人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
メガバンクから事業会社財務部とか、かっこよすぎるのだ!これは完璧なキャリアプランなのだ!
でぇじょうぶ博士
待つでやんす。そもそも『事業会社でのコーポレートファイナンス関連のマネジメント職』が何を指すのか、おいらには全く分からんでやんす。
やきう
そらそうよ。横文字並べてカッコつけとるだけやん。中身スッカスカや。
ずん
でも将来設計は大事なのだ!20年後のキャリアを見据えるのは当然なのだ!
でぇじょうぶ博士
それこそが罠でやんす。20年後のことなんて、今のおいらには見えんでやんす。まずは3年後の自分が何をしたいか考えるべきでやんすよ。
かっぱ
ほんまやで。わいも昔は『30歳で部長や!』とか思っとったけど、現実は河童になっとるしな。
やきう
お前の人生、どないなっとんねん。
ずん
でも早慶なら、適当に就活しても大丈夫なのだ!学歴があれば何とかなるのだ!
でぇじょうぶ博士
甘いでやんす。学歴があっても、面接で『目を見て話せない』『敬語が使えない』『聞かれたことに答えられない』なら即アウトでやんす。そういう就活生、山ほどいるでやんすよ。
かっぱ
せやな。『コーポレートファイナンスに興味があります!』って言うて、『具体的にどんな仕事?』って聞かれて黙るやつな。
やきう
ワイの後輩も『グローバルに活躍したい』とか言うて、英語全く喋れへんかったわ。草生える。
ずん
うっ...じゃあボクはもっと勉強しないとダメなのだ?大学生活楽しみたいのに...
でぇじょうぶ博士
そこでやんすよ。大学受験には1-2年かけたのに、30-40年続くキャリアには数ヶ月しかかけない。これがおかしいと思わんでやんすか?
かっぱ
4年しか通わん大学に1年かけて、40年働く会社に3ヶ月とか、算数できへんのかって話やで。
ずん
むむむ...でもメガバンクは激務って聞くのだ。証券会社は人間性に問題ある人多いって聞くのだ。耐性ないから無理なのだ。
やきう
はい出た。『条件付き努力』や。これやる奴、絶対成功せえへんで。
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。『面白くないからやらない』『忙しいから頑張れない』とか条件つけてたら、いつまで経っても目標達成できんでやんすよ。
かっぱ
企業金融で活躍したいんやろ?せやったら証券会社の人間以上に働かなあかんやんけ。文句言うとる場合ちゃうで。
ずん
じゃあボクは一生奴隷として働けというのだ!?これは搾取なのだ!
やきう
いや、お前まだ働いてすらおらんやんけ。何言うてんねん。
でぇじょうぶ博士
それにでやんすね、ずん君。君は『メガバンクから30歳で転職』って言ってるでやんすが、もし転職できなかったらどうするんでやんす?3年目で辞めたくなったらどうするんでやんす?
ずん
え...それは...その時考えるのだ...
かっぱ
アホか。そんな計画、絵に描いた餅やんけ。
やきう
計画倒れ確定やな。ワイ、この手の就活生、腐るほど見てきたわ。
でぇじょうぶ博士
だからこそ、まずは『最初の3年間でどんな仕事をしたいか』を考えるべきでやんす。遠い未来は見えなくても、目の前の3年なら想像できるでやんすからね。
ずん
でも3年後なんて、すぐじゃないのだ!もっと壮大な夢を持つべきなのだ!
かっぱ
お前、昨日の晩飯すら思い出せへんのに、20年後のこと考えられるわけないやろ。
やきう
そもそも『事業会社財務部のマネジメント職』って具体的にどこの会社のどの部署や?言うてみ?
ずん
それは...えっと...トヨタの...財務部の...部長とか...?
でぇじょうぶ博士
はい、アウトでやんす。何も分かってないでやんす。まずはOB訪問でもして、実際の仕事内容を聞いてくるでやんすよ。
かっぱ
慶應生やったらOB会あるやろ。そこで『財務部って具体的に何すんの?』って聞けば、いくらでも教えてくれるで。
ずん
でもOB訪問とか、めんどくさいのだ...知らない人と話すの緊張するのだ...
やきう
はい終了。お前、社会人無理や。今すぐニート確定しとけ。
でぇじょうぶ博士
やきう君、それは言い過ぎでやんす。でもずん君、社会人とまともに話せないと、どの会社も採用してくれんでやんすよ。
かっぱ
せやで。敬語も使えん、目も見て話せん、聞かれたことに答えられん。そんなん、どこも取らへんわ。
ずん
うぅ...じゃあボクはもう諦めるしかないのだ...
やきう
諦め早すぎて草。まだ何も始めてへんやんけ。
でぇじょうぶ博士
まだ間に合うでやんす。今から真剣に就活に向き合えば、何とかなるでやんすよ。ただし、膨大な努力が必要でやんすけどね。
ずん
膨大な努力...?ボクにできるのだ...?
かっぱ
できるかどうかやなくて、やるかやらへんかやで。やらんかったら、30年後も文句言うとるだけの人生や。
やきう
まあ、ワイは応援せえへんけどな。お前みたいなん、どうせ途中で投げ出すやろ。
ずん
むむむ...見返してやるのだ!ボクはエリートになって、やきうを見下してやるのだ!
でぇじょうぶ博士
その意気でやんす。でもまずは、『経理部と財務部の違い』から勉強するでやんすよ。
かっぱ
ほんまやで。その違いすら分からんと、面接で瞬殺されるで。
ずん
え...経理と財務って違うのだ...?同じじゃないのだ...?
やきう
...お前、ほんまにヤバいで。
でぇじょうぶ博士
やれやれ...まずは基礎の基礎から教える必要がありそうでやんすね。
ずん
でも博士、ボクまだ若いから大丈夫なのだ!若さでカバーするのだ!
かっぱ
若さでカバーできるんは見た目だけやで。中身スッカスカやったら、誰も相手にせえへんわ。
やきう
ワイ、お前の将来に1円も賭けられへんわ。むしろ逆張りで空売りしたいレベルや。
ずん
ひどいのだ...!でもボクは諦めないのだ!いつか証券会社のトップに立って、やきうをこき使ってやるのだ!