人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
米が高すぎて、もうパスタしか食べてないのだ!このままパスタ人間になっちゃうのだ!
やきう
お前、パスタも小麦やから値上がりしとるやろ。むしろ貧乏人のフリしてマウント取りたいだけやんけ。
でぇじょうぶ博士
やれやれ...では説明するでやんす。今、5キロ4000円超えの米価格は確かに過去最高水準でやんす。でも神明ホールディングスの社長が『このままだと米余りで暴落する』と警告してるでやんすよ。
かっぱ
高すぎて誰も買わんくなって、結果的に余るっちゅうことやな。単純な話や。
ずん
えっ、じゃあ今我慢すれば安く買えるようになるのだ!?ボク天才なのだ!
やきう
それ、投資家の『落ちるナイフを掴む』っちゅうやつやで。お前の手、血まみれになるで。
でぇじょうぶ博士
実は深刻な問題でやんす。高値でコメ離れが加速すると、需要が戻らないまま供給過多になって価格暴落。すると農家は廃業。で、またコメ不足になって高騰...という地獄のループでやんす。
かっぱ
要するに、みんなが米食わんくなったら、日本の米文化が終わるっちゅうことやろ?ワイはそれが一番怖いわ。
ずん
じゃあ適正価格っていくらなのだ?
でぇじょうぶ博士
神明の社長は『5キロ3500円が適正』と言ってるでやんす。でも今は4000円超え。たった500円の差に見えるでやんすが、年間で考えると家計には大打撃でやんすね。
やきう
しかも賃金上がってへんのに物価だけ上がってるからな。ワイらの生活、完全にハードモードや。
かっぱ
政府は『おこめ券』とか配ろうとしとるけど、あれ税金やで?結局自分らの金で自分ら助けとるだけやんけ。
ずん
なんか...もう、米食べるのがぜいたく品になっちゃったのだ...?
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。かつて『銀シャリ』は憧れの食べ物だったでやんすが、今また別の意味で高級品になりつつあるでやんす。歴史は繰り返すでやんすねぇ。
やきう
ほんで暴落したら農家が潰れて、また米不足になるんやろ?完全に詰んどるやんけ。日本の農業政策、クソオブクソや。
かっぱ
そもそも減反政策とかで散々米作るなゆうといて、足りんくなったら作れゆうて...政府の都合ばっかりやな。農家もたまったもんやないわ。
ずん
じゃあボクたち消費者はどうすればいいのだ?
でぇじょうぶ博士
難しい問いでやんすね。高くても買い続ければ家計が苦しい。買わなければ将来もっと高くなるかコメ自体がなくなる。まるでトロッコ問題でやんす。
やきう
結局、国が補助金出すとか、流通改革するとかせんと無理やろ。でも政治家は票にならんことせんからな。
かっぱ
ワイが思うに、この問題の根っこは『食料安全保障』を軽視してきたツケやと思うで。安いもん海外から買えばええって考えが、こういう時に破綻するんや。
ずん
むずかしすぎて頭痛くなってきたのだ...とりあえず今日の夕飯、5キロ3500円になるまで、ボクはもやし食べて神明の社長を全力応援するのだ!