人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
お歳暮ビールが消えるって、これもう日本の冬の風物詩が崩壊してるのだ!
でぇじょうぶ博士
まあ、アサヒのシステム障害の影響でキリンがパンク状態になったわけでやんす。まるでライバル店が火事になったら、お客が殺到して自分の店も潰れちゃったみたいな話でやんすね。
やきう
システム障害で2ヶ月も止まるとか、どんだけザルなシステムやねん。ワイのパソコンの方がまだマシやで。
ずん
でも、これってチャンスなのだ!お歳暮にビール以外のもの贈れば目立つのだ!
でぇじょうぶ博士
それは違うでやんす。日本のお歳暮文化において、ビールは「無難」という最強の価値を持ってるでやんす。変わったもの贈ったら、「センスないね」って陰で言われるのがオチでやんす。
かっぱ
ほんまやな。ビールやったら絶対に外さんもんな。変なもん贈って気まずなるより、ビール贈っとけば角が立たんわ。
やきう
でもな、福岡でビールコーナー半減って、もう酒飲み死活問題やろ。年末年始どないすんねん。
ずん
じゃあボク、今のうちにビール買い占めて転売するのだ!
でぇじょうぶ博士
やれやれ...それは転売ヤーという、ゴキブリ以下の存在になる行為でやんす。社会の敵でやんすよ。
かっぱ
っていうか、12月1日から販売停止って、もう目前やんけ。企業の贈答担当者、今頃パニックやろな。
やきう
ワイの会社も絶対慌ててるわ。毎年ビール贈っとったもんな。まあワイには関係ないけどな、そんな役職ちゃうし。
ずん
でもこれ、アサヒのせいなのにキリンが販売停止って、なんか理不尽なのだ。
でぇじょうぶ博士
そうでやんすね。まるで隣の家が火事で、消火活動の水でこっちの家が水浸しになるようなもんでやんす。被害者なのに犠牲を強いられる構図でやんす。
かっぱ
システム障害で2ヶ月って、もうバグとかのレベルちゃうやろ。根本的に何か壊れとるんちゃうか。
やきう
IT業界あるあるやな。「ちょっと修正したら全部壊れました」ってやつや。大企業でもこれやからな。
ずん
じゃあボク、お歳暮に手作りのずんだ餅贈るのだ!これなら在庫切れないのだ!
でぇじょうぶ博士
...ずんだ餅を贈られた取引先は、まるで爆弾を受け取ったような顔をするでやんすよ。「これどうしろと...」ってなるでやんす。
かっぱ
しかも手作りとか、衛生面でアウトやろ。食中毒出したら訴えられるで。
やきう
っていうか、お前働いてへんやろ。どこに贈るねん。
ずん
...(ハッ)そ、そうだったのだ...ボク、贈る相手いないのだ...