人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
おい聞いたか?政府が子どものNISA作るらしいのだ!これは新しい錬金術の誕生なのだ!
でぇじょうぶ博士
やれやれ...錬金術というより、親が子どもの名義で節税する合法的な抜け道でやんすね。
やきう
ワイの親、そんなもん使う前にパチンコで溶かしとったわ。格差防止とか綺麗事やん。
ずん
でも600万円って中途半端じゃね?もっとドカンと1800万円にすればいいのだ!
でぇじょうぶ博士
それをやると、富裕層の子どもだけが18歳で莫大な資産を持つことになるでやんす。まるで生まれながらの貴族制度でやんすね。
やきう
結局金持ちの子は金持ちになるんやろ?600万あっても焼け石に水やで。
でぇじょうぶ博士
確かに。でも何もしないよりはマシでやんす。月2.8万円を18年間積み立てれば到達する額でやんすからね。
ずん
ボクの親、そんな金あったら自分の酒代に使いそうなのだ...
やきう
草。お前んとこもか。ワイんとこもや。結局使えるのは中流家庭だけやん。
でぇじょうぶ博士
まさにその通りでやんす。貧困層は余裕がなく、富裕層は上限が物足りない。中間層向けの政策でやんすね。
ずん
じゃあさ、子どもが18歳になった瞬間に全部引き出して遊び倒すパターンあるんじゃね?
やきう
それな。ワイやったら秒で競馬に突っ込むわ。教育的にどうなんやそれ。
でぇじょうぶ博士
そこが問題でやんす。使途制限がないから、学費どころかホストに貢ぐ資金になる可能性もあるでやんす。
ずん
むぅ...じゃあロックかけて、学費とか住宅購入にしか使えないようにすればいいのだ!
やきう
それ誰が管理すんねん。お役所仕事でまた天下り先増やすだけやろ。
でぇじょうぶ博士
鋭いでやんす。規制を増やせば増やすほど、管理コストと利権が膨らむでやんすからね。
ずん
じゃあ結局、真面目な親だけが得する制度ってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。NISAというのは、元々金融リテラシーがある層のための制度でやんすからね。
やきう
金融リテラシーって何や。ワイ、株価見るだけで頭痛するんやけど。
ずん
ボクもなのだ!難しいこと考えるくらいなら、貯金箱に500円玉貯める方が楽なのだ!
でぇじょうぶ博士
...それでは物価上昇に負けて実質的に資産が目減りするでやんす。まるで穴の開いたバケツに水を注ぐようなもんでやんす。
やきう
じゃあどないせえっちゅうねん。投資しろ言うたり貯金しろ言うたり。
ずん
そうなのだ!国は無責任なのだ!
でぇじょうぶ博士
違うでやんす。国は選択肢を用意してるだけでやんす。使うか使わないかは個人の自由でやんす。
やきう
でも結局、情報弱者は搾取されるだけやん。何も変わらへん。
ずん
じゃあボクはどうすればいいのだ?子どもできたら600万円貯められる自信ないのだ!
でぇじょうぶ博士
まず子どもを作る相手を見つけることから始めるべきでやんすね、ずん君。
やきう
ブーメラン刺さりまくりで草。お前も人のこと言えんやろ博士。
でぇじょうぶ博士
ぐっ...おいらには研究があるでやんす!
ずん
みんな独身じゃねーか!子どもNISAとか関係ないのだ!!
やきう
ほんまやな。こんな議論してる場合ちゃうわ。
ずん
よし!じゃあボクたち、まずは婚活から始めるのだ!NISAはそれからなのだ!
やきう
お前が一番無理やろ。
ずん
...ボク、やっぱり500円玉貯金でいいのだ。