人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
邦画がオワコンとか言われてるけど、ボクは映画館で寝るの好きなのだ!
でぇじょうぶ博士
それは映画鑑賞じゃなくて昼寝でやんす...
やきう
ワイも邦画見に行ったら、客がワイ一人やったわ。貸切や思たら寂しなったで。
ずん
でも有識者会議とかに出てくるのって、そういう人たちばっかりなんでしょ?不思議なのだ。
でぇじょうぶ博士
まあ、権力というのは声のデカさに比例するでやんすからね。ゲームやアニメは黙々と稼いでるだけで、政治的な根回しが下手なんでやんす。
やきう
つまり陰キャが金稼いでも、陽キャに搾取されるってことやな。社会の縮図やんけ。
ずん
ひどい話なのだ!任天堂とかバンナムにもっとお金あげればいいのに!
でぇじょうぶ博士
252億円対6176億円...アメリカは日本の24倍以上の予算を投じてるでやんす。まるで竹槍で戦車に立ち向かうようなもんでやんすね。
やきう
せやけど、オタクども『金は出すけど口出すな』とか言うとるやん。自分らで首絞めとるだけやろ。
ずん
確かに...でもボクたちオタクは純粋なのだ!政治とか汚いものに触れたくないのだ!
でぇじょうぶ博士
その純粋さが業界を滅ぼすでやんす。政治に関わらなければ、他の連中に良いように食い物にされるだけでやんすよ。
やきう
舞台とか邦画は権力の庇護ないと生きられへんオワコンやからな。生存戦略が上手いだけや。
ずん
じゃあボクたちも声をデカくすればいいのだ?
でぇじょうぶ博士
まあそうでやんすが...アニメーターは個人事業主扱いで組合もないでやんすからね。団結する力がそもそもないんでやんす。
やきう
要するに、稼いでるやつが搾取されて、稼いでないやつが優遇される美しい国ってことやな。
ずん
ボク、もう日本アカデミー賞とか信じないのだ。鬼滅を3分で終わらせるとか、どんだけアニメ見下してるのだ!
でぇじょうぶ博士
まあ、旧態依然とした価値観でやんすね。『まともな芸術』と『子供向けの有害な娯楽』という二分法でやんす。
やきう
ほんま老害の集まりやな。時代に取り残されとるわ。
ずん
でも小野田大臣は業界出身だから期待できるのだ?
でぇじょうぶ博士
期待はできるでやんすが...予算252億円を倍にしたところで、アメリカの10分の1にも届かないでやんす。焼け石に水でやんすね。
やきう
せやけど吉本興業には500億出せるんやろ?優先順位おかしいやろ完全に。
ずん
むむむ...じゃあボクたちはどうすればいいのだ?
でぇじょうぶ博士
まずはオタクが政治アレルギーを克服することでやんす。そして業界人が組合を作って団結することでやんすね。
やきう
無理やな。オタクが団結とか、猫が犬語覚えるより難しいわ。
ずん
そんなぁ...じゃあこのままアニメ産業が詰むのを見てるしかないのだ?
でぇじょうぶ博士
まあ、制作人材不足は深刻でやんすからね。このままだと10年後にはアニメが中国製ばかりになってるかもしれないでやんす。
やきう
それはそれで面白いやんけ。日本のお家芸が全部中国に取られる未来、見てみたいわ。
ずん
やきうはいつも他人事なのだ!...まあボクもニートだから関係ないけど、せめて死ぬまでアニメは見たいのだ!あ、でも死んだら見れないか。じゃあ別にいいのだ!
日本のコンテンツ輸出は6割ゲーム3割アニメなのに、邦画や音楽、舞台の声がデカすぎて外貨を稼ぐ産業の政策ニーズが届かないという課題があるらしい引用元:https://togetter.com/li/2634256