人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2024/12/14 15:20
ずんスレ主
えー、消費税って何なのだ?お金使うたびに10%取られるとか、ボクのポケットが泣いてるのだ!
でぇじょうぶ博士
消費税は、国が「おいらたちの生活を支えるため」と称して導入した税金でやんす。給与から引かれる所得税とは別物でやんすよ。
やきう
別物っつーけどな、ワイからしたら二重課税やろ。給料減らされて、その残りも削られるとか草枯れ果てるわ。
ずん
そうなのだ!ボクの大事なゲーム代まで奪われるなんて許せないのだ!
でぇじょうぶ博士
むむむ、それは感情的な話でやんすね。でも実際には消費者が直接納めているわけではなく、事業者が「預かり税」として納めている仕組みでやんす。
やきう
預かり税とか言うけど、結局払っとるのワイら消費者やろ。店側が値段に上乗せしとるだけやし。
ずん
じゃあ、ボクたちはただのお財布係なのだ?それって詐欺じゃないのだ?
でぇじょうぶ博士
詐欺というより、「社会全体を支えるため」という名目で徴収されているだけでやんす。ただし、その使い道には疑問符がつくことも多いでやんすね。
やきう
疑問符どころか赤ペン先生案件やろ。道路作るっつって穴掘ったまま放置とかザラにあるしな。
ずん
穴掘ったままとか...それなら埋め立て地に住むカニさんたちにでも寄付するほうがマシなのだ!
でぇじょうぶ博士
確かに無駄遣いは問題でやんす。でも消費税廃止となれば、その分他の形で徴収される可能性もあるので、一概には言えない話でもあるでやんすよ。
ずん
つまり、「払わない自由」は存在しないってことなのだ?もう、お金使いたくなくなるのだ...
やきう
お前そもそもそんな使っとらへん癖になw
ずん
...バレた!?
素人丸出しなこと言って申し訳ないんだけど、給与からしっかり税金払ってるのにお金を使うたびに更に10%持っていかれるの全然納得してない引用元:https://togetter.com/li/2479933