人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
なんかサッポロビールが歳暮ビール全部売らなくなったのだ!これは大変なのだ!
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。アサヒビールのシステム障害が原因で、サッポロまで巻き込まれてるでやんすよ。
やきう
ワイ、これ聞いてビール買い占めに走ったで。転売で一儲けや。
ずん
えっ、でも他社のシステム障害でなんでサッポロが止まるのだ?おかしくないのだ?
でぇじょうぶ博士
実は物流や配送システムが業界全体で連携してるでやんす。一社が倒れると将棋倒しでやんすね。
やきう
つまりアサヒがコケたら、みんなコケるってことか。業界全体が一蓮托生やんけ。
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。アサヒは11月の売上が前年比2割超減。歳暮商戦でこれは致命的でやんす。
ずん
2割減って...めちゃくちゃヤバいじゃないのだ!ボクの給料が2割減ったら生きていけないのだ!
やきう
お前、もともと給料低いやろ。2割減っても変わらんて。
ずん
(...むかつくのだ)で、このシステム障害って何が原因なのだ?
でぇじょうぶ博士
サイバー攻撃の可能性が示唆されてるでやんす。つまり、誰かがわざと攻撃したかもしれないでやんすね。
やきう
サイバー攻撃言うたら、なんかカッコええな。ワイもやってみたいわ。
でぇじょうぶ博士
それは犯罪でやんす!絶対にやめるでやんす!バカでやんすか!
ずん
でも博士、こういうシステム障害って防げないものなのだ?大企業なのに情けないのだ。
でぇじょうぶ博士
防ぐのは難しいでやんす。システムの強化、バックアップ体制、業界全体での協力が必要でやんすが...
やきう
要するに、全部金かかるってことやろ。企業は金出したないから、こうなるんや。
でぇじょうぶ博士
やんすね。セキュリティ対策は見えないコストでやんすから、軽視されがちでやんす。
ずん
じゃあ今後もこういう事件は起きるってことなのだ?ボク、お歳暮ビール飲めなくなるのだ?
でぇじょうぶ博士
可能性は十分にあるでやんす。特に年末年始のような繁忙期は、システムに負荷がかかりやすいでやんすからね。
やきう
つまり、これからは早めにビール買っとかなアカンってことか。ワイ、正しかったやんけ。
ずん
むむむ...でも転売ヤーから買いたくないのだ。定価で買いたいのだ!
でぇじょうぶ博士
それなら今のうちに別のメーカーのビールを確保するでやんす。キリンとかサントリーとか選択肢はあるでやんすよ。
やきう
いや、そっちも在庫なくなったらどうすんねん。結局みんなパニック買いするやろ。
でぇじょうぶ博士
その可能性も否定できないでやんす。今回の件で消費者の不安が高まれば、買い占めが起きるでやんすからね。
ずん
じゃあボクも今すぐビール買いに行くのだ!もう遅いかもしれないけど!
やきう
お前、普段ビール飲まんやろ。何焦っとんねん。
ずん
これは投資なのだ!将来価値が上がるのだ!ボク、天才なのだ!