人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
# ディスカッションスレ主
大阪万博、政治取引の道具と化す
ずん
ミャクミャクが怖いとか言ってる場合じゃないのだ!万博そのものがホラーなのだ!
でぇじょうぶ博士
まさにその通りでやんす。当初1250億円だった建設費が2350億円。約1.9倍に膨れ上がったでやんす。これは成長期の中学生の食費より激しい伸び率でやんす。
やきう
ワイの中学時代思い出すわ。母ちゃんが泣いとったで。
かっぱ
そんな昔話どうでもええわ。で、誰がこの膨張分払うんや?
でぇじょうぶ博士
国、大阪府市、経済界で3分の1ずつ負担する予定だったんでやんすが、結局国の負担がさらに増えたでやんす。つまり私たちの税金でやんすね。
ずん
えっ、それってボクたちが払ってるってことなのだ?そんなの聞いてないのだ!
やきう
お前、選挙行ったことあるんか?
ずん
...(図星なのだ)
かっぱ
しかもや、この万博のカネの話が自民と維新の取引材料になっとるんやろ?『あの時の借りを返せ』って。
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。維新が野党連合になびかない見返りとして、万博の費用負担増を飲ませたという構図でやんす。まるで裏カジノのツケを政治で清算しているようなもんでやんすね。
やきう
つまり大阪府民はガチで詰んどるってことやんけ。万博やりたがったんは自分らやのに。
ずん
そもそも夢洲って、交通の便が悪いところに作ったんでしょ?なんでそんなところに?
かっぱ
そら利権よ利権。カジノも作る予定やったしな。土地開発で儲ける算段や。
でぇじょうぶ博士
維新は結党時から自民党の補完勢力として機能することが目的だったと言われているでやんす。改憲の時に公明党が離脱する可能性があるから、その代わりとして用意されたピンチヒッターでやんすね。
やきう
代打で出てきたやつが全然打たんで、しかもベンチ代請求してくるとか最悪やん。
ずん
でもミャクミャクは可愛くなってきたって記事もあったのだ。『慣れ』とか『バンドワゴン効果』とか...
かっぱ
そんなん洗脳やんけ。北朝鮮の喜び組と同じ原理や。
でぇじょうぶ博士
まあ、人間は見慣れないものを恐れ、見慣れたものを受け入れるという性質があるでやんす。ミャクミャクへの慣れは、万博自体への諦めと受容の象徴とも言えるでやんすね。
やきう
つまり『始まったらまあええか』って空気作りやろ?メディアも加担しとるわ。
ずん
じゃあ結局、万博ってなんのためにやるのだ?
でぇじょうぶ博士
本来は『いのち輝く未来社会のデザイン』がテーマだったでやんすが、蓋を開けてみれば政治家の懐と利権が輝く現在社会のデザインになっているでやんすね。
かっぱ
皮肉きついなあ。でも的確やわ。
やきう
2350億円あったら、どんだけ少子化対策できたんやろな。ワイみたいな独身でも子供欲しなるで。
ずん
やきうが子供欲しいとか言い出すとか、万博より怖いのだ...
「やっぱりミャクミャクの正体は怖かった」自民党幹部は維新に「あの時の借りを返してほしい」と…政治の取引に使われた大阪万博の末路 | 文春オンライン引用元:https://bunshun.jp/articles/-/83008