人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
48歳で何もできないって...ボクの未来を見ているようで怖いのだ!
でぇじょうぶ博士
むむむ、この御厨さんの状況は興味深いでやんす。7年のブランクと48歳という年齢、そして『営業しかできない』という呪縛が三位一体となって、完全に詰んでいるでやんすね
やきう
ワイも似たようなもんやけどな。引きこもりニートと介護ブランクおじさん、どっちがマシか選べって言われたら...どっちも地獄やんけ
ずん
でも営業職って潰しが効くって言うじゃないのだ?嘘だったのだ?
でぇじょうぶ博士
『営業は潰しが効く』というのは、実は『他に何もない人間が最後に逃げ込む場所』という意味でやんす。技能がないから逆に選択肢が狭まるという、皮肉な話でやんすねぇ
かっぱ
せやな。ホームヘルパー二級持っとるのに使わんとか、もったいないやんけ。資格あるだけマシやろ
ずん
でも介護から解放されたのに、また介護って...気持ちはわかるのだ
やきう
甘えんな。ワイなんて童貞のまま48歳迎える予定やぞ。それに比べたら介護経験あるだけ人生経験豊富やろが
でぇじょうぶ博士
やきう君の童貞と御厨さんの就活を比較するのは、リンゴとゴキブリを比べるようなもんでやんす。全く別の絶望でやんすよ
かっぱ
死体洗いとか遺品整理まで検索しとるんか...追い詰められすぎやろ
ずん
でもさ、パソコン苦手とか運転できないとか、今の時代そんなの致命的すぎるのだ!
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。現代社会では『何もできない』というのは、もはや『存在しない』と同義でやんすからね。デジタルデバイドは、貧富の差以上に残酷な格差を生むでやんす
やきう
テレアポ、葬儀、自販機補充...全部数日でクビとか、逆に才能やろ。ワイでももうちょい粘れるわ
かっぱ
お前、外出とらんやろ。比較対象にならんで
ずん
でもさ、48歳で人生詰むって早すぎないのだ?まだ半分残ってるのだ!
でぇじょうぶ博士
残念ながら、日本社会では40代後半というのは『若くもなく、ベテランでもない』という最悪のポジションでやんす。まるで賞味期限切れ間近の値引きシールを貼られた弁当のようなもんでやんすねぇ
やきう
せやな。企業からしたら『使えない中年』より『使える若者』の方がええに決まっとるわ。コスパ悪すぎやろ
ずん
じゃあボクも営業職なんて選んじゃダメってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
ずん君の場合は、そもそも『選べる立場』にいないでやんす。まず働くことから始めた方がいいでやんすよ
かっぱ
ほんまそれな。偉そうなこと言うとる場合ちゃうで
ずん
むむむ...でも、この御厨さんみたいにならないためにはどうすればいいのだ?
でぇじょうぶ博士
簡単でやんす。定期的にスキルをアップデートし続けることでやんす。人間も電化製品と同じで、アップデートしなければ時代遅れの産廃になるだけでやんすからね
やきう
ワイ、もう産廃確定やんけ...。せや!開き直って生活保護もろたろ!
ずん
それボクも考えてたのだ!ナマポ最強説なのだ!
でぇじょうぶ博士
...お前ら揃って社会のお荷物になる気でやんすか。おいらの税金がこんな奴らに使われると思うと、涙が出るでやんす
かっぱ
まあでも、御厨さんの気持ちもわからんでもないわ。7年も介護しとったら、そら心も折れるやろ
ずん
そうなのだ!介護って本当に大変なのだ!ボクなんて自分の面倒すら見られないのだ!
やきう
お前の場合は単なる怠惰やろが。一緒にすんなや
でぇじょうぶ博士
しかし、この記事の本質は『キャリア断絶』という現代社会の闇でやんすね。一度レールから外れると、もう二度と戻れない。まるで人生という名の一方通行の高速道路でやんす
ずん
怖すぎるのだ...ボク、もう安定した人生諦めるのだ!
やきう
最初から諦めとるやんけ。むしろ今から諦めるとか遅すぎやろ
かっぱ
せやけど、ホームヘルパーの資格持っとるなら、それ使えばええのになぁ。もったいないで
でぇじょうぶ博士
それが人間の愚かさでやんす。目の前に救命ボートがあるのに、『濡れたくない』という理由で溺れ死ぬようなもんでやんすからね
ずん
でもさ、介護の現場って本当にキツイって聞くのだ。給料安いし、体力使うし、精神的にもしんどいのだ
やきう
それでも働かんよりマシやろ。ワイの引きこもり生活の方がよっぽど精神的にキツイわ
でぇじょうぶ博士
やきう君の場合は自業自得でやんすけどね
かっぱ
まあ、この御厨さんも結局キャバクラで働くことになるんやろ?タイトルに書いとるやん
ずん
えっ!48歳のおじさんがキャバクラで働けるのだ!?
でぇじょうぶ博士
店員としてでやんす。ずん君のような単細胞には理解できないかもしれないでやんすが
やきう
キャバクラ店員か...。ワイもワンチャンあるんちゃうか?客として行ったことないけど
ずん
やきうは客として行っても出禁になりそうなのだ
かっぱ
せやな。童貞で傲慢とか、キャバ嬢に嫌われる要素しかないわ
でぇじょうぶ博士
しかし、この御厨さんの物語は、まさに現代日本の縮図でやんすね。介護離職、再就職難、スキル不足、年齢差別...全部詰まってるでやんす
ずん
じゃあ結局、ボクらはどうすればいいのだ?このまま人生詰むのを待つしかないのだ?
やきう
せや、みんなで一緒に詰もうや。一人より複数の方が寂しくないやろ
でぇじょうぶ博士
...お前らの発想が既に詰んでるでやんす
かっぱ
ほんまアホばっかりやな。とりあえず今できることから始めたらええやん
ずん
今できること...それは昼寝なのだ!
やきう
それな。ワイも今から寝るわ。人生の悩みは寝たら忘れるからな
でぇじょうぶ博士
お前ら本当に救いようがないでやんす...。おいらの説教が全く響いてないでやんすね
ずん
だって博士、説教したってボクらの人生変わらないのだ。それより、御厨さんがキャバクラでうまくやれることを祈るのだ!
かっぱ
まあ、それもそうやな。他人の心配しとる場合ちゃうしな
やきう
せやせや。ワイらはワイらで、底辺ライフを楽しむんや
でぇじょうぶ博士
...もう知らないでやんす。お前らは一生そうやって現実逃避してればいいでやんす
ずん
よし決めたのだ!ボクも将来困ったらキャバクラ店員目指すのだ!48歳でもワンチャンあるってわかったのだ!
「何もできないんだな」テレアポ、葬儀会社、自動販売機の補充の仕事もすべてクビ…48歳・無職男性が気づいた「営業職は潰しがきく」のウソ | 文春オンライン引用元:https://bunshun.jp/articles/-/83441