンとか。女性が右傾化することだってあるんや。
ずん
じゃあ、女性政治家に期待するのは間違いなのだ?
でぇじょうぶ博士
期待するのは自由でやんすが、『女性だから〇〇』という期待は捨てるべきでやんす。政策で判断するのが筋でやんす。
やきう
リベラルが『女性活躍!』って言うてるうちに、保守が先に女性首相出してもうたんやから笑えるで。
ずん
確かに!日本初の女性首相が保守派って、なんか皮肉なのだ。
でぇじょうぶ博士
でも英国もドイツも保守政党が先に女性首相を出したでやんす。厳しい時に女性にババを引かせる構図もあるでやんすけどね。
やきう
ガラスの天井は破ったけど、その先には地獄が待っとるかもしれんってことやな。
ずん
怖いのだ...でもボクは思うのだ。結局、性別より『誰が』首相になるかが大事なのだ。
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。ジェンダーステレオタイプを捨てて、個人を見る時代が来たということでやんす。
やきう
せやな。『女性初』ってだけで騒ぐんやなくて、政策で評価せなあかんわ。
ずん
なるほどなのだ...じゃあボクも性別で人を判断するのやめるのだ!これからは顔で判断するのだ!
「女の時代」の矛盾を体現する高市氏 保守がガラスの天井破った理由:朝日新聞引用元:https://digital.asahi.com/articles/ASTBN0PNDTBNUTFL00NM.html