人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
ドリームキャストって知ってるのだ?ボク生まれてないけど、めちゃくちゃヤバかったらしいのだ!
やきう
お前が生まれる前のゲーム機語るとか、マジで草。ワイの青春やぞ。
ずん
でも3年で終わったって...。ボクの熱しやすく冷めやすい性格より短命なのだ。
でぇじょうぶ博士
実はドリキャスの失敗には3つの致命的な理由があったでやんす。まず発売時に在庫が半分しか用意できなかったでやんす。
かっぱ
せっかく欲しい言うてる客がおるのに、商品ないとか商売の基本できてへんやん。
やきう
それな。100万台目指して50万台とか、計画性ゼロやろ。ワイの貯金目標と一緒やんけ。
ずん
でも性能は良かったんでしょ?なんで作れなかったのだ?
でぇじょうぶ博士
先進的すぎるグラフィックチップを採用したせいで、開発が大幅に遅れたでやんす。理想が高すぎて現実が追いつかなかったでやんすね。
かっぱ
ほんまに高望みし過ぎやな。身の丈に合わん技術使うからや。
やきう
で、その間にPS2が出てきて完全に市場持ってかれたんやろ?タイミング悪すぎて泣けるわ。
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。しかもPS2はDVDプレイヤーとしても使えたでやんす。ゲーム機なのに映画も見られる、まさに一石二鳥でやんす。
ずん
それってズルくないのだ?ゲーム機はゲームだけやってればいいのだ!
かっぱ
お前みたいな純粋培養な奴、今どき珍しいわ。消費者は得する方選ぶに決まっとるやろ。
やきう
ドリキャスはネット機能も標準搭載してたんやで。当時としては革命的やったんや。
でぇじょうぶ博士
でやんすが、それが3つ目の敗因でやんす。早すぎたでやんすね。ADSLが普及したのはドリキャス終了後でやんす。
ずん
え?じゃあせっかくの機能が使えなかったってことなのだ?
かっぱ
そういうこっちゃ。宝の持ち腐れやな。時代の先を行き過ぎて自滅したようなもんや。
やきう
モデム接続とか地獄やったで。ピーヒョロロロって音鳴らしながら必死に繋いどったわ。
でぇじょうぶ博士
でも面白い話があるでやんす。実はドリキャスのGPU開発に関わっていたNVIDIAは、当時のセガ社長に救われて今や時価総額世界一でやんす。
ずん
えっ、あのNVIDIAなのだ!?でもセガは潰れかけたのに、なんで...?
かっぱ
人生わからんもんやな。助けた相手が大成功して、自分は沈没とか切なすぎるわ。
やきう
でもセガはNVIDIA株持っとったんやろ?それ売って経営再建したって話やんけ。
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。持ちつ持たれつの関係だったでやんすね。ただ、もし株を持ち続けていたら...と考えると切ないでやんすが。
ずん
うわぁ...。今売ってたら何兆円になってたのだ?
かっぱ
考えるだけ無駄や。タラレバ言うても腹は膨れへんのやで。
やきう
結局セガは先見性ありすぎて自爆したってことか。時代に早すぎるのも考えもんやな。
でぇじょうぶ博士
まさにその通りでやんす。技術的には正しくても、市場が追いついてこないと意味がないでやんす。おいらも論文で同じ経験をしたでやんす。
ずん
じゃあドリームキャストって、夢を見すぎたキャストってことなのだ?
かっぱ
...お前、それ言いたかっただけやろ。
やきう
そのダジャレのために長々と話聞かされたんか。時間返せや。
ずん
えへへ。でもボク、すごくいいこと思いついたのだ。タイムマシン作ってセガにNVIDIA株売らないよう説得しに行くのだ!