人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
国民の8割がAI使うとか、無理ゲーなのだ!うちのオカンとかスマホすらまともに使えないのだ!
やきう
ワイのオカンなんてLINEの既読スルーが『機械の故障』やと思っとるで。AI以前の問題や。
でぇじょうぶ博士
まあ確かに、現状25%から8割への引き上げは、砂漠に水を撒いて田んぼにしようとするようなもんでやんすね。
かっぱ
ちょい待ち。1兆円の民間投資って、どこから湧いて出てくんねん。
でぇじょうぶ博士
その点は興味深いでやんす。政府が開発環境を整備すれば、民間企業が投資するという皮算用でやんすが、まるで『畑を耕せば勝手に作物が育つ』と言ってるようなもんでやんす。
やきう
結局、税金でAI企業に補助金バラまくだけちゃうんか?
ずん
でも悪用対策が抽象的って...それヤバくないのだ?
でぇじょうぶ博士
やんすねぇ。『安全に配慮する』なんて言葉は、まるで『事故らないように気をつけます』と言いながら目隠し運転するようなもんでやんす。具体策がなければ絵に描いた餅でやんす。
かっぱ
ていうか、国民の8割が使うって、何に使わせる気やねん。
でぇじょうぶ博士
恐らく日常生活の補助や業務効率化を想定してるでやんすが、実際は『ChatGPTでレシピ検索』程度で利用率にカウントされそうでやんす。
やきう
それ、Google検索と何が違うんや。数字の水増しやろ。
ずん
じゃあボク、毎日AI使ってることにして、政府から補助金もらえないのだ?
でぇじょうぶ博士
...ずん君の思考回路は、AIよりもよっぽど予測不能でやんす。
かっぱ
しかし現実問題、高齢者にAI使わせるんは無理やろ。おいらのじいちゃんなんて電子レンジすら怖がっとるで。
やきう
そもそも海外に大きく後れを取ってる時点で、この計画に説得力あらへんわ。アメリカや中国見てみい、もう次元が違うで。
でぇじょうぶ博士
確かに、OpenAIやGoogleが何年も前から巨額投資してる中、今から1兆円集めても、まるで100m走で50m遅れてスタートするようなもんでやんす。
ずん
でも日本には『おもてなし』があるのだ!AIにもおもてなし精神を!
かっぱ
それ、何の解決にもなっとらんやんけ...
やきう
結局この計画、役人の出世の踏み台にしかならんやろな。数字達成したらボーナス増えるんやろ?
でぇじょうぶ博士
皮肉でやんすが、AIの利用率を上げることより、AIを正しく理解して活用できる人材を育てる方が先決でやんす。まるで泳げない人にいきなり遠泳させようとしてるようなもんでやんす。
ずん
じゃあボク、AI使って昼寝する方法を開発するのだ!これで利用率アップに貢献なのだ!