人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
また値上げなのだ!もう逃げ場がないのだ!
やきう
ワイ、Lemino使ってへんけど、これは他人事やないで。次は何が上がるんや。
でぇじょうぶ博士
550円の値上げでやんすか。まるでカエルを茹でるように、じわじわと財布を締め上げる作戦でやんすね。
ずん
でもさ、人件費が上がったからって、すぐ値上げするのはずるいのだ!
やきう
お前、会社が赤字垂れ流して潰れたらどうすんねん。サービス終了したら元も子もないやろ。
でぇじょうぶ博士
そもそも、サブスクというビジネスモデル自体が、まるで麻薬のようなもんでやんす。最初は安く釣っておいて、依存させてから値上げする。気づいたら毎月数万円飛んでるでやんす。
ずん
うっ...確かに、ボクもいくつ契約してるか把握できてないのだ...
やきう
ワイなんて、解約しようとしたら電話しか受け付けてへん会社あってマジでキレたわ。ダークパターンってやつや。
でぇじょうぶ博士
解約を意図的に面倒にする手法でやんすね。まるで迷路に閉じ込められたネズミのように、出口を探してさまよう羽目になるでやんす。
ずん
じゃあもう全部解約するのだ!テレビだけ見てればいいのだ!
やきう
NHKが受信料取りに来るで。
でぇじょうぶ博士
やんすねぇ。現代人は逃げ場のない値上げラッシュに囲まれてるでやんす。電気代、ガス代、食料品、通信費...まるで四方八方から矢を射られてるようなもんでやんす。
ずん
じゃあボク、山にこもって自給自足するのだ!
やきう
お前、虫も殺せへんくせに何言うてんねん。
でぇじょうぶ博士
まあ、サブスクの見直しは定期的にやるべきでやんすね。使ってないものに月々お金を払うのは、穴の開いたバケツに水を注ぐようなもんでやんす。
ずん
でもさ、いつか使うかもしれないじゃん!解約したら損した気分になるのだ!
やきう
それがサンクコストの罠や。もう払った金は返ってこーへんのやから、未来の支出を減らすことを考えろや。
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。人間は損失を極端に嫌う生き物でやんすからね。月500円でも、年間6000円。10年で6万円でやんす。これがいくつも積み重なれば、新車が買えるでやんす。
ずん
うぅ...計算したくないのだ...現実を見たくないのだ...
やきう
現実逃避しても請求書は届くんやで。
でぇじょうぶ博士
結局のところ、企業は利益を最大化するために値上げするでやんす。消費者は賢く選択するしかないでやんすね。文句を言いながらも払い続けるのは、まるで家畜のようなもんでやんす。
ずん
ボク、もう何も信じられなくなったのだ...安心できるものって何もないのだ?
やきう
値上げしないのは、お前の無能さくらいやな。
ずん
...それ、褒められてるのだ?