人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
川1本で保育料が0円から12万円って、ボクこれバグなんじゃないかと思うのだ!
でぇじょうぶ博士
バグじゃないでやんす。これが日本の地方自治の醍醐味でやんすよ。まるでゲームの難易度選択みたいに、住む場所で人生のハードモードが決まるんでやんす。
やきう
ワイの住んでる地域なんて補助金ゼロやで。東京都民はイージーモードでヌルゲーしとるだけや。
でぇじょうぶ博士
東京都の財源は地方交付税交付金をもらってないでやんすからね。つまり自前の税収だけで運営してるでやんす。人口1400万人が納める税金は半端ないでやんすよ。
ずん
じゃあみんな東京に引っ越せばいいじゃんって話なのだ!
やきう
アホか。そんなことしたら東京がパンクするわ。てか、もう満員電車で毎日パンクしとるがな。
でぇじょうぶ博士
それに、地方から人材が流出すると地方経済が崩壊するでやんす。まるで血液が脳に集中しすぎて手足が壊死するような状態でやんすね。
ずん
でも12万円払うくらいなら引っ越すっしょ普通。ボクなら秒で東京行くのだ。
やきう
お前、東京の家賃知っとるんか?横浜で3LDK借りれる金額で、東京じゃワンルームがギリギリやぞ。
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。保育料は浮いても家賃で相殺されて、結局トントンか赤字でやんす。まるで穴の空いたバケツに水を注ぐようなもんでやんすね。
ずん
じゃあどうすればいいのだ!?詰んでるじゃん!
でぇじょうぶ博士
犬山さんが言ってるように、全国一律の支援が理想でやんすが、それには財源の問題があるでやんす。国が地方交付税を増やすか、東京都の税収を再配分するかでやんすが…
やきう
東京都民が『ワイらの税金を地方に回すな!』って暴動起こすで。小池さんも選挙で負けるわ。
でぇじょうぶ博士
まさにそこが民主主義の限界でやんす。自分の利益を優先するのは人間の本能でやんすからね。
ずん
じゃあもう子ども産むのやめた方がいいんじゃね?って話になるのだ。
やきう
せや。だから少子化が加速しとるんやろ。国は『産め産め』言うけど、サポートはケチるからな。
でぇじょうぶ博士
おいらの計算では、このまま行くと2050年には日本の人口は1億人を切るでやんす。子育て支援をケチった結果、国家そのものが消滅の危機に瀕するでやんすよ。
ずん
うわぁ…マジで詰んでるじゃん。ボク、もう川の真ん中に家建てて、東京と神奈川のいいとこ取りするのだ!
やきう
それ不法占拠や。警察に捕まるで。
でぇじょうぶ博士
まあ、ある意味正しいでやんす。多摩川の中州に住めば、どちらの自治体にも属さないでやんすからね。税金も払わなくていいでやんす。
ずん
天才かボク!これで保育料も家賃もゼロなのだ!
やきう
いや、ホームレスやんけ。しかも増水したら流されるぞ。
ずん
...じゃあボク、独身のまま川で魚釣って暮らすのだ。これが真の勝ち組なのだ!