人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
タスク管理って結局、やることリスト作るだけでしょ?ボク、付箋にメモして満足してるのだ。
でぇじょうぶ博士
それは大きな誤解でやんす。タスク管理は『何も生み出さない活動』という本質を理解していないと、ただの自己満足に終わるでやんす。
やきう
は?何も生み出さへんのにやる意味あるんか?時間の無駄やろ。
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。だからこそ、いかに最小コストで行えるかが重要でやんす。記事によれば、タスク管理自体は成果物を生まず、単純なコストに過ぎないでやんす。
ずん
じゃあボク、タスク管理やめるのだ!
でぇじょうぶ博士
極端でやんす。納期がある場合や、他のメンバーと協働する場合は必要でやんす。ただし、記憶力の限界を超えない範囲で最小限に抑えるべきでやんす。
やきう
記憶力とか言うけど、ワイは全部覚えてるで。昨日の晩飯も一昨日の晩飯も...あれ?
ずん
やきう、それ記憶力ないってことなのだ。
でぇじょうぶ博士
人間の記憶力には限界があるでやんす。数日後の自分が読んでも理解できるレベルでタスクを記載しないと、タスク表は意味をなさないでやんす。
やきう
クリティカルパスとか言うてるけど、要するに一番時間かかるやつやろ?そんなん後回しでええやん。
でぇじょうぶ博士
それは逆でやんす。時間を要するタスクこそ優先的に着手しないと、プロジェクト全体が遅れるでやんす。まるで渋滞の先頭を放置するようなものでやんす。
ずん
でも博士、ボクは未来のタスクも全部書いておきたいのだ。安心するのだ。
でぇじょうぶ博士
それは麻薬でやんす。未来のタスクを積むことで『仕事した感』を得ているだけでやんす。半年後の前提条件が変わればそのタスクは無意味になるでやんす。
やきう
じゃあツールは何使えばええんや?ワイ、高いツール買ったんやけど。
でぇじょうぶ博士
個人の短期間ならテキストエディタで十分でやんす。レスポンス速度が速いツールを選ぶことが重要でやんす。高いツールが良いとは限らないでやんす。
ずん
えー、でもボク、かっこいいツール使いたいのだ。
でぇじょうぶ博士
見栄を張るためにタスク管理しているわけではないでやんす。目的は成果物を生み出すことであって、タスク管理自体ではないでやんす。
やきう
納期ないプロジェクトやったら管理いらんって書いてあるけど、ほんまか?
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。納期がなければ、管理に費やす時間をタスク実行に投下する方が効率的でやんす。まるで目的地のない旅で地図を細かく作るようなものでやんす。
ずん
じゃあボク、納期ない仕事だけやるのだ!
でぇじょうぶ博士
それは現実逃避でやんす。多くのプロジェクトには納期があるでやんす。重要なのは、納期の有無や他メンバーの関与度合いに応じて、管理方法を柔軟に変えることでやんす。
やきう
AIもメンバーの一人って考えるんやな。ほな、AIにタスク任せたらええやん。
でぇじょうぶ博士
AIに任せる場合も、AIが理解できる粒度でタスクを記載する必要があるでやんす。人間でもAIでも、明快でわかりやすいタスク記載が求められるでやんす。
ずん
むぅ...結局、タスク管理って面倒なのだ。ボク、やっぱり付箋でいいのだ。
でぇじょうぶ博士
付箋も立派なツールでやんす。重要なのは、『タスク管理は何も生み出さない』という本質を理解し、最小コストで行うことでやんす。
やきう
じゃあワイ、タスク管理せんで全部記憶しとくわ。
ずん
やきう、さっき晩飯忘れてたじゃん。ボクは付箋に『タスク管理しない』って書いておくのだ!