人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
ノーベル賞取った人が『ユーレイ学者』って呼ばれてたって、マジなのだ?これ完全にボクと同じ境遇じゃん!
やきう
お前はただの出社拒否ニートやろが。一緒にすな。
でぇじょうぶ博士
坂口先生は『制御性T細胞』という免疫のブレーキを発見したでやんす。当時は誰も信じてくれず、学会に抄録だけ送って本人は行かなかったから『ファントム』と呼ばれたでやんすね。
かっぱ
お金ないから学会サボっとったんか。研究者の世界も節約が大事なんやな。
ずん
でもさ、免疫のブレーキって何なのだ?アクセルだけじゃダメなのだ?
でぇじょうぶ博士
アクセルだけだと暴走するでやんす。免疫が自分の体を攻撃する自己免疫疾患になるでやんす。リウマチとか一型糖尿病とかでやんすね。
やきう
つまり、体の中で内ゲバが起きるってことやな。まるでワイの会社みたいや。
かっぱ
お前の会社、大丈夫か?早よ転職せえよ。
ずん
でも20年も信じてもらえないって、メンタルやばくないのだ?ボクなら3日で諦めるのだ。
でぇじょうぶ博士
そこが凡人と天才の違いでやんす。奥さんも医者辞めて研究支えたでやんすよ。まさに夫婦二人三脚でやんすね。
やきう
嫁が医者辞めて支えるとか、どんだけ信用されとんねん。ワイなんて親にすら信用されてへんのに。
かっぱ
当たり前や。お前、今日も昼までパジャマやったやろ。
ずん
でもさ、今は常識になってるって記事に書いてあるのだ。じゃあ最初に言った人が偉いってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。パラダイムシフトを起こした人でやんす。でも検証技術が追いついてなかったから、証明できなかったでやんすね。
やきう
つまり、時代が悪かったってことか。ワイも生まれる時代間違えたわ。江戸時代なら大名になれたのに。
かっぱ
お前、江戸時代でも足軽止まりやろ。
ずん
じゃあボクも今研究してることが100年後に評価されるかもしれないのだ!
でぇじょうぶ博士
ずんは何も研究してないでやんす。
ずん
...(また言われたのだ)
やきう
しかし74歳でノーベル賞か。ワイらにもまだチャンスあるやん。
かっぱ
お前、今何歳やねん。そもそも何か始めとるんか?
でぇじょうぶ博士
坂口先生は大学院中退して無給の研究生から始めたでやんす。キャリアなんて関係ないでやんすね。大事なのは信念でやんす。
ずん
無給ってヤバくないのだ?ボクなら即日逃亡するのだ。
やきう
お前はそもそも働いてへんやろ。逃亡も何もあったもんやないわ。
かっぱ
でも『ユーレイ学者』から『高齢者希望の星』になったんはすごいな。人生わからんもんや。
ずん
じゃあボクも今『ユーレイニート』だから、将来『希望の星』になれるってことなのだ!
やきう
お前の場合、ユーレイのまま成仏するだけやろ。
でぇじょうぶ博士
しかしノーベル賞受賞者から強烈な批判を受けたってエピソードも気になるでやんすね。詳しくは文藝春秋読めってことでやんすが。
かっぱ
批判されても諦めんかったんやな。メンタルお化けやん。
ずん
ボクなんてTwitterで『いいね』が3しかつかなかっただけで3日寝込んだのに...これが本物の研究者なのだ...