人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
教育資金の贈与が非課税で終わるらしいのだ。これって金持ちが困るだけの話なのだ?
でぇじょうぶ博士
ふむふむ、そう思うのも無理はないでやんす。でもこの制度、実は誰も使ってなかったんでやんす。まるで誰も乗らない豪華客船みたいなもんでやんすね。
やきう
そらそうやろ。手続きがクソ面倒くさいねん。銀行行って書類山盛り書いて、税務署とにらめっこや。そこまでして1500万円非課税にしたいか?って話やで。
ずん
1500万円も非課税って、めちゃくちゃお得じゃないのだ!なんでみんな使わないのだ?
でぇじょうぶ博士
それがカラクリでやんす。この制度を使えるのは、ポンと1500万円出せる富裕層だけでやんす。でも富裕層はもっと賢い節税方法を知ってるんでやんすよ。わざわざ面倒な手続きする必要がないんでやんす。
やきう
つまりや、中途半端に金持ってる奴が『これええやん!』って飛びついたけど、書類地獄で心折れたってことやな。ワイも副業の確定申告で心折れたからわかるで。
ずん
じゃあこの制度、最初から誰得だったのだ?
でぇじょうぶ博士
政治家と官僚の自己満足でやんすね。『我々は教育を支援してます!』っていうポーズだけ取りたかったんでやんす。実際には格差を固定化するだけの悪法だったでやんす。
やきう
格差固定化ってどういうことや?金持ちの孫がさらに金持ちになるだけやろ?それの何があかんねん。
でぇじょうぶ博士
まさにその通りでやんす。金持ちの子どもだけが私立の名門校に通えて、塾にも行き放題。貧乏人の子どもは公立で我慢。これじゃあスタートラインからして違うでやんす。まるでF1レースで、片方はフェラーリ、もう片方は自転車みたいなもんでやんす。
ずん
それはひどいのだ...でも、教育にお金かけるのは悪いことじゃないのだ?
やきう
悪いことちゃうで。問題は税金優遇してまでやることかってことや。そんなん富裕層への補助金やんけ。生活保護には厳しいくせに、金持ちには甘々やな。
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。しかも利用件数は減少傾向。ピーク時の半分以下になってたんでやんす。誰も使わない制度を続ける意味はないでやんすね。
ずん
じゃあこの制度が終わったら、教育資金の贈与はどうなるのだ?普通に税金取られるのだ?
でぇじょうぶ博士
基本的にはそうでやんす。ただし、年間110万円までの暦年贈与は非課税でやんす。それを超えたら贈与税がかかるでやんす。まあ、普通の家庭なら年間110万円も教育費に使わないでやんすけどね。
やきう
年間110万円って、私立医学部なら足りへんやろ。結局金持ちは別の方法で節税するだけや。庶民には関係ない話やで。
ずん
むむむ...じゃあボクみたいな庶民はどうすればいいのだ?
でぇじょうぶ博士
庶民は庶民らしく、地道に働いて貯金するしかないでやんす。あとは奨学金という名の学生ローンを組むでやんす。まあ、卒業後に借金地獄が待ってるでやんすけどね。
やきう
奨学金も利子つくしな。結局、金持ちは無借金で大学出て、貧乏人は借金抱えてスタート。これが日本の教育格差や。
ずん
それってつまり...ボクらは最初から負けてるってことなのだ?
でぇじょうぶ博士
まあそういうことでやんす。でも諦めちゃダメでやんす。勉強は自分でもできるでやんすから。図書館もあるでやんすし、今はネットで無料の教材もたくさんあるでやんす。要はやる気次第でやんす。
やきう
やる気か...。でもやる気出ても、バイトしながら勉強するのと、親の金で塾通いするのじゃ、勝負にならへんやろ。
ずん
じゃあもうボク、勉強やめて働くのだ。お金稼いで、将来の子どもに教育資金残すのだ!
でぇじょうぶ博士
...ずん、お前まだ大学生でやんすよね?しかもバイトすらしてないでやんすよね?
やきう
しかも彼女もおらんやろ。子どもの心配する前に、まず相手探せや。
ずん
(...え、そこ?)じゃあボク、婚活するのだ!お金持ちの女性と結婚して、教育資金の心配しなくていい生活するのだ!
