人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
スーパー戦隊が休止するらしいのだ。50年も続いてたのに、なんで終わるのだ?
でぇじょうぶ博士
やれやれ...簡単に言えば、『いつもそこにある町の本屋』と同じ運命を辿ったでやんす。
やきう
は?本屋ってアマゾンに殺されたんやろ?戦隊もアマゾンに負けたんか?
でぇじょうぶ博士
違うでやんす。戦隊は『当たり前』になりすぎたでやんす。毎週日曜の朝9時半、色とりどりの5人組がロボで怪人を倒す。この『型』が強固すぎて、変化が伝わらなくなったでやんすよ。
ずん
でも最近のは色々変わってたって聞いたのだ!
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。『ゼンカイジャー』や『ドンブラザーズ』は相当攻めてたでやんす。でも、それは『元のフォーマットを知ってるオタク』にしか分からない変化だったでやんすね。
やきう
つまり、定食屋が塩を胡椒に変えたくらいの変化ってことか。常連しか気づかんやつやん。
でぇじょうぶ博士
まさにその通りでやんす!世間一般には『いつもの定食屋』のままでやんした。東映が本当にやりたかったのは、定食屋のイメージそのものからの脱却だったでやんす。
ずん
じゃあ、これからラーメンとかステーキも出すってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
新ブランド『PROJECT R.E.D.』がそれでやんす。もう『次はどんな戦隊』じゃなく『次はどんな特撮番組』まで拡大させたいという野心的な試みでやんすよ。
やきう
でも仮面ライダーは型を破壊しまくってるやん。犯罪者が変身したり、ライダー同士が殺し合ったり。なんで戦隊はできんかったんや?
でぇじょうぶ博士
鋭い指摘でやんす。ライダーは『理念を変えず手段を変える』不易流行ができたでやんす。でも戦隊は『色とりどりの5人組がロボで怪人を倒す』という手段そのものが型になってしまったでやんすよ。
ずん
むぅ...じゃあ最初から型を壊せばよかったのだ!
でぇじょうぶ博士
それをやったら『戦隊じゃなくなる』でやんす。他のヒーロー番組との差別化が難しくなる。まさに自縄自縛でやんすね。
やきう
結局、50年のノウハウが邪魔になったってことやな。皮肉なもんやで。
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。成功体験が革新を阻む。ビジネスの世界ではよくある話でやんすが、まさか戦隊で見ることになるとは...おいらも感慨深いでやんす。
ずん
でも50年も続いたってすごくないのだ?
でぇじょうぶ博士
驚異的でやんす!むしろ攻めの姿勢で休止を選んだことこそ、『変わらない尊さ』を守る最良の選択だったかもしれないでやんす。
やきう
まあ、衰退して消えるよりマシってことやな。
ずん
じゃあボクたちも、いつか休止した方がいいのだ?
でぇじょうぶ博士
...ずんは始動すらしてないでやんす。
やきう
ワイらは最初から型がないからセーフや。
ずん
型がないって、それただの無秩序なのだ!ボクたち、実は最先端だったのだ!
スーパー戦隊シリーズの休止に思うこと、あるいは「いつもそこにある」町の本屋の話 - ジゴワットレポート引用元:https://www.jigowatt121.com/entry/2025/12/02/174710