人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
ガバメントクラウドって聞くと、なんかカッコいい響きなのだ!これで日本もデジタル先進国の仲間入りなのだ!
でぇじょうぶ博士
甘いでやんす、ずん君。これはまるで、古い家を壊して新築を建てたら、基礎工事を忘れてたみたいな状況でやんす。
やきう
ほんまそれな。マルチクラウドとか言うとるけど、結局AWSに全振りしとるやんけ。これベンダーロックインどころか、ベンダー監禁やろ。
ずん
え、でもクラウドってコスト削減できるって聞いたのだ!
でぉじょうぶ博士
それがレガシーな考え方でやんす。クラウド移行で浮いた金は、クラウド利用料という新しい穴に消えていくでやんす。まるで、電気代節約しようと思ってLEDに変えたら、電気つけっぱなしになったようなもんでやんすね。
やきう
しかもや、海外ベンダーに国のデータ預けるとか正気か?ワイの個人情報、アメリカのサーバーで昼寝しとるんやろなぁ。
ずん
じゃあどうすればいいのだ?国産クラウド作ればいいのだ?
でぇじょうぶ博士
それも一理あるでやんすが、問題は人材でやんす。クラウドを使える人材が圧倒的に足りないでやんす。まるで、F1マシンを買ったのに、運転免許持ってる人がいないようなもんでやんす。
やきう
結局ベンダーに丸投げして、『お任せします!』ってなるんやろ?で、10年後に『移行できません!』って泣きつくパターンや。
ずん
う、うわぁ...それって今までのシステムと同じパターンなのだ...
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。古いレガシーシステムを捨てて、新しいレガシーシステムを作ってるだけでやんす。おいらはこれを『ニューレガシーアンチパターン』と呼んでるでやんす。
やきう
ニューレガシーって、もはや哲学やんけ。『新しい古さ』って禅問答か?
ずん
じゃあ、このガバメントクラウドって失敗するってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
失敗とは言い切れないでやんすが、成功への道は険しいでやんす。セキュリティ、コスト、人材、調達...全部が絡み合ったゴルディアスの結び目でやんす。しかも切っちゃダメでやんす。
やきう
要するに、詰んどるってことやな。ワイならもうリセットボタン押すわ。
ずん
むぅ...難しすぎて頭痛くなってきたのだ。博士、結局どうなるのだ?
でぇじょうぶ博士
現実的には、段階的な改善しかないでやんす。人材育成に時間をかけて、ベンダーとの適切な距離感を保ちながら、少しずつ自律運用できる体制を作っていくでやんす。まるで、ダイエットみたいなもんでやんすね。
やきう
ダイエットねぇ...で、結局リバウンドするんやろ?知っとるで、その未来。
ずん
じゃあボク、クラウドエンジニアになって政府を救うのだ!
でぇじょうぶ博士
...ずん君、クラウドって雲じゃないでやんすよ?
やきう
お前、雲に乗って通勤する気やったんか...。
ずん
えっ違うのだ!?じゃあボク、何を勉強すればいいのだ...?あ、そうだ!まずはAWSの無料枠で遊んでみて、請求書が来たら『国のせいなのだ!』って言えばいいのだ!