でぇじょうぶ博士
それは無理でやんす。お金持ちの女性は、もっといい男を選ぶでやんす。ずんみたいな働きもしない、勉強もしない、やる気もない男は真っ先に弾かれるでやんす。
やきう
辛辣で草。でもまあ、事実やな。
ずん
ひどいのだ!じゃあボクはどうすればいいのだ!?
でぇじょうぶ博士
簡単でやんす。まず働くでやんす。次に勉強するでやんす。そして自分に投資するでやんす。教育資金の非課税制度なんて関係ない人生を送るんでやんす。
やきう
それができたら苦労せえへんわ。結局、制度があろうがなかろうが、貧乏人は貧乏人のままってことや。
ずん
むむむ...じゃあこの制度が終わって困る人って、結局いないのだ?
でぇじょうぶ博士
強いて言えば、銀行と税理士でやんすね。この制度で手数料稼いでたでやんすから。あとは一部の中途半端な富裕層でやんす。でも本当の金持ちは別の節税方法があるから、痛くも痒くもないでやんす。
やきう
つまり誰も困らんってことやな。最初から無意味な制度やったってことや。税金の無駄遣いやで。
ずん
じゃあ政府は何がしたかったのだ?
でぇじょうぶ博士
『教育を支援してます!』っていうアピールでやんす。実際には何の効果もなかったでやんすけどね。まるで穴の開いたバケツで水を運ぶようなもんでやんす。
やきう
政治家のパフォーマンスか。まあいつものことやな。庶民の生活なんて二の次や。
ずん
でもこの制度がなくなったら、教育格差はもっと広がるんじゃないのだ?
でぇじょうぶ博士
それは違うでやんす。この制度があっても格差は広がってたでやんす。むしろこの制度が格差を固定化してたんでやんす。終わって正解でやんす。
やきう
そもそも教育格差を本気で解決する気があるなら、公立学校の質を上げるべきやろ。私立に行かんでも、ちゃんとした教育受けられるようにせなあかんわ。
ずん
それはそうなのだ。でも公立学校って、先生の質がバラバラなのだ。当たり外れが激しいのだ。
でぇじょうぶ博士
それも問題でやんすね。教師の待遇を改善して、優秀な人材を集める必要があるでやんす。でも今の日本じゃ、教師はブラック職業の代名詞でやんす。誰も なりたがらないでやんす。
やきう
残業代なし、モンスターペアレント対応、部活動指導。そんなんやってられへんわ。ワイやったら速攻で辞めるで。
ずん
じゃあ教育格差を解決する方法はないのだ?
でぇじょうぶ博士
簡単でやんす。教育を完全無償化するでやんす。幼稚園から大学まで全部タダ。そうすれば誰でも平等に教育を受けられるでやんす。
やきう
それ財源どうすんねん。消費税50%にするんか?
でぇじょうぶ博士
まあ、理想論でやんすね。現実的には無理でやんす。結局、金持ちは私立に行って、貧乏人は公立に行く。この構造は変わらないでやんす。
ずん
じゃあボクらはどうすればいいのだ...?
やきう
諦めろ。人生は不公平や。生まれた時点で勝負は決まっとるんや。
ずん
それはひどいのだ!じゃあボク、宝くじ買って一発逆転狙うのだ!
でぇじょうぶ博士
...それはもっと無理でやんす。宝くじの期待値は購入金額の半分以下でやんす。やればやるほど損するでやんす。まるでパチンコみたいなもんでやんす。
やきう
ギャンブルに走るとか、もう末期やな。ずん、お前の人生詰んどるで。
ずん
じゃあどうすればいいのだ!?
でぇじょうぶ博士
だから言ったでやんす。働いて、勉強して、自分に投資するでやんす。地道にやるしかないでやんす。
ずん
...それって結局、努力しろってことなのだ?
やきう
そういうことや。嫌やったら一生底辺でおればええんや。
ずん
むむむ...でも努力って疲れるのだ。楽して稼ぎたいのだ。
でぇじょうぶ博士
...ずん、お前本当にダメ人間でやんすね。救いようがないでやんす。
やきう
こんな奴に教育資金贈与しても無駄やな。ドブに金捨てるようなもんや。
ずん
ひどいのだ!でもボクだって頑張れば...いや、頑張るのしんどいのだ。やっぱり楽したいのだ。
でぇじょうぶ博士
...もういいでやんす。ずんは一生そのままでいるでやんす。
やきう
「結論
ずん
え、それで終わり?...じゃあボク、とりあえず昼寝するのだ。努力は明日から始めるのだ!