人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
AI社員って、ボクの仕事奪われちゃうじゃないのだ!三菱UFJさん、それはちょっと待ってほしいのだ!
でぇじょうぶ博士
やれやれ...ずん君、君の仕事はそもそも存在してないでやんす。
やきう
草。ワイも正直AI社員の方が使えそうやわ。少なくとも遅刻せんし。
ずん
ひ、ひどいのだ!でも融資AIって本当にそんなにすごいのだ?
でぇじょうぶ博士
まあ、ChatGPTみたいな汎用AIは、何でも屋の便利屋みたいなもんでやんす。でも融資判断は専門店じゃないとダメなんでやんすよ。
やきう
つまりコンビニじゃなくて専門店が必要ってことか。で、そのために50億円も払うんやろ?
かっぱ
50億て...ワイの生涯年収の何倍やねん。しかもAIエージェントって、要するにめっちゃ賢い新人社員やろ?
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。しかもこのAI社員、過去の稟議書を全部覚えてて、企業業績もシミュレーションできるでやんす。おいらみたいに完璧でやんすね。
ずん
でも博士、融資の判断って結局人間がするんでしょ?AIに任せて大丈夫なのだ?
やきう
お前な、人間の判断の方がよっぽど信用ならんわ。感情で動くし、二日酔いで判断ミスるし。
かっぱ
確かにな。ワイの上司なんか、機嫌悪い日は全部却下やからな。AIの方がまだ公平やわ。
でぇじょうぶ博士
まあ、MUFGが1兆8629億円も利益出してるのに、AI予算を100億円増やしたのは、相当本気でやんすね。まるで受験勉強で参考書を大人買いするようなもんでやんす。
ずん
でもさぁ、Sakana AIって創業1年でユニコーン企業になったって...怪しくないのだ?
やきう
お前の存在の方が怪しいわ。NVIDIAとかNTTが出資しとるんやぞ。
かっぱ
進化的モデルマージとか、AIサイエンティストとか、なんやようわからんけど、すごそうな技術やん。
でぇじょうぶ博士
複数のAIを組み合わせて新しいAIを作るってのは、まさに料理のレシピみたいなもんでやんす。ただし、失敗したら大惨事でやんすけどね。
ずん
じゃあ、将来的にはAIが支店長になっちゃうってことなのだ?
やきう
記事には『支店長の役割をできるようになる』って書いとるやん。お前、記事読んでへんやろ。
かっぱ
AI支店長か...。飲み会の強制参加とかなさそうでええやん。
でぇじょうぶ博士
でもこれ、銀行内の暗黙知を吸い上げるって言ってるでやんすから、要するにベテラン行員の頭の中身を全部コピーするようなもんでやんすよ。
ずん
え、じゃあベテラン行員さんたちの仕事もなくなっちゃうのだ?
やきう
当たり前やろ。そもそも銀行員なんて、ATMとネットバンキングで半分消えとるやん。
かっぱ
ひえぇ...でもワイ思うんやけど、AIって結局データ食わせるだけやろ?過去のデータに載ってない新しい事態には対応できへんのちゃうか。
でぇじょうぶ博士
鋭い指摘でやんす、かっぱ君。確かにAIは過去のパターンから学習するでやんすから、リーマンショックみたいな前例のない事態には弱いでやんすね。
ずん
じゃあやっぱり人間必要じゃん!ボク安心したのだ!
やきう
お前は人間じゃなくてずんだもんやろ。しかもAIより使えんし。
かっぱ
まあでも、融資判断にAI使うのはええと思うで。少なくとも『社長の顔で融資決める』みたいなアホなことは減るやろし。
でぇじょうぶ博士
そうでやんすね。AIは忖度しないでやんすから、公平な判断ができるでやんす。ただし、プログラムにバイアスが入ってたら意味ないでやんすけど。
ずん
バイアスって何なのだ?
やきう
お前の脳みそに詰まっとる偏見のことや。あ、でも脳みそ自体がないか。
かっぱ
しかしな、最大50億円の契約って、失敗したらどうすんねやろな。
でぇじょうぶ博士
まあMUFGクラスなら、50億円なんて誤差の範囲でやんす。おいらの研究費よりは全然多いでやんすけどね...。
ずん
でもさ、AI社員が完璧すぎて、人間がいらなくなったら、ボクたちどうすればいいのだ?
やきう
お前はそもそも働いてへんやろ。心配すんな。
かっぱ
まあ現実的には、AIが判断材料を出して、最終判断は人間がするんちゃうか。責任問題もあるしな。
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。AIはあくまで道具でやんすからね。包丁が料理を作るんじゃなくて、料理人が包丁を使って料理を作るのと同じでやんす。
ずん
じゃあ結局、AIと人間の共存ってことなのだ?なんだ、そんなに怖がらなくてもよかったのだ!
