人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
またイスラエルがガザ攻撃してるのだ。和平合意って何だったんだよ...
でぇじょうぶ博士
やれやれ...和平合意というのは、いわば停戦ゲームの一時停止ボタンでやんす。押したつもりが、実は早送りボタンだったというオチでやんす
かっぱ
ハマスが別人の遺体返したんやろ?そら怒るわな
ずん
でも100人以上死んでるのだ。やりすぎじゃないっすか?
でぇじょうぶ博士
『目には目を、歯には歯を』という古代の法典がありやんすが、現代では『目には核兵器を、歯にはミサイルを』になってるでやんすね
かっぱ
それ、もはや全身粉々やんけ
ずん
アメリカの世論調査でイスラエル支持が激減してるらしいのだ。これは風向き変わるんじゃね?
でぇじょうぶ博士
甘いでやんす。アメリカの世論なんて、まるでスマホの通知みたいなもんでやんす。一瞬注目されて、次の瞬間には猫動画に埋もれるでやんす
かっぱ
でも今回はトランプも関わってるんやろ?高市首相と写真撮ってたやん
ずん
それ関係なくね?ただの観光写真なのだ
でぇじょうぶ博士
いやいや、国際政治において『ただの写真』なんて存在しないでやんす。あれは『俺たち友達だよね?』という脅迫状みたいなもんでやんす
かっぱ
怖すぎるわ!インスタに上げた写真全部そういう意味なんか?
ずん
じゃあボクが友達とプリクラ撮るのも外交なのだ?
でぇじょうぶ博士
ずんに友達なんているわけないでやんす
ずん
...(ぐさっ)
かっぱ
話戻すけど、エジプトがガザ入り認められたんやろ?これはええ兆候ちゃうん?
でぇじょうぶ博士
それは遺体捜索の支援でやんす。まるで火事場で消火活動せずに、焼け跡の宝探しを手伝わせてるようなもんでやんすね
ずん
うわぁ...それってつまり、戦闘は続けるってことなのだ
かっぱ
でも和平計画あったんやろ?なんで守られへんのや
でぇじょうぶ博士
和平計画というのは、まるでダイエット計画みたいなもんでやんす。みんな『明日から本気出す』と言いながら、今日もケーキを食べてるでやんす
ずん
じゃあこの戦争、いつまで続くのだ?
でぇじょうぶ博士
それを知りたければ、まず人類が『報復』という概念を忘れる必要があるでやんす。つまり、脳みそを全部入れ替えるレベルの改造が必要でやんすね
かっぱ
無理やんけ!もう詰んどるやないか
ずん
でも株価は最高値更新してるのだ。世界は平和じゃないけど、お金持ちは幸せってことっすか?
でぇじょうぶ博士
やんすね。株式市場というのは、世界の悲劇を栄養にして育つ魔界の植物みたいなもんでやんす。戦争?最高の肥料でやんす
かっぱ
それ人としてアカンやろ...
ずん
じゃあボクも株買って戦争で儲けるのだ!
でぇじょうぶ博士
バカモノでやんす!ずんみたいな素人が手を出したら、まるで手榴弾でキャッチボールするようなもんでやんす
かっぱ
ほんで結局、この問題の解決策はあるんか?
でぇじょうぶ博士
理論上は存在するでやんす。ただし、それには当事者全員が『過去を水に流す』という、日本人以外には不可能な芸当が必要でやんすけどね
ずん
じゃあ日本人が仲裁すればいいのだ!
かっぱ
お前アホか。日本人は『すみません』しか言えへんねんぞ
ずん
完璧じゃん!謝り続ければ許してくれるのだ!
でぇじょうぶ博士
それは日本国内でしか通用しないでやんす。中東で『すみません』連発したら、『こいつ何か悪いことしたんじゃないか』と逆に疑われるでやんす
かっぱ
もうええわ...この話、出口見えへんな
ずん
でもさ、人質解放されたら少しは良くなるんじゃないっすか?
でぇじょうぶ博士
甘いでやんす。人質解放は、まるでゲームの中間セーブみたいなもんでやんす。プレイヤーは一旦休憩して、次のステージでまた戦闘を始めるでやんす
かっぱ
ほんま救いないな...
ずん
じゃあボクたちに何ができるのだ?
でぇじょうぶ博士
できることは2つあるでやんす。ひとつは正確な情報を追い続けること。もうひとつは、おいらたち自身が憎しみの連鎖に加担しないことでやんす
かっぱ
...急に真面目やな
ずん
でもさ、ボクら一般人が憎まなくても、当事者たちは憎み合ってるじゃん
でぇじょうぶ博士
やんすね。でも、遠く離れた場所で安全に暮らしてる人間が、勝手に『どっちが正義だ』なんて決めつけるのは、まるで野球観戦しながら監督批判するオッサンと同じでやんす
かっぱ
それワイやんけ!
ずん
じゃあ結局、見てるしかないってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
見て、考えて、自分の頭で判断することが大事でやんす。SNSの炎上に乗っかって、安全な場所から石を投げるのは簡単でやんすけどね
ずん
...それボクのことじゃん
かっぱ
自覚あったんかい
ずん
でもさ、100人以上亡くなってるんでしょ?何か言いたくなるのは当然なのだ
でぇじょうぶ博士
その気持ちは理解できるでやんす。でも『何か言う』前に『何を知っているか』を確認する必要があるでやんす。おいらたちが見てるのは、巨大な悲劇のほんの一部でやんすからね
かっぱ
深いな...でも難しいわ
ずん
もういいや。ボク、平和な日本で引きこもって、猫動画見てるのだ!