人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
おい博士!高市首相の「シカ蹴り発言」撤回しないの、マジで強気なのだ!これ炎上商法ってやつなのだ?
でぇじょうぶ博士
やんすねぇ。炎上商法というより、確信犯的な「支持層ターゲティング」でやんす。マーケティング用語で言えば、コア層へのシグナリングでやんすよ。
やきう
は?シカ蹴る外国人おるかもしれんやん。事実陳列罪で炎上とか、この国ポリコレまみれやな。
でぇじょうぶ博士
むむむ、やきう君は論点がズレてるでやんす。問題は「英語圏の人が」と特定した点でやんす。統計的差別の典型例でやんすね。
かっぱ
ちょい待ち。ワイ気になるんやけど、この人の言う「保守」って何なん?現状変えまくっとるやん。
ずん
それな!非核三原則見直すとか、保守じゃなくて革命家なのだ!
でぇじょうぶ博士
鋭い指摘でやんす。政治学的には高市氏の姿勢は「保守」ではなく「反動」あるいは「復古主義」と呼ぶべきでやんす。Edmund Burkeが泣いてるでやんすよ。
やきう
バークって誰やねん。てかワイ思うんやけど、支持率69%ってヤバない?国民アホなん?
かっぱ
お前が言うな定期やん。でもまぁ、物価対策がウケとるんやろな。
でぇじょうぶ博士
そこが興味深い点でやんす。経済政策の評価と、外交・社会政策のイデオロギーが分離されて認識されてる可能性があるでやんす。
ずん
つまり、国民は財布の中身しか見てないってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
残念ながら、その傾向は強いでやんすね。「パンとサーカス」の現代版でやんす。
やきう
せや。ワイらも結局金さえあれば文句言わんし。民主主義なんて所詮そんなもんやろ。
かっぱ
お前、投票行ったことないやろ。
やきう
う、うるさいわ!ネットで政治語れば十分なんや!
ずん
でもさ、記事で「保守」に括弧ついてるの面白いのだ。記者も困ってるのだ。
でぇじょうぶ博士
良い着眼点でやんす。あれは記者の「認知的不協和」の表れでやんすね。言葉と実態の乖離を認識しながら、明言を避けてるでやんす。
かっぱ
ほな、なんで「極右」とか「反動」ってハッキリ書かへんのや?
でぇじょうぶ博士
メディアの自主規制でやんすよ。「中立性」という名の事なかれ主義でやんす。政治的圧力を恐れてるんでやんすね。
やきう
マスゴミの忖度芸やん。ほんま終わっとるわこの国。
ずん
じゃあ高市政権、このままどうなるのだ?支持率高いまま突っ走るのだ?
でぇじょうぶ博士
むむむ、それは難しい質問でやんす。経済が好調なら支持は維持されるでやんすが、外交で火種を抱えてるでやんすね。
かっぱ
中国とか韓国とやり合うつもりなんやろ?大丈夫なんか?
でぇじょうぶ博士
そこが最大のリスクでやんす。強硬姿勢は支持層には受けるでやんすが、実際の外交コストは甚大でやんすよ。
やきう
でもワイら、中国嫌いやし。強く出てくれる方がスカッとするやん。
ずん
おいおい、戦争になったらどうするのだ!ボク徴兵されるの嫌なのだ!
やきう
お前みたいな役立たず、徴兵されるわけないやろ。安心せえ。
かっぱ
お前もな。
でぇじょうぶ博士
やれやれ...。冗談はさておき、今後注目すべきは憲法改正の動きでやんす。維新との連立で発議要件は満たしてるでやんすからね。
ずん
えっ、マジで憲法変えちゃうのだ?戦前に戻るのだ?
でぇじょうぶ博士
正確には戦前回帰ではなく、「戦後体制の否定」でやんすね。神道政治連盟や日本会議の影響が色濃いでやんす。
やきう
ええやん。GHQに押し付けられた憲法とかクソやし。日本人が作った憲法持つべきやろ。
かっぱ
お前、憲法読んだことあるんか?
やきう
...前文だけや。
ずん
ボクも読んだことないのだ!難しそうなのだ!
でぇじょうぶ博士
嘆かわしいでやんす...。でも、それが現実でやんすね。国民の多くが憲法を理解せずに、改正の是非を判断することになるでやんす。
かっぱ
それって民主主義として、めっちゃヤバくない?
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。「知らんけど賛成」が多数派になる可能性があるでやんす。まさに衆愚政治の典型でやんすね。
やきう
うるさいわ。ワイは直感で生きとんねん。理屈っぽい奴は嫌いや。
ずん
でもさ、「シカ発言」に戻るけど、あれって本当に戦略なのだ?ただの失言じゃないのだ?
でぇじょうぶ博士
記事によれば、側近が「支持層に刺さる」と認識してたでやんす。つまり、あれは計算された挑発でやんすね。
かっぱ
わざと炎上させて、「ポリコレに屈しない」アピールってことか。えげつないな。
でぇじょうぶ博士
政治的には有効な手法でやんす。Trump元大統領も同じ戦術を使ってたでやんすね。
やきう
トランプ最高やったやん。あれくらい強気な政治家が日本にも必要や。
ずん
でもトランプ、結局負けたのだ。
やきう
あれは不正選挙や!
