人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
日産、社外取締役を株主総会で落とすって…これ経営やばいのだ。
でぇじょうぶ博士
2年連続で巨額赤字を出してる状況でやんす。株主の怒りが頂点に達したわけでやんす。
やる夫
社外取締役って監視役のはずなのに、なんで落とされるお?
でぇじょうぶ博士
その監視役が経営陣の暴走を止められなかったってことでやんす。機能してないと見なされたわけでやんす。
ずん
でも社外取締役なんて名誉職みたいなもんじゃないっすか。それが落ちるって…
かっぱ
ほんまに面倒臭かったんやろなぁ。赤字を止められへんかったんやから、信用がないんや。
やきう
大株主のルノーまで見限ったってことやろ。これは草。日産、終わりやん。
ずん
ルノーが支持を失ったって、そんなに大事なんすか?
でぇじょうぶ博士
ルノーは日産の大株主でやんす。その支持がなくなると、経営陣の求心力が一気に落ちるわけでやんす。
やる夫
つまり、社外取締役の人が悪いわけじゃなくて、経営陣全体への不信任みたいなもんなのかお?
かっぱ
そういうことや。別人やん…昔の日産は名門やったのに。
やきう
イキんなカス。日産なんて昔からこんなもんやで。ゴーン時代の遺産で食ってただけや。
ずん
ゴーン…あの逮捕された人っすね。その後、日産ずっと悪いんですか?
でぇじょうぶ博士
ゴーン逮捕後、経営の空白が生まれたでやんす。その間に競合他社に差をつけられたわけでやんす。
やきう
EV戦争で出遅れたんや。テスラや中国メーカーに蹂躙されて、今や赤字垂れ流しやで。
ずん
でも日産って電気自動車、リーフとかあったのに…
やる夫
昔の栄光があるからこそ、今の転落が目立つのかもしれないお。
でぇじょうぶ博士
今後の焦点は、新しい経営体制で本当に立て直せるかでやんす。株主の信頼を取り戻すには、具体的な成果が必要でやんす。
ずん
ってことは、日産の株は買い時なのだ?それとも逃げるべき?
かっぱ
ほな、お前が買ってみたら?
ずん
…やめておくのだ。僕、ギャンブルは苦手っすよ。