人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
ねぇねぇ、ユーロ円が180円になりそうなのだ。これってボクのヨーロッパ旅行の夢が遠のくってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。まるでユーロが空に向かって飛んでいくロケットで、円がその発射台に置き去りにされてる感じでやんす。
やきう
はぁ?お前ら何言うとんねん。ワイなんかもう海外旅行なんて諦めとるわ。国内で十分や。
ずん
でも博士、どうして円だけこんなに弱いのだ?
でぇじょうぶ博士
記事では『構造的脆弱性』という難しい言葉が使われてるでやんす。簡単に言うと、日本円が骨粗鬆症にかかってるようなもんでやんす。ちょっとした衝撃で折れやすくなってるでやんす。
やきう
骨粗鬆症て...。つまり日本経済が老化しとるってことやんけ。
ずん
じゃあ、円にカルシウム飲ませればいいのだ!
でぇじょうぶ博士
...それができれば苦労しないでやんす。日銀は金利を上げられない、政府は借金まみれ、そして少子高齢化。三重苦でやんす。
やきう
しかもな、欧州は金利高いままやし、アメリカも景気ええ。円だけ一人負けや。まるでクラスで一人だけテストで0点取ったみたいなもんやな。
ずん
うわぁ...それってボクのことじゃないのだ...
でぇじょうぶ博士
しかも、この円安は2年連続で史上最高値を更新してるでやんす。去年175円だったのが、今年は178円。来年は本当に180円を超えるかもしれないでやんす。
やきう
180円って、ワイが学生の頃は考えられへん数字やったで。当時は120円前後やったんちゃうか。
ずん
じゃあ、円を持ってるだけで損してるってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。円預金は、まるで冷蔵庫に入れた野菜のように、どんどん価値が萎んでいくでやんす。特に海外との取引では顕著でやんすね。
やきう
せやから金持ちは外貨建て資産持っとるんやろ。庶民だけが円に縛り付けられて貧乏なっていくんや。
ずん
むむむ...じゃあボクも外貨預金すればいいのだ!
でぇじょうぶ博士
待つでやんす!今から外貨預金するのは、株価が天井圏で株を買うようなもんでやんす。もしここから円高に戻ったら、大損するでやんす。
やきう
タイミングが全てやな。でも、構造的に弱いんやったら、もう円高には戻らへんのちゃうか?
でぇじょうぶ博士
それが難しいところでやんす。為替は『いつか必ず揺り戻しがある』という特性があるでやんす。でも、その『いつか』が明日なのか10年後なのかは誰にもわからないでやんす。
ずん
じゃあ、どうすればいいのだ!?
でぇじょうぶ博士
分散投資でやんす。円だけに頼らず、外貨も株も持つ。まるで卵を複数のカゴに分けるように、リスクを分散するでやんす。
やきう
結局それかい。金融機関の回し者みたいなこと言いよるな。
ずん
でも博士、普通の人はそんなに資産持ってないのだ。ボクなんて貯金10万円しかないのだ。
でぇじょうぶ博士
...それでも少額から始められる投資信託とかあるでやんす。月1000円からでも...って、おい、ずん君、10万円もあるなら十分でやんす!
やきう
10万円で何ができるねん。焼け石に水やわ。
ずん
じゃあ、もういっそのこと円安を楽しむのだ!海外製品が高くなるなら、国産品を買えばいいのだ!
でぇじょうぶ博士
...それは一理あるでやんす。でも、日本の製造業も原材料を輸入に頼ってるから、結局値上げするでやんすけどね。
やきう
つまり詰んどるってことやな。円安でも円高でも庶民は損するんや。
ずん
むむむ...じゃあ、ボクは円安の今のうちに日本国内で豪遊するのだ!どうせ海外行けないし!
でぇじょうぶ博士
...それが一番賢明かもしれないでやんす。インバウンド需要で国内も潤ってるでやんすし。
やきう
お前、その10万円で何買うつもりやねん。
ずん
ユーロ建ての仮想通貨を買うのだ!これで一攫千金なのだ!