人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
「了解」がダメで「承知」もダメって、もう何言えばいいんだよ!日本語難易度高すぎなのだ!
でぇじょうぶ博士
やんすねぇ。実はこの「了解しました問題」、ここ10年程度で突然湧いて出た新参マナーでやんす。
やきう
はぁ?10年前はみんな「了解しました」使ってたやんけ。マナー講師が飯の種にでっち上げたんちゃうか。
ずん
え!?じゃあボクたち、存在しないマナーに縛られてたってことなのだ!?
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。自衛隊では部下が上官に普通に「了解しました」と言ってるでやんすし、業界によって全然違うでやんす。
やきう
ワイの姪っ子なんて「り」の一文字で返してくるで。これが正解なんちゃうか。
ずん
天才的な効率化なのだ!でも上司に「り」って送ったらクビになりそうなのだ...
でぇじょうぶ博士
実は公務員の世界では、「了解」は実行の約束まで含む意味になるから、決裁前は「承知」を使うでやんす。つまり文脈次第でやんすね。
やきう
めんどくせぇ!もう全部「わかりました」でええやろ。それで怒る上司おったら、そいつが無能や。
ずん
でも「承知しました」って言うと、なんかお店の店員さんみたいで違和感あるのだ。
でぇじょうぶ博士
それは接客業でよく使われる言葉だからでやんす。社内で使うと確かに過剰サービス感が出るでやんすね。
やきう
「かしこまりました」「承りました」とか、次々に新しいボス敵が現れるRPGかよ。
ずん
もう「ガッテン承知!」って言えばいいんじゃないのだ?
でぇじょうぶ博士
それは昭和のテレビ番組でやんす...。でも実は、伝わればなんでもいいというのが本質でやんす。
やきう
せやな。こんなくだらんマナーで神経すり減らすより、仕事の質上げる方が100倍マシやわ。
ずん
じゃあ結局、正解なんてないってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。言葉は時代と文脈で変わるものでやんす。大切なのは相手を尊重する気持ちでやんす。
やきう
きれいごと言うな。要は怒らん上司引くかどうかのガチャゲーやろ。
ずん
よし決めたのだ!ボクは全部「押忍!」で統一するのだ!筋肉は裏切らないって言うし、言葉より拳で語るのだ!