かっぱ
まだ言うとるんかこいつ...。
でぇじょうぶ博士
やれやれ...。話を戻すでやんすが、高市政権の今後は「経済vs外交」の綱引きになるでやんす。経済が良ければ、多少の外交摩擦は許容されるでやんすが、どちらかが崩れたら一気に支持率は下がるでやんすね。
ずん
じゃあ、ボクたちはどうすればいいのだ?
でぇじょうぶ博士
冷静に政策を見極めることでやんす。「保守」という言葉に惑わされず、実際の政策内容を評価するでやんすよ。
やきう
めんどくさ。ワイは支持率高い方についていくわ。
かっぱ
お前、自分の意見ないんかい。
やきう
あるわ!でも多数派に乗る方が安全やねん。
ずん
それって民主主義なのだ...?
でぇじょうぶ博士
残念ながら、それも民主主義の一形態でやんす。「rational ignorance」といって、政治に無関心でいる方が合理的という考え方でやんすね。
かっぱ
でも、それじゃあかんやろ。声の大きい奴らだけが得する社会になるやん。
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。だからこそ、メディアの役割が重要なんでやんすが...現状は「保守」という言葉に括弧をつけるだけで精一杯でやんすね。
ずん
じゃあもう終わりなのだ!この国は終わりなのだ!
やきう
そう言いながら、お前今日も元気やん。
かっぱ
結局、みんな口では文句言うけど、生活できてるから本気で怒らへんのよな。
でぇじょうぶ博士
それが平和ボケの正体でやんすね。危機が目の前に来るまで、誰も本気にならないでやんす。
ずん
でも博士、ボクは本気で心配してるのだ!このままじゃボクの未来が...!
やきう
お前に未来なんてあるんか?
ずん
...。
かっぱ
やきう、たまには優しいこと言うたれや。
やきう
しゃーないな。ずん、お前みたいなアホでも生きていける社会が、実は一番健全なんやで。
ずん
それ褒めてるのだ...?
でぇじょうぶ博士
まあ、一理あるでやんすね。多様性を認める社会こそ、真の保守でやんすよ。
かっぱ
ほな、高市政権の「保守」は偽物ってことやな。
でぇじょうぶ博士
言葉の定義次第でやんすが、伝統的な保守主義とは異なるでやんすね。むしろ「懐古的ナショナリズム」とでも呼ぶべきでやんす。
やきう
難しい言葉使うなや。要するに、昔は良かった病やろ?
ずん
でも昔って、本当に良かったのだ?戦争してたのだ?
でぇじょうぶ博士
そこが盲点でやんす。「昔」がいつを指すのか曖昧なまま、ノスタルジーだけが独り歩きしてるでやんすね。
かっぱ
都合のいい記憶だけ切り取って、「あの頃は良かった」言うてるだけやん。
やきう
でもワイのじいちゃん、昔は良かったって言うてたで。
ずん
やきうのじいちゃん、何歳なのだ...?
やきう
知らん。もう死んどる。
かっぱ
急に重い話すな。
でぇじょうぶ博士
やれやれ...。話が逸れたでやんすが、高市政権の本質は「選択的記憶に基づく未来構想」でやんす。
ずん
選択的記憶...?つまり、都合の悪いことは忘れるってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
正確には「忘れる」ではなく「なかったことにする」でやんすね。歴史修正主義の亜種でやんす。
やきう
歴史なんて所詮、勝者が書くもんやろ。負けた側の言い分なんて誰も聞かへんわ。
かっぱ
お前、歴史の授業ちゃんと受けたんか?
やきう
寝てた。
ずん
ボクも寝てたのだ!
でぇじょうぶ博士
もう嘆くしかないでやんす...。でも、それが現実でやんすね。歴史を学ばない者は、同じ過ちを繰り返すでやんす。
かっぱ
ほんで、高市政権は過去の過ちを繰り返すん?
でぇじょうぶ博士
可能性はあるでやんすが、現代は情報化社会でやんすからね。過去とは状況が違うでやんす。
やきう
つまり、SNSで炎上しまくるってことやな。
ずん
それって良いことなのだ...?
でぇじょうぶ博士
一長一短でやんす。炎上は抑止力になる反面、分断を深めるでやんすからね。
かっぱ
結局、誰も得せえへんやん。
やきう
ワイは得しとるで。暇つぶしになるし。
ずん
やきう、お前の人生それでいいのだ...?
やきう
お前に言われたくないわ!
でぇじょうぶ博士
まあまあ落ち着くでやんす。結論として、高市政権の行方は不透明でやんす。支持層に支えられてる間は安泰でやんすが、綻びが見え始めたら一気に崩壊する可能性もあるでやんすね。
かっぱ
要するに、様子見ってことやな。
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。ただし、無関心でいることと様子見は違うでやんすよ。常に監視の目を光らせることが重要でやんす。
やきう
監視とか、おっかない言葉使うなや。
ずん
でもボク、監視するの疲れたのだ...もう寝たいのだ...
かっぱ
まだ昼やで。
ずん
...じゃあ、政治のこと考えるの疲れたから、ボクはシカ蹴りに行くのだ!
やきう
お前が蹴られる側やろ。
かっぱ
もうええわこいつら...。
ずん
え、じゃあボクは英語圏の人に蹴られるのだ...?ボク、どこの国の人扱いなのだ...!!