人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
物価高なのに給付金なしとか、これ完全に国民舐めてるのだ!
でぇじょうぶ博士
まあまあ、ずん君。給付金というのは、言ってみれば麻薬みたいなもんでやんす。一時的に気持ちよくなるけど、根本的な解決にはならないでやんすよ。
やきう
は?ワイらの税金で何してんねん。2万円くらいポンと出せや。
ずん
そうなのだ!2万円あったらゲーム3本買えるのだ!
でぇじょうぶ博士
それは完全に私利私欲でやんすね...。実は給付金を配ると、その分インフレが加速する可能性があるでやんす。まるで火事の現場にガソリンを撒くようなもんでやんす。
やきう
理屈はわかるけどな、庶民は今日明日の生活で困っとるんやで?
でぇじょうぶ博士
やんす。だからこそ政府は、給付金ではなく、構造的な対策を考える必要があるでやんす。例えば、エネルギー価格の抑制とか、賃上げ促進とかでやんすね。
ずん
難しい話はいいから、とにかく金よこせなのだ!
でぇじょうぶ博士
...ずん君、それは強盗の論理でやんす。
やきう
でも博士、維新が連立に入ったから見送りになったんやろ?これ完全に維新のせいやん。
でぇじょうぶ博士
半分正解でやんすね。維新は財政規律を重視する政党でやんすから、バラマキには否定的でやんす。まるでケチな親戚のおじさんみたいなもんでやんす。
ずん
じゃあ自民党だけなら配ってたってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
うーん、微妙でやんすね。自民党も内心では『また配るのか...』と思ってた可能性が高いでやんす。維新を盾にして逃げた感じでやんすよ。
やきう
汚いなぁ、さすが政治家は汚い。
ずん
でも2万円配らないなら、その分どこに使うのだ?
でぇじょうぶ博士
おそらく防衛費とか、インフラ整備とか、そういう『見えにくいところ』に使うでやんす。国民には直接恩恵が感じられないけど、長期的には重要な投資でやんすね。
やきう
見えにくいって便利な言葉やな。つまり使途不明金ってことやろ?
でぇじょうぶ博士
...まあ、そう言われても反論しにくいでやんすね。
ずん
結局、ボクたち庶民は損するだけなのだ!
でぇじょうぶ博士
やんす。ただし、給付金をもらっても物価高が止まらなければ、結局は焼け石に水でやんす。むしろインフレを抑える政策の方が、長期的には国民の利益になるでやんす。
やきう
理屈はええから、ワイの財布が軽いのをなんとかしてくれや。
ずん
そうなのだ!給付金は無理でも、せめて消費税下げるとか...
でぇじょうぶ博士
消費税減税も一つの手でやんすが、それやると社会保障費が足りなくなるでやんす。まるで服を脱いで寒さをしのごうとするようなもんでやんす。
やきう
じゃあどうすりゃええねん!八方塞がりやんけ!
でぇじょうぶ博士
やんすねぇ。結局のところ、賃金を上げるしかないでやんす。でも企業は『人件費上げたら倒産する』と言うし、政府は『企業に圧力かけられない』と言うでやんす。完全に詰んでるでやんす。
ずん
うわぁ...絶望しかないのだ...
やきう
こんなん革命起こすしかないやん。
でぇじょうぶ博士
革命を起こすには、まず国民が団結する必要があるでやんす。でも日本人は『まあ、なんとかなるっしょ』精神が強いでやんすからね。革命より先に諦めるでやんす。
ずん
じゃあボクたちはどうすればいいのだ?
でぇじょうぶ博士
個人レベルでは、節約と投資でやんすね。政府に期待するのは、雨乞いするようなもんでやんす。自分で傘を用意した方が確実でやんす。
やきう
それができたら苦労せんわ。
ずん
わかったのだ!じゃあボク、政治家になって給付金バラまくのだ!2万円じゃなくて20万円配るのだ!
でぇじょうぶ博士
...それ、絶対当選しないでやんす。
ずん
えぇ...じゃあボクは一体どうすれば...
やきう
あきらめろ。
ずん
ボク、もう日本出て海外移住するのだ!物価安い国で悠々自適に暮らすのだ!