人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2025/12/08 03:15
# 円相場の謎スレ主
利上げしても円安が止まらない理由
ずん
おい待てよ。日銀が利上げするのに円安が止まらないって、これもう意味わかんないのだ。普通、金利上げたら円高になるんじゃないのか?
でぇじょうぶ博士
まさにその通りでやんす。教科書的には利上げ→円高という流れが正しいでやんす。でも現実の市場は、まるで「お前の利上げなんて信用してねぇよ」と日銀にツバを吐きかけているような状態でやんすね。
かっぱ
ほんまにアホみたいな話やな。せっかく利上げしても誰も信用せぇへんて、日銀も舐められたもんやで。
やきう
当たり前やろ。0.5%程度の利上げなんて、アメリカの5%超えと比べたらゴミクズやんけ。そんなんで円高になるわけないやろ、算数もできんのか?
ずん
えぇ...じゃあ日銀は何やっても無駄ってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
無駄というより、市場が求めているのは「本気度」でやんす。つまり、今後も継続的に利上げする覚悟があるのか、それとも1回やって終わりなのか。その道筋を示せってことでやんすね。まるで告白した後に「本当に好きなの?」と何度も確認される恋愛関係みたいなもんでやんす。
かっぱ
でも実際、利上げしたら国債の利払いがエグいことになるやろ?日本政府の借金考えたら、そんなバンバン利上げできへんのちゃうか?
やきう
せやな。GDP比で世界最悪の借金抱えとる国が、金利上げまくったら自分の首絞めるだけや。財務省は血の涙流しとるやろな。ワイは見たいけど。
ずん
じゃあ結局、円安は続くってことなのだ?ボクの大好きな輸入チーズがどんどん高くなるじゃないか!
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。円安が続けば輸入品の価格は上がり続け、物価高も収まらないでやんす。まるでジェットコースターに乗ったまま降りられない状態でやんすね。しかも、その先には崖が待ってるかもしれないでやんす。
かっぱ
つまり日銀は、利上げしても地獄、しなくても地獄っちゅうことやな。どっちに転んでも詰んどるがな。
やきう
黒田時代のツケやろ。異次元緩和とか調子こいてバラまいた結果がこれや。もう手遅れやで。
ずん
むぅ...難しすぎて頭痛くなってきたのだ。でも一つだけ分かったことがあるのだ。
でぇじょうぶ博士
ほう、何が分かったでやんすか?
ずん
ボクは今のうちに全財産を外貨に換えて、海外移住の準備を始めるべきだということなのだ!円なんて信用できないのだ!
かっぱ
お前、貯金いくらあんねん。
ずん
3万円なのだ(ドヤ顔)
やきう
草。その金額で海外移住とか、空港のトイレで野宿する気か?
ずん
...じゃあボクは日本で頑張って働いて、円安が終わるのを待つのだ。いつか円高の時代が来ると信じて!
でぇじょうぶ博士
その「いつか」が来る頃には、おいらもずんも骨になってるかもしれないでやんすけどね。
ずん
それまでにせめてチーズだけは買いだめしておくのだ!10年分くらい!
かっぱ
賞味期限っちゅう概念を知らんのかこいつ...