人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
なんか日産がスタジアムの名前代に6億5000万円も払うらしいのだ。年間1億3000万円って、ボクの生涯年収の100倍くらいなのだ!
でぇじょうぶ博士
ずん君の生涯年収、そんなに少ないんでやんすか...まあ、日産は中間決算で2219億円の赤字を出して、本社ビルを970億円で売却する状況でやんすからね。
かっぱ
ほんで赤字やのにネーミングライツに金払うんかい。アホちゃうか。
でぇじょうぶ博士
いやいや、これは広告戦略でやんす。日産スタジアムは横浜F・マリノスのホームスタジアムで、年間約200万人が訪れるでやんす。ブランド露出の価値を考えれば、年間1億3000万円は決して高くないでやんす。
ずん
でもでも、そんなにお金ないなら『ずんスタジアム』にして、ボクが年間1000万円で命名権買ってあげるのだ!
かっぱ
誰がずんだもんのスタジアム行きたがんねん。客ゼロなるわ。
でぇじょうぶ博士
実は、横浜市と日産は再協議を行ったんでやんす。当初の契約より安くなった可能性もあるでやんすね。市側も厳しい財政状況の中、命名権収入は貴重な財源でやんす。
ずん
じゃあ市も困ってるってことなのだ?もしかして、スタジアムの名前を毎年オークションにかけたら面白いんじゃないのだ?
かっぱ
『今年はマクドナルドスタジアム、来年はモスバーガースタジアム』って変わるんかい。混乱するわ。
でぇじょうぶ博士
それは面白い発想でやんすが、ブランディングの観点からは最悪でやんす。命名権は長期契約で安定性を保つのが基本でやんす。ちなみに、海外では『命名権バブル』が起きていて、NFL(アメリカンフットボール)のスタジアムでは年間20億円以上の契約も珍しくないでやんす。
ずん
20億円!?日産の6.5億円って実は安いのだ!?
でぇじょうぶ博士
日本と米国では市場規模が違うでやんすからね。でも、日産は今、GDPがマイナス成長に転じた経済状況の中で、970億円のビル売却を決断するほど追い詰められてるでやんす。それでも命名権を維持するのは、企業イメージを守る最後の砦という判断でやんすね。
かっぱ
最後の砦ってことは、次はもう後がないってことやな。切ないわ。
ずん
じゃあ、もし日産が潰れたら、スタジアムの名前はどうなるのだ?『元・日産スタジアム』とか?
でぇじょうぶ博士
契約解除になるでやんすね。その場合、横浜市は新しいスポンサーを探すことになるでやんす。でも、日産は横浜に本社を置く地元企業でやんすから、そう簡単には手放さないでやんす。むしろ、地域貢献の象徴として死守する可能性が高いでやんす。
かっぱ
死守って、もう戦争やん。命名権戦争や。
ずん
じゃあボクが新しい命名権のアイデア出すのだ!『日産&ずんスタジアム』にして、半分ずつ出資するのだ!これで解決なのだ!
かっぱ
お前、1000万円も出せへんやんけ。
でぇじょうぶ博士
まあまあ、ずん君の発想は悪くないでやんす。実際、共同スポンサーシップという形態も存在するでやんすから。ただし、ずん君の場合、出資できるのは年間500円くらいでやんすね。
ずん
500円!?それじゃあ『日産&ずんの自販機横スタジアム』になっちゃうのだ...