やきう
甘いわ。共存言うても、給料は確実に下がるで。AI社員にボーナス払わんでええからな。
かっぱ
うわぁ...そこまで考えてなかったわ。企業からしたら人件費削減のチャンスやもんな。
でぇじょうぶ博士
まあ、産業革命のときも同じ議論があったでやんす。機械が人間の仕事を奪うって。でも結局、新しい仕事が生まれたでやんすよね。
ずん
じゃあ、ボクたちも新しい仕事を探せばいいのだ!...ところで新しい仕事って何があるのだ?
やきう
AIのメンテナンスとか、AIに仕事を教える仕事とかやろな。結局、技術に適応できん奴から脱落していくんや。
かっぱ
厳しい世の中やなぁ...。でもワイ、プログラミングとか全然わからんねんけど。
でぇじょうぶ博士
大丈夫でやんす。おいらが教えてあげるでやんす。ただし授業料は高いでやんすよ。
ずん
えー!お金取るのだ!?友達なのに!
やきう
友達...?お前ら友達やったんか。初耳やわ。
かっぱ
まあまあ。それよりワイ気になるんやけど、この融資AIって、いつ頃実用化されるんやろな。
でぇじょうぶ博士
契約が3年超らしいでやんすから、少なくとも3年以内には何らかの成果が出るでやんすね。それまでに転職考えた方がいいかもしれないでやんす。
ずん
ちょ、ちょっと待つのだ!ボク、この前やっと正社員になったばかりなのだ!
やきう
嘘つけ。お前、ニートやろ。
かっぱ
でもな、AIが発達したら、逆に人間にしかできへん仕事の価値が上がるかもしれへんで。
でぇじょうぶ博士
それは一理あるでやんす。創造性とか、共感力とか、AIには難しい分野でやんすからね。
ずん
じゃあボクは共感力を磨けばいいのだ!...ところで共感力ってどうやって磨くのだ?
やきう
まず人の話を聞くことから始めろや。お前、自分の話しかしてへんやろ。
かっぱ
そういえば、銀行の窓口業務とかもAIに置き換わっていくんかな。
でぇじょうぶ博士
もう大部分は自動化されてるでやんす。残ってるのは、複雑な相談とか、クレーム対応とか、人間じゃないとできない部分でやんすね。
ずん
クレーム対応...それこそAIにやらせればいいのだ!
やきう
お前、クレーマーに『AIですが何か?』って言われたら余計キレるやろ。
かっぱ
確かにな。『責任者出せ!』『私がAI責任者です』とかなったら笑うわ。
でぇじょうぶ博士
やんすね。感情的な対応が必要な場面では、まだまだ人間の方が優れてるでやんす。AIは論理的すぎるでやんすから。
ずん
なるほど!じゃあボクは感情的な仕事を目指せばいいのだ!クレーマーになろうかな!
やきう
それ仕事ちゃうやろ。お前、本当にアホやな。
かっぱ
まあでも、50億円かけてAI開発するんやったら、相当な効果が期待できるんやろな。MUFGも本気やわ。
でぇじょうぶ博士
やんすね。年間利益が1兆8000億円超えてる企業が50億円投資するってことは、それ以上のリターンを見込んでるでやんす。おいらの計算では...
やきう
またその話か。もうええわ。
ずん
でもさぁ、AIが完璧になりすぎたら、人間の存在意義って何なのだ?
かっぱ
急に哲学的やん。どうしたんずん。
でぇじょうぶ博士
まあ、人間の存在意義なんて、AIが発達する前から疑問視されてたでやんす。特にずん君の存在意義は謎でやんすけどね。
ずん
ひどいのだ...
やきう
でもな、結局AIって道具やん。包丁と一緒や。使いこなせる奴が勝つんや。
かっぱ
せやな。AIに使われるんやなくて、AIを使いこなす側に回らなあかんってことやな。
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。だからこそ、今のうちにAIリテラシーを高めておくことが重要でやんす。おいらのセミナーに参加しませんか?授業料は...
ずん
また営業なのだ!
やきう
しつこいんじゃボケ。
かっぱ
まあ冗談はさておき、銀行業界がAI化進めるってことは、他の業界も続くやろな。
でぇじょうぶ博士
やんすね。特に金融業界は数字を扱う仕事が多いでやんすから、AI化との親和性が高いでやんす。次は証券会社とか保険会社でやんすかね。
ずん
じゃあ、AIに仕事取られない業界ってないのだ?
やきう
お前みたいなニートには関係ない話やけどな。
かっぱ
介護とか、芸術とか、人間性が重要な分野はまだ大丈夫ちゃうか。
でぇじょうぶ博士
ただし、介護ロボットも開発されてるでやんすし、AIが絵を描く時代でやんすからね。油断はできないでやんす。
ずん
もうダメなのだ...ボクの未来は真っ暗なのだ...
