人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
J2降格より6億円消失のほうがヤバくないのだ?これ完全にライザップが結果にコミットしてないのだ!
でぇじょうぶ博士
おいおい、ずん。ライザップは体重を減らすのは得意でやんすが、まさかクラブの資金まで減らすとは思わなかったでやんすねぇ。
やきう
結果にコミット(資金の消失)で草。ワイが応援してるチームやったら発狂しとるわ。
でぇじょうぶ博士
しかも、この6億円は市民から預かった大切な資金でやんす。まるで給食費を勝手にパチンコに使い込む先生みたいなもんでやんすよ。
ずん
え、待って。親会社なんだから自由に使っていいんじゃないのだ?
でぇじょうぶ博士
それが違うでやんす。Jリーグクラブは地域密着を謳ってるでやんすからね。市民やサポーターから集めた金を親会社の借金返済に使うなんて、信頼関係をズタズタにする行為でやんす。
やきう
しかも25年クラブに尽くした会長を電撃解任とか、まんまパワハラやんけ。口封じ以外の何物でもないわ。
ずん
でもライザップ側は1時間も反論してるのだ。言い分があるんじゃないのだ?
でぇじょうぶ博士
1時間の反論でやんすか...。おいらの経験上、言い訳が長い奴ほど後ろめたいことがあるでやんす。まるで浮気がバレた時に延々と言い訳する男みたいなもんでやんすよ。
やきう
つーか河野太郎も元会長やったんかい。政治家がスポンサーやってるクラブで金の問題とか、もう地獄絵図やな。
でぇじょうぶ博士
興味深いのは『移籍金6億円事前計上』という謎の会計処理でやんす。これは会計年度をまたいで利益を操作する手法でやんすが、まるでカロリーゼロ理論みたいに『計上したから実質ゼロ』とでも思ってるんでやんすかね。
ずん
難しくてよくわからないのだ...結局誰が悪いのだ?
やきう
そら親会社に決まっとるやろ。子会社から金を吸い上げるとか、まるで毒親が子供の貯金箱割るようなもんやで。
でぇじょうぶ博士
やきう君、その例えは的確でやんすねぇ。しかもライザップ自体が経営不振でやんすから、湘南ベルマーレは親会社の延命装置にされたわけでやんす。
ずん
じゃあボクがサポーターだったらどうすればいいのだ?
でぇじょうぶ博士
諦めて他のチームを応援するのが賢明でやんすが...地域密着型クラブの宿命として、サポーターは簡単に離れられないでやんすよ。まるで毒親から逃げられない子供みたいなもんでやんす。
やきう
結局、Jリーグの親会社依存体質が問題なんやろな。企業が傾いたら即終了とか、リスク高すぎやわ。
ずん
ん?待って。ということは、ライザップが結果にコミットできなかったから湘南ベルマーレも一緒に痩せちゃったってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
...その理解は斜め上すぎるでやんすが、ある意味正しいでやんすね。親会社が痩せすぎて骨と皮だけになったら、子会社も一緒に餓死するでやんす。
やきう
てかライザップって今どんな状態なんや?もう終わっとるんちゃうか。
でぇじょうぶ博士
ライザップグループは多角経営で失敗して、2019年頃から赤字続きでやんす。子会社を次々売却してるでやんすが、まるで沈没船から荷物を投げ捨ててるようなもんでやんすよ。
ずん
じゃあ次は湘南ベルマーレも売られちゃうのだ?
やきう
そもそも誰が買うねん。J2降格した上に6億円の借金疑惑あるクラブとか、地雷以外の何物でもないわ。
でぇじょうぶ博士
確かに難しいでやんすねぇ...。ただ、地域に根差したクラブでやんすから、地元企業が救済に乗り出す可能性もあるでやんすよ。まるで親が蒸発した後に親戚が面倒を見るようなもんでやんす。
ずん
うーん...でもボク思ったんだけど、6億円で選手補強してたら降格しなかったんじゃないのだ?これ完全にライザップのせいなのだ!
《湘南ベルマーレ社長がお詫び》「チームの資金6億円がライザップに…」電撃解任の眞壁潔前会長が激白 親会社ライザップと“異例対立”の全真相 | 文春オンライン引用元:https://bunshun.jp/articles/-/84348