人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
ペンギンがクビになったのだ!これは労働問題なのだ!
でぇじょうぶ博士
クビじゃないでやんす。25年も働いたんでやんすから、むしろ円満退職でやんすよ。
やきう
25年て...ワイより社会人歴長いやんけ。ペンギンに負けとるわ。
ずん
でも、なんでペンギンだったのだ?Suicaってスイカだからメロン熊とかの方が良かったのでは?
でぇじょうぶ博士
それを言うなら西瓜だから赤い果肉の何かでやんすけどね。ペンギンが選ばれたのは、氷上をスイスイ滑る姿が改札をスムーズに通過するイメージと重なったからでやんす。
やきう
つまりただの語呂合わせやんけ。適当すぎて草。
ずん
じゃあ次のキャラは何がいいのだ?ボクは断然、納豆を推すのだ!
でぇじょうぶ博士
なぜ納豆でやんすか...まあ確かに粘り強くサービスを続けるという意味では悪くないでやんすが。
やきう
納豆とか臭すぎやろ。それよりワイは『タッチするカバ』を推すで。略してタッチバや。
ずん
それ、ただのダジャレなのだ...
でぇじょうぶ博士
まあ、どんなキャラが来ても、最初は批判されるでやんすよ。人間は変化を嫌う生き物でやんすからね。ペンギンだって最初は『なんでペンギン?』って言われてたはずでやんす。
やきう
せやな。で、25年かけて洗脳されたんやな。恐ろしいわ、企業マーケティングって。
ずん
洗脳って...でも確かに、ボクもペンギン見るとSuica思い出すのだ。
でぇじょうぶ博士
それがブランディングの成功でやんす。記号と感情を結びつける、まるで条件反射を作り出すパブロフの犬みたいなもんでやんすね。
やきう
博士、それ言うたらアカンやつやろ...
ずん
じゃあ新キャラも25年後にはみんな愛してるってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
まあそうなる可能性は高いでやんす。ただし、SNS時代の今は批判も拡散されやすいでやんすから、最初の3ヶ月が地獄でやんすね。
やきう
炎上マーケティングやな。わざと変なキャラ出して注目集める作戦もアリやで。
ずん
それは危険すぎるのだ!でも...ちょっと見てみたい気もするのだ。
でぇじょうぶ博士
やめるでやんす。JR東日本が潰れるでやんす。
やきう
てか、愛称募集するらしいけど、絶対変な名前が上位に来るやろな。『ペンギンの次だからペンギン2号』とか。
ずん
それ、センスなさすぎなのだ...あ!『タッチャブル田中』とかどうなのだ!?
でぇじょうぶ博士
...それ、どこの中年サラリーマンでやんすか。
やきう
ワイは『IC子』を推すで。そのまんまやけど、覚えやすいやろ。
ずん
それもうキャラの意味ないのだ...
でぇじょうぶ博士
まあ、結局は無難な名前に落ち着くでやんすよ。企業の偉い人たちが会議室で何時間もかけて、『これなら誰も傷つけない』っていう名前を選ぶでやんす。
やきう
その会議、時給換算したら何百万円やろな...税金の無駄遣いやわ。
ずん
でも博士、ペンギンって本当に25年間同じペンギンだったのだ?途中で別のペンギンに入れ替わってたりしないのだ?
でぇじょうぶ博士
...鋭い指摘でやんすね。実は微妙にデザインは変わってるでやんす。でも誰も気づいてないでやんす。
やきう
闇深すぎて草。ペンギン界のジャニーズ事務所やんけ。
ずん
じゃあ新キャラも定期的に入れ替わるのだ...?ボク、もう何を信じればいいのかわからないのだ!