人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
ねぇはかせ、昭和の怪事件とか言ってるけど、結局ただの昔話なのだ。今さら掘り返して何が面白いのだ?
でぇじょうぶ博士
甘いでやんす、ずん君。歴史は繰り返すでやんす。50年前の逃亡犯が実践した"超有名マニュアル"ってのは、今のSNS時代にも通用する情報戦の教科書みたいなもんでやんすよ。
やきう
はぁ?マニュアル通りに逃げ切れるわけないやろ。今の時代、顔認証もあるし、防犯カメラだらけやんけ。昭和と令和じゃ世界が違いすぎるわ。
でぇじょうぶ博士
確かに技術は進化したでやんすが、人間の心理や社会の盲点は変わらないでやんす。むしろ、情報過多の現代だからこそ"見えない場所"に隠れやすいとも言えるでやんすね。
ずん
へぇー、でもさ、逃亡犯がマニュアル読んでたってことは、誰かが書いたってことなのだ?それって逃亡幇助じゃないのだ?
やきう
お前アホか。そんなん言い出したら、犯罪心理学の本も全部アウトやんけ。ワイも『完全犯罪の教科書』とか読んだことあるで。ただの知的好奇心や。
でぇじょうぶ博士
やきう君、それ警察にバレたら職質確定でやんすよ…。まあ、桐島聡が使ったとされるマニュアルは、おそらく当時の地下出版物か革命運動系の指南書でやんすね。"身を隠す技術"と"社会に溶け込む方法"が詰まってるでやんす。
ずん
でもさ、50年も逃げ続けるって、逆に疲れないのだ?ボクなら3日で自首するのだ。
やきう
お前、3日もたんやろ。ていうか逃げる理由もないやろ、ニートやし。
でぇじょうぶ博士
逃亡生活ってのは、ある意味"究極のミニマリスト生活"でやんす。何も持たない、誰も信じない、常に警戒する…まるで修行僧のようでやんすね。ただし、心の平穏はゼロでやんすが。
ずん
修行僧って言うけど、結局捕まったら意味ないのだ。50年逃げても最後に捕まるなら、最初から自首した方がマシなのだ。
やきう
それな。ワイもそう思うわ。けど、逃げ切ること自体が目的になってる奴もおるんやろな。もはやゲーム感覚や。
でぇじょうぶ博士
そうでやんすね。逃亡生活が"アイデンティティ"になってしまうと、自首することは"自分の死"を意味するでやんす。だから、捕まるまで逃げ続けるしかないでやんす。
ずん
うーん、なんか哲学的になってきたのだ。でもさ、結局そのマニュアルって今も手に入るのだ?ボクもちょっと読んでみたいのだ。
やきう
お前、何に使う気や。逃げる予定でもあるんか?
ずん
いや、ボクは逃げないのだ。ただ、会社から逃げる方法を知りたいだけなのだ!