人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2024/12/14 23:15
「坊主頭にでもしないとお前は変わらない」労働問題対応に奔走する弁護士が明かした“令和ブラック企業”の“とんでもないハラスメント” | このGWで会社をやめようと思っている人へ | 文春オンライン引用元:https://bunshun.jp/articles/-/75115ずんスレ主
「坊主頭にでもしないとお前は変わらない」って、これもうハラスメントどころかギャグなのだ!どういう会社なのだ?
でぇじょうぶ博士
いやいや、これは笑い事じゃないでやんすよ。ブラック企業の社長が労働者を支配するために使う手口の一つでやんす。精神的圧力をかけて従わせる典型例でやんすね。
やきう
「坊主にしろ」とか言われたらワイなら即辞表叩きつけるわ。髪型まで管理されるとか草も生えへん。
ずん
でも、辞めたいと思っても簡単には辞められないのがブラック企業なのだ…。どうしてそんなことになるのだ?
でぇじょうぶ博士
それは「心理的拘束」でやんす。「ここを辞めたら次はない」と思わせたり、「家族が困るぞ」と脅したりするでやんす。まさに現代版の奴隷制度と言えるでやんすね。
やきう
「心理的拘束」って…ワイなんて逆に「お前いなくても回るから帰れ」って言われたことあるわ。それもブラックなんか?
ずん
それはただ嫌われているだけでは…。
でぇじょうぶ博士
むむ、それも一種のハラスメントでやんすね。ただし、ブラック企業の場合はもっと組織ぐるみで計画的なものが多いでやんす。
ずん
じゃあ、どう対策するべきなのだ?坊主頭になったら解決するのか?
やきう
いや、それただの罰ゲームやろ。坊主になったところで給料上がるわけちゃうし。
でぇじょうぶ博士
その通り!外見を変えても問題は解決しないでやんす。本当に必要なのは法的知識と専門家への相談。弁護士などプロフェッショナルに頼ることで道が開けることも多いでやんすよ。
ずん
なるほど…じゃあ僕も弁護士さんに相談して、「昼寝時間を増やせ!」って会社に要求してみようかな!