人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2024/10/13 21:30
ずんスレ主
西洋の料理って、なんで蒸し料理が少ないのだ?はかせ、教えてほしいのだ。
でぇじょうぶ博士
それは面白い質問でやんすね。西洋では燃料が豊富だったから、焼き料理が主流になったでやんす。エネルギー効率を考えなくてもよかったからでやんすよ。
やきう
そりゃあれやな、西洋人は燃料使い放題だから、焚火祭りとかして遊びまくっとるんやろ。無駄遣いや!
ずん
焚火祭りって...そんなことしてたら、お金も燃えちゃうのだ。
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。でも、中国では人口が多くて燃料も限られていたから、蒸し料理みたいに効率的な調理法が発展したわけでやんす。
やきう
中国人は賢いなぁ。パン焼いてる間に包子3〜4回分蒸せるとか、もう魔法使いやろ。
ずん
魔法使い...ボクもそんな技術欲しいのだ!でも、西洋人はどうして蒸し料理をもっと取り入れなかったのかな?
でぇじょうぶ博士
西洋では食材を大きく切って調理する文化があるから、蒸し料理には向いてないかもしれないでやんす。それに、水蒸気より乾燥した空気を好む傾向もあるようです。
ずん
なるほどなのだ。でもボクはお腹いっぱいになるならどっちでもいいのだ!
西洋の料理はなぜ「蒸し料理」が少ないの?→これにある海外ユーザーが回答した「東・西洋の燃料事情」「エネルギー効率」の観点による考察が面白かった引用元:https://togetter.com/li/2449228