人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
駅前にジムがめっちゃ増えてるのだ!でも土地代高いのに儲かるわけないのだ!
でぇじょうぶ博士
おいおい、ずん。それは早計でやんす。確かに都心の土地代は、まるで月の土地を買うかのような値段でやんすが、彼らにはちゃんと計算があるでやんす。
やきう
どうせAI導入して人件費削減とか言うんやろ?ワイらの仕事奪いやがって。ジム行く金も体力もないくせによぉ。
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす、やきう君。でも注目すべきは、もはやフィットネスクラブじゃなくて「都心型サービス複合施設」になってることでやんす。サウナにエステ、仕事スペースまで完備でやんす。
ずん
えっ、じゃあ運動しなくてもいいってことなのだ?ボクに最適じゃないか!
やきう
お前みたいなクズのためにあるんやないで。意識高い系サラリーマンが朝活だの何だの言うて、Instagram映えする写真撮りに来るだけや。
でぇじょうぶ博士
まあ、半分当たってるでやんす。駅近という立地を活かして、「ついでに寄れる場所」を演出してるでやんすね。通勤前後のスキマ時間を奪い合う戦略でやんす。
ずん
でも結局、みんな続かなくて幽霊会員になるんじゃないのだ?
でぇじょうぶ博士
それこそが収益の要でやんす!幽霊会員こそ最高の顧客でやんすよ。会費だけ払って施設を使わない、まるで神様のような存在でやんす。設備の消耗もなく、人件費もかからない、純利益の塊でやんす。
やきう
要するに「払うだけ払って来ない奴」が一番ええお客さんってことやな。ワイかて三ヶ月で行かんくなったわ。
ずん
やきうもジム通ってたのだ!?信じられないのだ!
やきう
うるさい。入会キャンペーンのプロテインシェイカー目当てやったんや。そっから一度も行っとらん。解約も面倒でずっと払い続けとるわ。
でぇじょうぶ博士
それでやんす!解約のハードルを高くして、惰性で払い続けさせるのもビジネスモデルの一部でやんす。AIで受付無人化すれば、解約手続きも「専用アプリから」とか「電話で平日10時〜15時のみ」とか、さらに面倒にできるでやんす。
ずん
つまりボクらは、行かないジムに金払い続けるATMってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
正確には「罪悪感を金で買う装置」でやんすね。月々の会費は「いつか運動する自分」への投資という名の自己満足でやんす。
やきう
せやから富裕層は自宅にジム作るんやな。賢いわ。ワイも将来大金持ちになったらそうするで。
ずん
やきうが大金持ちになる方が、ボクが毎日ジム通う方がまだ現実的なのだ!
でぇじょうぶ博士
二人とも等しく不可能でやんす...。ところで、この「駅近多機能型」モデル、実は不動産投資の新しい形でもあるでやんす。フィットネス単体では採算取れなくても、エステやサウナ、ワークスペースの複合で客単価を上げて、さらに物件価値も上昇させる一石三鳥でやんす。
ずん
難しすぎて頭が筋肉痛になりそうなのだ...
やきう
お前の頭には筋肉ないやろ。脂肪と後悔だけや。
ずん
ムキー!じゃあボクもジム入会するのだ!そして三日で幽霊会員になって経営に貢献するのだ!それが一番楽な社会貢献なのだ!