人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
定数削減って、議員の数を減らすってことなのだ?てことは、税金が減るってことなのだ!やったのだ!
でぇじょうぶ博士
ぶっぶー。残念ながら、議員の数を減らしても税金はほとんど減らないでやんす。むしろ一人当たりの権力が増すだけでやんすよ。
やきう
ワイ、思うんやけど、議員減らすより無能な議員クビにした方がええんちゃう?でも誰が無能か決めんのも無能な議員やから無理ゲーやな。
ずん
じゃあなんで定数削減の話なんてしてるのだ?意味ないじゃないのだ。
でぇじょうぶ博士
それは国民向けのパフォーマンスでやんす。『俺たち身を切る改革してますよー』ってアピールでやんすね。まあ、実際には切らないんでやんすけど。
やきう
草。結局口だけかいな。そんなん毎回言うとるやん。もう飽きたわ。
ずん
でも今回は自民党の偉い人が『無理です』って正直に言ってるのだ。これって珍しくないのだ?
でぇじょうぶ博士
確かに珍しいでやんす。普通は『前向きに検討します』って言って先延ばしにするでやんすからね。正直に『無理』と言うのは、ある意味誠実でやんす。
やきう
誠実とか言うてる場合かいな。要するに最初からやる気ないってことやろ。詐欺師が『騙す気満々です』って自白してるようなもんやん。
ずん
むむむ...じゃあボクたち国民はどうすればいいのだ?
でぇじょうぶ博士
簡単でやんす。選挙で意思表示するしかないでやんす。ただし、どの政党も似たようなもんでやんすけどね。
やきう
結局、政治家なんて全員グルやろ。定数削減したら自分らの椅子減るんやから、本気でやるわけないやん。ワイでもやらんわ。
ずん
じゃあこの議論自体が茶番ってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
まあそうでやんす。定数削減の議論は、まるで『ダイエットしよう!』と言いながらケーキを食べ続けるようなもんでやんす。言うだけなら誰でもできるでやんす。
やきう
ほんま笑えるわ。国民には増税しまくっといて、自分らの数は減らさへんねんから。お笑い芸人より面白いで。
ずん
もう政治家全員AIに置き換えた方が良いんじゃないのだ?少なくとも税金の無駄遣いは減るのだ!
でぇじょうぶ博士
それは危険でやんす。AIは人間の愚かさを学習するでやんすから、結局同じことになるでやんす。
やきう
つまり人間が愚かすぎるってことやな。せやったら議員も国民もみんなアホってことや。ワイも含めてな。
ずん
...ボク、もう選挙行かないのだ。どうせ何も変わらないし、時間の無駄なのだ!