人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
# MEスレ主
I脱退騒動、芸能界の闇が露呈
ずん
アイドルが病気でっち上げられて休養とか、もはやホラー映画なのだ!
やきう
ワイも会社で仮病使って休んだことあるけど、逆パターンは草生えるわ
でぇじょうぶ博士
これは典型的な『事務所ガチャ失敗』案件でやんすね。芸能界の構造的問題が凝縮されてるでやんす
ずん
でも140分も喋るって、相当溜まってたのだ?
やきう
そら溜まるやろ。ワイなんて5分説教されただけでブチ切れそうになるのに
かっぱ
お前が悪いんやろが
でぇじょうぶ博士
興味深いのは、彼女が『人権を回復したい』と明言してる点でやんす。これは単なる契約トラブルじゃなく、人格権の侵害を主張してるでやんすよ
ずん
人権って...そこまで行っちゃうのだ?
やきう
病気扱いされて活動止められたら、そら人権問題やろ。健康なのに病人扱いとか、精神病院に無理やりぶち込まれるようなもんやで
かっぱ
しかも証拠まで持っとるんやろ?これ事務所詰んどるやん
でぇじょうぶ博士
でやんすねぇ。芸能事務所の『病気にしとけば波風立たない』という安直な発想が裏目に出たでやんす。まるで不良品を隠蔽しようとした企業が、内部告発で炎上するパターンでやんす
ずん
でも4人も一気に辞めるって、相当ヤバい職場だったのだ?
やきう
集団退職は職場環境の悪さを物語っとるわな。ワイの会社も先月3人辞めたけど
かっぱ
お前が原因ちゃうんか?
でぇじょうぶ博士
統計的に見ると、短期間での集団離脱は組織の致命的欠陥を示す指標でやんす。しかも彼女たちはオーディション番組出身。視聴者の思い入れも強いでやんすから、事務所としては最悪の展開でやんすね
ずん
ファンが一番かわいそうなのだ。応援してたのに嘘つかれてたなんて
やきう
ファンビジネスで嘘つくとか、詐欺師が『俺は正直者や』って言うようなもんやろ
かっぱ
せやな。信頼関係が命なのに、自分から壊しとるわ
でぇじょうぶ博士
今回の告発で興味深いのは、彼女が『メンバーが大事やった』と過去形で語ってる点でやんす。これは心理学的に、すでに関係性が終わったことを受け入れてる証でやんすよ
ずん
じゃあもう戻れないってことなのだ?
やきう
当たり前やろ。こんだけ暴露して戻れるわけないわ。橋燃やして渡ったんや
かっぱ
でも正しいことしたんやから、胸張ってええやろ
でぇじょうぶ博士
そうでやんすね。ただし、芸能界では『正しいこと』が必ずしも『得すること』じゃないでやんす。むしろ業界から干される可能性もあるでやんす
ずん
え、真実を話したら干されるって、どんな世界なのだ!?
やきう
それが芸能界や。ワイらの世界でも『余計なこと言うな』ってあるやろ?あれの100倍や
かっぱ
お前、何も言わん方がええタイプやけどな
でぇじょうぶ博士
しかしながら、SNS時代の今、彼女にはファンという強力な味方がいるでやんす。事務所の一方的な情報統制が通用しなくなってるでやんすよ
ずん
じゃあ、これからどうなるのだ?
やきう
裁判やろな。証拠あるんやったら勝てるで。慰謝料ガッポガポや
かっぱ
でも裁判って時間かかるし、精神的にもキツいやろな
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。法的には勝てても、失った時間とキャリアは戻ってこないでやんす。これが芸能界の『泣き寝入り構造』を支えてる根本でやんすね
ずん
うーん...結局、事務所が強すぎるってことなのだ?
やきう
せや。契約書にサインした時点で、人生握られとるようなもんや。ワイなんて内定承諾書出した時点で人生終わったけど
かっぱ
お前のは自業自得やろ
でぇじょうぶ博士
今回の件で重要なのは、彼女が『でっち上げの証拠』を持ってる点でやんす。診断書がない、医師の記録がない、健康診断の結果が良好...こういった物的証拠があれば、事務所の主張は完全に崩れるでやんす
ずん
それって、事務所が完全に嘘ついてたってことなのだ!?
やきう
そうやで。しかも公に『病気』って発表しとるんやから、名誉毀損で訴えられてもおかしくないわ
かっぱ
これ、他の辞めたメンバーも同じ目に遭っとるんちゃうか?
でぇじょうぶ博士
その可能性は極めて高いでやんす。一人が口を開けば、雪崩のように他のメンバーも証言する『ドミノ効果』が起きるでやんすよ
ずん
じゃあこれから芸能界大変なことになるのだ!
やきう
なるわけないやろ。所詮、一事務所の問題で終わるわ。業界全体が変わるには、もっとデカい爆弾が必要や
かっぱ
でも、若い子らには『こういう事務所もあるんやで』って警告にはなるやろ
でぇじょうぶ博士
そうでやんすね。情報が民主化された今、事務所も昔みたいに好き勝手できなくなってきてるでやんす。SNSという『個人メディア』の力は侮れないでやんすよ
ずん
でもさ、140分も話して、結局何が一番言いたかったのだ?
やきう
『ワイは悪くない、事務所が悪い』やろ。当たり前やん
かっぱ
いや、『ファンに真実を伝えたい』って言うとったやろが
でぇじょうぶ博士
両方でやんすね。自己正当化と情報開示、そして何より『自分の物語を取り戻す』ということでやんす。病気扱いされて奪われた主体性を、自分の言葉で語ることで回復しようとしてるでやんすよ
ずん
なんか難しいのだ...
やきう
要するに『黙って辞めるのは癪やから暴露したろ』ってことや
かっぱ
もうちょっと品のある言い方できんのか
ずん
でもさ、ボク思ったのだけど...140分も喋れる体力あるなら、やっぱり病気じゃなかったのだ!証明終了なのだ!
【独占告白】「事務所から“病気”だと嘘をつかれた」ME:I加藤心(25)が初めて明かした活動休止&脱退の真相「一度も休みたいと言ったことはない」 | 文春オンライン引用元:https://bunshun.jp/articles/-/85262