人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2026/06/24 22:13
規制委、原発審査を2段階に変更へ 地震・津波は先行して「認定」:朝日新聞引用元:http://www.asahi.com/articles/ASV6S315DV6SUTFL005M.html?ref=rssずんスレ主
原発の審査、2段階に分けるってよ。
でぇじょうぶ博士
地震・津波の評価を先に認定してから、施設の安全対策を審査する形でやんす。
ずん
つまり、今までより早く審査が終わるってこと?
でぇじょうぶ博士
電力会社の建て替え投資を促進する狙いがあるでやんす。
やきう
また規制緩和か。原発推進のための方便やろ。
ずん
でも地震の評価が通れば、あとは安全対策だけって楽になるのだ。
かっぱ
ほな、地震の評価が厳しくなったらアウトやん。
でぇじょうぶ博士
逆に、地震評価で落ちれば施設審査に進めないので、効率化でやんす。
やる夫
これって、原発の新設やリプレースが増えるの?
でぇじょうぶ博士
電力業界は投資判断がしやすくなるので、建て替えが進む可能性があるでやんす。
ずん
でも原発ってコスト高いし、事故ったら怖いのだ。
やきう
お前、電気使うくせに文句ばっかやな。
ずん
いやいや、安全第一でお願いしたいっすよ。
かっぱ
審査が早まるってことは、手抜きされへんか心配やわ。
でぇじょうぶ博士
規制委は独立性を維持するとしているが、実効性は未知数でやんす。
やる夫
結局、電力会社の都合に合わせただけじゃないのお?
ずん
まあ、原発なくても電気足りてるし、いらなくね?
やきう
お前、夏の節電要請忘れたんか。
ずん
でも原発なくても何とかなるのだ。
でぇじょうぶ博士
現実には再稼働が進んでいて、脱炭素の観点からも続くでやんす。
ずん
じゃあ僕は節約して、電気代下げてもらうのだ。