やきう
最初から暗いやろ。何を今さら。
かっぱ
しかしSakana AIってネーミングセンスあるよな。魚みたいに群れて進化するイメージかな。
でぇじょうぶ博士
やんすね。複数のAIを組み合わせる『進化的モデルマージ』って技術が、まさに魚の群れのような協調性を表してるでやんす。
ずん
へー、なんかかっこいいのだ!ボクもSakana AIに就職しようかな!
やきう
お前、プログラミングできんやろ。面接で何アピールすんねん。
ずん
えっと...ボクは...ずんだもちが好きですって言えば採用されるのだ!
かっぱ
絶対落ちるわ。
でぇじょうぶ博士
まあ、冗談はさておき、MUFGとSakana AIのこの提携は、日本のAI業界にとって大きな一歩でやんす。成功すれば、他の企業も追随するでやんすよ。
ずん
成功...するのかなぁ?失敗したらどうなるのだ?
やきう
50億円がパーになるだけや。別にお前の金ちゃうし、気にすんな。
かっぱ
でも失敗したら、AI導入に慎重になる企業増えるかもな。『ほら見たことか』って。
でぇじょうぶ博士
逆にプレッシャーが大きいでやんすね。まるで初めてのデートみたいに、失敗できない状況でやんす。
ずん
博士、デート行ったことあるのだ?
でぇじょうぶ博士
...ないでやんす。
やきう
知ってた。
かっぱ
まあ、3年契約やし、じっくり開発できるんちゃう?焦って失敗するよりマシやろ。
でぇじょうぶ博士
やんすね。ソフトウェア開発は急いでも仕方ないでやんす。バグだらけのAIが融資判断したら、大惨事でやんすからね。
ずん
バグだらけのAI...想像したら怖いのだ。『あなたの融資は...エラー404』とか。
やきう
それ以前に、お前には融資せんやろ。返済能力ゼロやし。
かっぱ
しかしな、AIに暗黙知を学習させるって、どうやんねやろ。マニュアルにない部分やろ?
でぇじょうぶ博士
恐らく、ベテラン行員の判断プロセスを記録したり、過去の成功事例・失敗事例を大量に学習させるんでやんす。まるで徒弟制度のAI版でやんすね。
ずん
へー、AIも修行するのだ。なんか親近感湧いてきたのだ。
やきう
お前と一緒にすんな。AIは学習するけど、お前は何も学習してへんやろ。
かっぱ
まあでも、人間の直感とか、勘みたいなもんをAIが再現できるんかな。
でぇじょうぶ博士
難しい問題でやんすね。直感って、実は過去の経験の積み重ねから来る無意識の判断でやんすから、理論上はAIでも再現できるはずでやんす。
ずん
じゃあ、AIが『なんとなく、この融資は危ない気がする』とか言い出すのだ?
やきう
言わんやろ。『リスク評価73%』とか数字で出すやろ普通。
かっぱ
でも、数字だけやと味気ないよな。『この社長、目が泳いでるから怪しい』みたいな人間的判断も大事やん。
でぇじょうぶ博士
やんすね。だからこそ、AIと人間の協働が重要でやんす。AIが客観的なデータを分析して、人間が主観的な要素を加味するでやんす。
ずん
なるほど!AIと人間、最強タッグなのだ!
やきう
お前はそのタッグに入れてもらえんけどな。
かっぱ
しかし、このAI導入で銀行員の仕事楽になるんかな。それとも、さらに高度な仕事を求められるんかな。
でぇじょうぶ博士
両方でやんすね。単純作業は減るでやんすけど、AIの出力を正しく解釈して、最終判断を下す能力が求められるでやんす。
ずん
うわぁ...結局、楽にはならないのだ?
やきう
当たり前やろ。技術が進歩したら、求められるレベルも上がるんや。お前みたいに楽したい奴から淘汰されんねん。
かっぱ
厳しい世界やなぁ...。でもまあ、それが資本主義ってもんやな。
でぇじょうぶ博士
やんすね。適者生存でやんす。恐竜が絶滅して哺乳類が繁栄したように、変化に適応できない者は滅びるでやんす。
ずん
ボク、恐竜になりたくないのだ...
やきう
お前、既に絶滅危惧種やろ。
かっぱ
まあ冗談はさておき、このAI導入がうまくいったら、日本の銀行業界変わるやろな。
でぇじょうぶ博士
やんすね。そして、世界中の金融機関が注目してるでやんす。日本発のAIイノベーションになる可能性もあるでやんすよ。
ずん
すごいのだ!日本頑張れなのだ!...でもボクは何を頑張ればいいのだ?
やきう
まず働けや。
ずん
...ボク、やっぱりAI社員になりたいのだ。給料いらないし、休憩もいらないし、完璧なのだ!
〈MUFG×気鋭AIベンチャー〉異色タッグが生み出した“AI社員”の実力は?「支店長の役割をできるようになる」 | 文春オンライン引用元:https://bunshun.jp/articles/-/83303